日誌

2017年8月の記事一覧

了解 ダンスの練習!


2時間目は低学年(1~3年生)のダンスの練習です。
夏休みに特訓した子どもたちがお手本となっています。
それでも、何人も職員がついて一人一人に指導をしていきます。
昼休みにも自主的に練習をしているダンス女子たちもいます(^^)
ダンスの曲は…何度か聴いたけど曲名を忘れました(^^;)
あのアニメ映画の曲と、あのWANIMAの曲だったような…。
また報告しますm(_ _)m


4時間目は高学年(4~6年生)の練習です。
こちらは「よさこいソーラン」。
踊ると全身筋肉痛になってしまいます。
子どもたちも結構キテいるようです。
もちろん職員はバキバキ(T_T)

低学年も高学年も今は体育館で基本をみっちりやっています。
運動場での勇姿を早く見たいものです。


3年生の教室の前に干してあった玉入れの玉。
道具たちもぼちぼち表に出てきました。
0

笑う 一心同体!


「一
心同」~72人の心を一つに、絆でつながる白水魂~
年の運動会のスローガンです。
今日の朝、運動会の結
団式の際に6年生から発表がありました。
みんなが白水小の構成員であり、みんなで心を一つ
にして、
運動会を創りあげよう、とい
う気持ちがよく表れた素敵なスローガンです。
これを合い言葉に2週間頑張っていく子どもたちです。

スロー
ガン発表のあとは、白団、赤団に分かれて、
それぞれに運動会への気持ちを高め合いました。


3時間目は、全校で入場行進と開会式の練習でした。
夏休みが終わって早速始まった運動会の練習。
みんなで乗り切るしかない!

0

晴れ 始まりました!


いよいよ2学期が始まりました。
子どもたちが、夏休みに作った工作などを抱えてやってきました。
いつもの2学期はじめの光景、なんだか嬉しくなります。

始業式では、校長が1学期の終業式で話した「お手伝いをしてください」
について尋ねたところ、たくさんの子どもたちが「お手伝いをした」と答えました!
重ねて「どんなお手伝いをした?」の質問に何人かが手を挙げて、
「お風呂掃除をしました」
「料理の手伝いをしました」
「洗濯物を干したり、たたんだりしました」
などと答えてくれました。
これは、もちろん夏休み中続けたことです。
きっと、おうちの方たちも喜ばれたことでしょうね。拍手です!

その後の校長の話は、夏休み期間に行われた世界陸上のことに移ります。
一人一人の持ちタイムでは劣る日本が、なぜ400mリレーでメダルを取れたのか?
子どもたちは考えました。
「チームワークがよかったから」
「バトンの渡し方がよかったから」
「お互いを補い合ったから」……
さすがに的を射た答えを出す白水っ子です(^^)
校長の考えは「チームワーク」「工夫」「努力」です。
日本のリレーチームをよいお手本として、2学期も全員で立派な
白水小をつくっていきましょう。

ちなみに、2学期から6年生に仲間が増えました。
全校児童72名です!
0

にっこり 早朝作業



今日は親子早朝作業でした。
昨日から天気の心配をしていまして、夜中はかなり降りましたよね?
でも、朝はどんよりしてはいましたが、絶好の作業日和になりました。

朝早くからたくさんの保護者の皆さまに集まっていただき、ありがとうございました。
夏の間に伸びた草を刈り払い機で刈り、それを集めて運ぶという
役割分担が自然にでき、短時間で手早く作業をしていただきました。
おかげで写真のようにきれいになりました。
(作業の様子を写真に収めるのを忘れていました(-_-))

子どもたちもほとんどが顔をそろえて、久しぶりの再会を楽しんでいる様子も
ありました。
子どもたちは畑の方の草取りを頑張りました。

保護者の中には、都合で来られないので、ということで前日までに草刈りなど
できることをされていた方もいらっしゃいます。頭が下がります。

夏休みの最後にきれいにしていただいて、2学期を気持ちよく迎えることができます。
みなさん、本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。
0

昼 今日もダンス!


夏休み最後の平日。
今日も低学年の子どもたちが3年生教室に集まってきました。
運動会のダンスの練習です。
昨日も練習したので、担当職員は内心、「今日はもういいかな」
と思っていたそうです。
しかし、子どもたちからは、「やりたーい!」の声。
その熱意に押され、担当職員は休みを返上して学校に出てきたのでした(^^;)
練習をしたいと願う子どもたち、休みにも関わらず出てきた職員。
どちらも素晴らしいですね。
2学期が、運動会が、ますます楽しみになってきました。
さわやかな汗が光っていました(^^)/


0

晴れ くまモン!



今日は旧庁舎の駐車場で吉田新町鎮火祭が行われました。
お昼には「炊き出し訓練」としてカレーライスが振る舞われました。
我が校の職員も行列に並んでいたのではないでしょうか…。
口の周りが黄色い人が何人かいたような…。
とてもおいしかったそうですよ(^^)

で、2時からはみんな大好きくまモンの登場です。
ステージの前には子どもたちが集まり、
「くまモ~ン!」
と元気に声をかけていました。

それにしてもくまモン、暑い太陽の下でも元気いっぱい。
ステージ上をところ狭しと駆け回っていました。
底知れぬ体力です。
やっぱり日本、いや、もう世界のくまモン。すごいです。

くまモンにも会えましたが、子どもたちにも会えました。
みんな元気で残り少ない夏休みを過ごしているようで安心しました。
個人的には子どもたちが持っていたバルーンにも興味がありましたが…。
お祭り、いいですね。
関係者のみなさま、お疲れ様でした。

0

晴れ 着々






早いもので、夏休みも残り1週間ほどとなりました。
みんな元気で過ごしていることでしょうね。
残り少ない休みを宿題とかで苦しんだりしないように
してくださいね(^^)

さて、学校では子どもたちが安全に過ごせるように体育館
の修復工事が進んでいます。
地震でゆがんだ壁等きれいにしてくれています。
体育館の内部も写真のように足場が組まれています。
残り1週間、工事の方々も頑張ってください。
お世話になります!
0

にっこり 低学年も!




6年生が運動会の準備を進めているということは紹介
しましたが、実は低学年も負けていませんでした。
この日は、のびのび(学童保育)に来ていた1~3年生が
3年生の教室に集まってダンスの練習をやりました。
暑~い教室で、汗びっしょりになって懸命に踊る子どもたちです。
「ちょっと難しい」
「もう覚えた!」
「楽しい」
と口々に話してくれました。
2学期になったらこの子たちがお手本をみんなに見せなければ
なりません。その時まで覚えておいてくださいね(^^)
運動会が、もう楽しみになってきました。
0

ハート 8月9日

今日は8月9日、長崎原爆の日です。
72年前に起きた惨劇を、2度と繰り返してはなりません。


今日も元気に学校に来て、運動会の準備にいそしむ6年生も
原爆を投下された11時2分に黙祷を捧げました。
6年生に、何を思いながら黙祷をしたのかを尋ねたところ、
「平和がずっと続いてほしい」
と答えた子がほとんどでした。
中には、
「キノコ雲が頭に浮かんだ」
「ピカドン」
「修学旅行でいろいろ勉強したこと」
などもありました。
それぞれに思いをもって、学校で黙祷したことを大人になっても
忘れないでいてほしいです。
0

ニヒヒ あれっ!?


今日の校舎です。
ちょっと見慣れた校舎と違うと思いませんか?
このホームページのトップの写真とか、下の写真と比べると一目瞭然。
そうです。「白水小学校」の看板がなくなったのです。
台風5号の風で吹き飛ばされたのか…。
もちろん違います。
この看板も老朽化してきており、万が一にも落ちてきたりしては一大事、
ということで、泣く泣く撤去したのです(T_T)

この看板はなくなってしまいましたが、白水小の看板は子どもたちです。
まさに看板娘、看板息子たちがたくさんいます。
夏休みにしっかりその看板を磨いておいてくださいね(^^)/
0

笑う 夏休み返上!


夏休みも10日を超え、今日から8月に入ってしまいました。
そんな夏休みを返上して頑張っているのが6年生。
昨日は朝から集合して、9月の運動会に向けた活動をしていました。
写真は応援団の演技を考えているところです。
まだまだ全然決まってはいないそうですが、インターネットで
高校生のかっこいい動画を観ながら、試行錯誤をしていました。

この苦労はきっと9月には実になるはず。
頑張れ、6年生!
0