日誌

2020年7月の記事一覧

学校 ついに・・・

ついに梅雨が明け、とうとう8月がやってきます晴れ

7月の4連休を挟み、今週は、今年度初となる学校公開日があり、授業参観や1年生の給食試食会が行われました。

 

教室に冷房が入っているとはいえ、気温が30度になるとさすがに暑い日でした。

それにもかかわらず、たくさんの方に、教室での学習、プール学習など参観頂き、ありがとうございました。

子どもたちも、普段、学校で頑張っている姿をお家の方に見てもらい、学習にも力が入っていたのではないでしょうかにっこり

また、1年生の給食試食会にもたくさんの方のご参加、ありがとうございました。

体育館で密を避けての実施となりましたが、お家の方と一緒に給食を食べる1年生の笑顔が、とてもかわいかったです期待・ワクワク

 

※大好評だった「ドライカレー」のレシピをHPの「給食室から」にアップします。

是非、ご家庭でも作って食べてみられてください。


 

 

 

 

 

そんな1年生が、6年生を教室に招待してくれました。

「何かな?」と思ってわくわくしながら教室へ行くと、黒板にはこんなことばが・・・!!!

 


 

 

 

 

なんと、1年生は、マスクのお礼の会を計画してくれていたのでした。

「〇〇 〇〇です。好きな本はほねほねザウルスです。」と自己紹介をしたあと、プレゼントを6年生に渡してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

中身は、とってもかわいい鉛筆立てでしたハート

1年生から「お礼をしたい」という声があり、鉛筆立ても「牛乳パックを使う」という声があったそうで、その気持ちと発想に驚きです!

6年生をあっという間に笑顔にしてしまいました。

1年生、恐るべし・・・衝撃・ガーン

 


 

 

 

 

 

その後の体育館での1年生と6年生の交流会では、1年生のしたい遊びに合わせて、道具の準備をしてくれたり、ルールを決めてくれたりと、1年生のことを考えて動いてくれる素敵な6年生の姿がありましたキラキラ

 

 

 

 

 

1年生、素敵な時間をありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

本来ならば、夏休み・・・ということもあって、毎日の暑さに負けそうになってしまいます。

しかし、汗びっしょりで、虫取りをしたり、ドッチボールをしたりする子どもたちの笑顔を見ていると、「頑張ろう!」と気合いが入る先生たちです。

残りの1週間、元気に登校できるように、早寝早起き朝ご飯でがんばりましょうお知らせ

 

 

 

0