日誌

2020年4月の記事一覧

学校 登校日 1日目でした!

今日は臨時登校日1日目でした。

子どもたちが登校する前に、子どもたちの手が届きそうなところを、先生たちみんなで除菌、除菌・・・シュシュシュ!


 

 

 

 

 

いよいよ、子どもたちが登校してきました。

新しい担任の先生と12日ぶりの再会です。

十分に距離をとった席で、健康観察や休み中の過ごし方を聞くなど、ホームルームがありました。

休み中の課題を頑張っている様子やお手伝いをしている様子など、休み中のみなさんの様子を知ることができて嬉しかったな~キラキラ

 

それから、リニューアルオープン(?)した図書室は大・大・大盛況でした!

新しい本を借りたり、少し厚い本に挑戦したりする姿が見られました。

新しく開設された「恐竜コーナー」や「怖~い本のコーナー」など大人気でしたよ。

是非のぞいてみてくださいねハート


 

 

 

 

 

本日行った授業の一コマ、「付せんぺたぺたスケジュール」を紹介します。

・赤い付せん→必ずすること(食事、お手伝いなど)

・青い付せん→学習、習い事(宿題、読書など)

・黄色い付せん→自分の時間(テレビ、趣味の時間など)

の3つにわけて、自分の一日を組み立てました。


 

 

 

 

 

できたことは右側のスペースに移動させて、できなかったことはそのまま残します。

一日を振り返る時に、「残ったもの」=「できなかったこと」だと一目で分かるようになっています。

とってもわかりやすいですね。

今日立てた生活目標にしたがって、お家での生活を頑張って欲しいです。

次の登校日でみなさんの笑顔に会えるのを楽しみにしています興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

学校 紹介します!

コロナウイルス感染予防のための臨時休校から1週間が経ちました。

みなさん、いかがお過ごしですか?

一日に1時間でもいいので、太陽の光の下で体を動かすと、とっても気持ちがいいし、気分もすっきりしますよ。

オススメです。

 

さて、今日は小学校の図書室を紹介します。

みなさんがお休みしている間、先生方みんなで図書室をリフレッシュさせました。

 

 

 

 

 

 

図書室の入り口には、新しい本が紹介されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても素敵な空間になっていますね。

来週の分散登校の日には、一人5冊まで貸し出しができます。

この機会に是非、お家でじっくり本を読む時間を作ってみてください。

新しい発見があったり、新しい自分が見つかったりするかも・・・!?

図書室で待ってま~す!

 

0

学校 家庭訪問を行います。

入学式が終わったばかりですが、本日より4月19日(日)まで臨時休校を行うことになりました。

本日の午後より、2年生以上の子どもたちの家庭に、担任が学習課題等をお届けするために家庭訪問を行います。

本来ならば直接お会いしてお渡ししたいところですが、感染予防のためにポスト等に入れさせていただきます。

ご相談等ありましたら、お電話にてよろしくお願いします。

 

お届けしたものの中に「わたしのけんこうかんさつ」というピンク色の用紙が入っています。

毎日、お家の方と一緒に自分の健康をしっかり確認しましょう。


 

 

 

 

 

みなさんに会えなくて、職員もさみしいですが、自分の命を守るのが何よりも大切です。

こんな時だからこそ、冷静に自分を見つめ、受け取った課題をしたり、お家の仕事を手伝ったりしながら、学校が再開したら頑張りたいことを考えて過ごしましょうね。

0

学校 入学式!

 

 

 

 

 

令和2年度の白水小学校入学式が行われました。

そこで事件が・・・!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、在校生と来賓が不在との情報を聞きつけたのか、窓を開け放った体育館に2羽のつばめが入ってきたのです!!式の間中ずっと体育館の天井から、1年生を見守ってくれていたようでした。かわいいお客様がきてくれて、ほっこりした入学式となりました。


 

 

 

 

新1年生は、少し緊張した表情で入場しましたが、担任の先生に名前を呼ばれると「はい」と返事をして、後ろを向き、かっこよくお辞儀をしていました。とても立派でした興奮・ヤッター!

在校生がいないので、校歌は職員が心を込めて披露しました。さすが先生方、きれいな歌声で、1年生もしっかりきいてくれました。

1年生のみなさん、ようこそ白水小学校へ。これからお兄さんお姉さんや先生たちと一緒に、たくさんの思い出を作っていきましょう。

 

 

0

学校 新年度が始まりました!

白水小学校最後の1年が、本日スタートしました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、白水小では、あおぞら就任式&始業式となりました。


 

 

 

 

外は、桜の花びらが風に舞い、ぽかぽか陽気で、春を身近に感じながらの式となりました。

担任発表の瞬間は、子どもたちのドキドキが伝わってくるようでした。

私たち職員も、久しぶりに子どもたちの笑顔を見たり、笑い声を聞いたりすることができ、とても嬉しかったです。

白水小学校の長い歴史の中の最後の1年を、たくさんの笑顔と感謝でおわれるよう、みんなでがんばりましょう。

 

 

0