学校ブログ

学校ブログ

令和6年度入学式

令和6年度の入学式。多くのご来賓の方々のご臨席の下、21名の可愛らしい1年生が白水小に入学しました。校長先生からは、「お兄さんお姉さんたちやお友達と楽しい学校生活を送ってください」との言葉をいただき、児童代表が「早く慣れて一緒に遊びましょう」と歓迎の言葉を述べました。

令和6年度スタート!就任式・始業式

令和6年度は、新しくお二人の先生方をお迎えしました。就任式では児童代表が歓迎の言葉を発表しました。その後行われた始業式では、校長先生から「今年、白水小でがんばっていきたいこと」としてお話がありました。本年度は152名でスタートします。

地域との交流会

昨年度の2月の学校運営協議会で、本校児童(企画運営委員会)から、「地域の方々と交流する機会を作りたい」と提案がありました。学校運営協議会の委員さん方のご協力をいただき、校区内の各区長さん方との打合せ会を経て、7月11日、ついに第1回目の「地域との交流会」を実施することができました。今後は、「地域の特色を生かした活動」として、本校の伝統になるよう取り組んでいきたいと思います。

集団宿泊教室3

3日目

 

再び水俣市に戻り、水俣学習です。

今日は現地学習中心です。現地で語り部さんからお話をしていただき、実際に海で遊んできました。とてもきれいな海でした。その後、親水護岸・百間排水口を見学しました。事前学習したことをもとに、実際に話を聴き、自分の目で見て、さらに学習が深まりました。

集団宿泊教室2

2日目

楽しみにしていたマリン活動です。午前中はペーロン競争、午後は海水浴です。心配された天候ですが、当日はとてもいい天気で、海を満喫できました。他校と、合わせて5艇でのペーロン競争では、見事!白水小学校が1位をとりました。気持ちをひとつにして頑張りました。楽しかったです!!

集団宿泊教室1

6月21日から23日にかけて、5年生が集団宿泊教室を行いました。

1日目

県立環境センターで水俣病伝承者の方の講話と環境学習です。

講話を真剣に聴いています

修学旅行2

修学旅行2日目。

今日は楽しみにしていた買い物からのスタートでした。

カステラをはじめ、思い思いのものを選んでいました。

平和祈念公園に移動して、平和祈念像の前にて平和セレモニー。自分たちがこれまでの学習をとおして、平和について感じたことや考えたことを発表しました。

その後は、現地案内員の方とのフィールドワーク・原爆資料館見学と、しっかりと学び、感じた2日間でした。修学旅行(2日目)スナップ.pdf

修学旅行1

5月28日・29日は、6年生が楽しみにしていた修学旅行。

佐賀・長崎方面へ、1日目は、宇宙科学館、大浦天主堂、グラバー園見学でした。

その後、ホテルにて平和学習(語り部さん講話)です。これまで事前学習にしっかりと取り組んできました。これまでの学習を、体験講話をとおしてより確かなものにしていきたいと思います。修学旅行1日目スナップ.pdf

退任式

3月28日に退任式がありました。今年は8名の異動・退職となりました。

定年退職される坂田菊美校長先生への卒業証書授与があり、残り7名の退任式がありました。

それぞれの思いや願いを子どもたちに話し、子どもたちからも温かい言葉をもらいました。最後は花道を作ってもらい退場しました。

7名中6名の職員が開校してから2年での異動です。共に、この2年間過ごした仲間ですので、名残惜しいものでした。仕方がないですが、別れというものは寂しいものですね・・・。

新天地でもそれぞれのご活躍をお祈りしています。

 

さて、最後に、この2年間、学校ブログを見ていただきありがとうございました。私も転出となりましたので、最後のブログとなりました。次年度も学校のブログは続くと思いますが、長い間お付き合いいただきありがとうございました。

次年度もぜひ、変わらずご愛読いただかればと思います。

第2回卒業証書授与式

3月23日に白水小学校の第2回卒業証書授与式がありました。26名の卒業生が堂々とした姿で卒業しました。

多くの来賓の皆様、保護者の皆様に送られ、とてもよい式となりました。

コロナ禍の中、縮小しての行事が続き、久しぶりの制限なし(一部マスク着用)の式となりました。校歌も歌い、やっとこれまでの学校の姿が戻りつつあります。

コロナ禍で3年間を過ごした卒業生です。今後、中学校3年間で、いい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

たまには小学校へ遊びにきてくださいね。

卒業生を送る会

本日、午後に卒業生を送る会を行いました。昨年度はコロナ禍もあり、全員での送る会ができませんでした。今年は、全員集合しての会ができました。

まずは、各学年の発表とプレゼント渡しです。各学年、心のこもったプレゼントでした。

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

次は6年生からの贈り物。まずはクイズ大会

次は

ダンス。脇先生も踊っています。津田先生はもちろん踊っていましたが、荒川先生も張り切って踊っていました!

 

白水新喜劇。役者は6年生と赤池先生。

 

最後に全員遊び。バナナ鬼をしました。

 

楽しい時間を過ごすことができました。企画してくれた4・5年生の皆さんありがとうございました。

4年生レクレーション

土曜日に4年生のレクレーションがありました。

今年度、最後のPTA活動となります。活動はドッジビーやドッジボールをしました。

楽しく活動ができたようです。

本来は、夏休みに計画をしていたようですが、コロナ禍のため、この時期となりました。学級委員の皆様ありがとうございました。

 

6年生の謝恩会

6年生が私たちのために、謝恩会を開いてくれました。コロナ禍以前は、当たり前のように開いてくれていたこの謝恩会。昨年度もなんとか実施はできましたが、今年は以前のような形で実施できました。

6年生が考えた会食メニューや出し物、また、サプライズマジック、プレゼントもありました。30分間の短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

来週は6年生が在校生とのお別れの会があったり、いよいよ卒業式の練習が始まります。寂しくなる時期になってきましたが、全力でサポートしたいと思っています。

アーチで迎えてくれました。

 

みんなで記念撮影

 

楽しいクイズ大会

 

 

MrTのサプライズマジックショー

授業参観お世話になりました。

先週の授業参観お世話になりました。今年度最後の授業参観でした。

そして、白水小学校が開校して初めての制限のない開催をしました。(これまでは入替制で実施)

また、それぞれの学年で内容は異なりましたが、この1年間での成長を見ていただきたい内容が多かったように思えます。

今年1年、様々な行事や活動もありました。コロナ禍の中でしたが、できる限り実施してきました。多くの体験や経験は、子どもたちの学力や豊かな心の育成にもつながります。多くの保護者の方や地域の方のご協力ありがとうございました。

さらに、PTA活動では、山室会長をはじめ今年度の役員さんには大変お世話になりました。次年度の後藤会長をはじめ令和5年度の役員さん方にもお世話になります。

残り約2週間となりました。卒業や次年度の準備を進めているところです。今後ともご支援よろしくお願いします。

 

2年生学年レクレーション

先日、2年生のレクレーションがありました。

白水小体育館でモルックをしました。初めはルールを覚えることに集中していましたが、途中からはすごく盛り上がって

楽しい半日となりました。昨年度はコロナ禍のため、実施することができなかった学年でしたが、今年度は実施できて良かったです。

今月には4年生もレクレーションを実施する予定です。

みんなでコミュニケーションがとれるといいなと思います。お世話していただいた学級委員さんありがとうございました。

第5回学校運営協議会

第5回の学校運営協議会がありました。今回は年間の反省や次年度への案、また、運営委員児童からの再提案がありました。先日、行いましたアンケートの結果や学校の様子等を説明し、ご意見をいただいています。学校運営協議会員の方々からは先生方や子どもたちへの励ましの言葉をいただいております。

白水小学校のために色々な企画や準備等をこの2年間していただきました。今後とも、共に楽しい白水小学校になるように力を合わせていきたいと思います。

6年生児童からの「地域の方との交流会」の再提案もあり、詳細は次年度にお知らせします。

くまモンがやってきました!

2月9日にくまモンがサプライズでやってきました。一緒に大縄をしたり、タイヤ跳びをしたり、6年生とかけっこをしたり、スポーツが大好きなくまモンでした。子どもたちは大興奮だったようで、当日、不在にしていた私はうらやましかったです。子どもたちの中には本気?のファンもいて、素敵なサプライズになったことでしょう。

 6年生にとってはとてもいい思い出になったことだと思います。

くまモンありがとう!

  

                              撮影2023.2.9 (C)2010熊本県くまモン

                                 撮影2023.2.9 (C)2010熊本県くまモン

 

 

 

1年生の昔遊び

本日、晴天の中、1年生の昔遊びを地域の方と行いました。ビー玉、お手玉、竹馬、あやとり、お手玉、羽根つきの6つです。

まずは、子どもたちの自己紹介と地域の方の自己紹介をしました。

その後、早速活動へ

まずは、あやとり

次にけん玉

ビー玉

羽根つき

竹馬です。竹馬は全て手作りです。吉田地区の方々に作っていただきました。

みんな楽しそうで、また、遊びたい!と話していました。地域の方は休みなしだったので、お疲れになられたと思います。でも、皆さんいい笑顔でした。

 

今年、地域の方との交流をたくさん行ってきましたが、この交流や活動を来年度も行えるといいなと感じています。また、地域の方のお力を借りて、白水小学校の児童の豊かな体験のサポートをお願いできたらと思っています。

地域の皆様ありがとうございました!

 

体験入学

新1年生を迎えての体験入学がありました。こうやって、新1年生を迎えて実施するのは3年ぶりです。新小学校になって初です。

1年生のオープニングイベントと5年生との校内見学やレクレーションでした。

1年生は、「お久しぶり!」と話していました。お兄ちゃん、お姉ちゃんになったようです。

また、5年生は、自分たちで考えたレクレーションをしたり、興奮?している新1年生をなだめりと大活躍でした。来年度の最上級生として頼もしかったです。

4月からもよろしく!新1年生の皆さんも楽しみになっています。

 

保護者説明会では、阿蘇教育事務所の田木社会教育主事様をお迎えしての親の学び講座を行いました。皆さんが楽しそうに会話している姿が印象的でした。ありがとうございました。

今後、お尋ねやご不明な点は学校まで遠慮なくお尋ねください。

 

クラブ活動見学

先週、クラブ活動の見学がありました。来年度からクラブ活動を行う3年生が全部の活動を見学しました。白水小では5つのクラブがあり、スポーツクラブ、ものづくりクラブ、おもしろ実験クラブ、マンガ・イラストクラブ、ちはやふるクラブです。3年生はどのクラブ活動に入りたくなったのでしょうか。また、来年度、楽しい活動になればと思っています。