日誌

2018年9月の記事一覧

曇り 予行でした…けど

今日は運動会の予行練習でした。
が、開会式練習の途中から雨が降り始め、徒走を少しやったところで中断。
体育館で閉会式と応援の練習をやっただけで終わってしまいました(>_<)
明日は運動会の振替休日なので、残りは木曜日にやることになりました。

今日はとにかく一日中変な天気で、雨が降ったかと思えば太陽が顔を出し、また降り始めるという、まさにいじわるなものでした(-.-#)
台風の影響で仕方ないですが…。

そんな中、雨の合間をぬって低学年がダンスの練習をやってました。
曲は「ヤングマン」と「ダンシング・ヒーロー」。
昭和生まれだけでなく、いろいろあってこの頃では若い人たちも知ってるノリがいい曲ですよね。
名曲の証拠に、低学年の子どもたちがノリまくって踊っています。
これはおすすめです。
運動会の日はみんなで踊りましょう\(^O^)/
0

にっこり 佳境!

よくしたもので、あの猛暑だった日々も、9月の声を聞くと朝晩は涼しく感じるようになりました。
その気温の落ち着きとは反対に、運動会練習が佳境を迎え熱を帯びています。
今年は2学期が始まってすぐからの練習で、時間的に余裕がない中での取組となっていて、何事も助走が必要だな、と思っていたところですが(^^;)
子どもたちはみんな、いい運動会にしようとものすごく頑張っています。
かけっこもダンスも応援も、完成形が近いです。
明日は予行練習。
天気がちょっと心配ですが、頑張る子どもたちのために実施できるといいですね。
0

にっこり いきいきウィーク!

今日から9月。
そして、今日、9月1日から15日は「くまもと 早ね・早おきいきいきウィーク」です。
昨日、えがお集会で養護教諭から説明がありました。
子どもたちは、常に「早寝・早起き・朝ご飯」を意識していることとは思いますが、夏休みは「早寝」ができなかったり…ということもあったかもしれません(^^;)
2学期が始まって、運動会の練習もやっているこの時期に、もう一度強く意識付けをするのもいいですね。
子どもたちには、これから2週間、早寝早起き等をカードにチェックしてもらいます。
リズムのよい生活で、いきいき過ごしてほしいと思います(^^)

0