学校ブログ

2022年12月の記事一覧

5年生のお米売り!

20日にあそ望の郷くぎので、5年生が収穫したお米を販売しました。

このブログでもお知らせしましたように、後藤光浩さんや保護者の方のご協力で田植え、稲刈りをしました。また、そのお米を売るために、販売の仕方、ポップや旗作りを田尻徹さん監修のもと、準備してきました。

いよいよ当日

気候も良く、条件的にはよかったのですが、一般のお客さんが少ない様子だったので、少し苦戦するかなと予想していましたが、なんと、保護者の皆様がたくさんかけつけていただきました。たくさん購入していただきましたが、やはりすぎには完売せずに、子どもたちも苦戦していました。その中でも、呼び込みをしたり、話しかけたりしながら、全て売ることができました。ほとんどは保護者の方のご協力ですが、子どもたちも、販売する楽しさやうれしさと難しさを感じることができたと思います。これも多くの方のご協力でできた活動です。ありがとうございました。

このように、何か目的を持って、取り組んでいくということを行っていくことは、大変役に立つことだと思います。5年生にとっていい経験だったと思います。

後藤さん、田尻さん、保護者の皆様ありがとうございました!

田尻さんからのアドバイスです。

赤のイチゴの帽子をかぶっているひとは・・・。

たくさんのお米を購入していただきました。

このような旗も作って、売り込みました。

お米をアピールしています。

2箇所に分かれて販売しました。

あと少しで完売のようです。

 

 

租税教室

6年生に租税教室がありました。

阿蘇税務局の方が来校され、税についての学習をしてくださいました。税については、身近にあるもので、社会科の学習もしています。

所得税、消費税と色々ありますが、私たち大人もしっかり税について知る必要があります。納税する義務があるように、税についてはしっかり学習したいですね。

租税教室の内容はというと、色々な税についてやしくみ、また、クイズや実物体験もありました。意欲を持って取り組むことができ、やはり、本物に学習をしていただくことは大変勉強になるなどと感じたところです。

お家でも税について話題にしてみてください。

 

持久走大会

16日に持久走大会がありました。

2週間ですが練習をし、その成果を発揮する時です。白水小学校では自分の練習から宣言タイムを決め、そのタイムに近づくようにすることを目的としています。他人と比べるのではなく、自分自身の頑張りを振り返ることにしています。

本番は、たくさんの応援もあり、タイムが伸び、宣言タイムを大きく超えている子も多かったようです。応援の力はすごいですね。保護者の方もですが、地域の方の応援もありました。ありがとうございました。

また、PTA役員様、保健安全委員の皆様、交通指導ありがとうございました。無事ケガもなく持久走大会を終えることができました。

持久走大会整備

16日(金)に持久走大会が実施される予定です。その持久走のコースの整備を吉田1区の皆様にしていただきました。寒く、雪が舞う中の作業で大変だったと思うのですが、おかげ様でコースが整備されました。ありがとうございました。本年度、地域の方の力をお貸しいただき、この白水地区の地域力のすごさを実感しています。このような地域で見守れている子どもたちはとても幸せだと思います。学校も地域の方の期待に応えることができるようにと改めて感じたとロコです。

 本年度、学校運営協議会を軸に学校と地域と保護者と村行政が一体となり、子どもたちのためにと色々な取組を進めています。今後もこの五者で子どもたちを中心とした活動ができればと思います。

 さて、明日はいよいよ持久走大会!少し天気が心配ですが、頑張ってきた成果を発表できます。応援お願いします!

5年生プログラミング学習

 5年生が教育委員会、イデアカレッジの指導のもと、プログラミング学習を行いました。学習は昨年度に引き続き、2回目となります。今年も2回に分けての学習です。

 1回目の学習は、まずはドローンをとばしてみること、決まったプログラミングを行ってドローンをとばしてみることでした。子どもたちも慣れたものでドローンの操作は上手いものでした。プログラミングは難しいようでしたが、すぐに慣れますね。

 2回目は来週となります。また、本日、佐伯先生が5年生でプログラミングの授業を行います。子どもたちは習得が早いので、すぐにできるようになるでしょうね。

5年生お米販売準備中

先日、田尻さんが来校され、5年生児童に教えていただきましたが、今、着々とお米販売の準備を進めています。

値段を決めてポップ作りをしています。8班ありますが、それぞれの工夫されたポップを作成中です。

ポップ作りには、引き続き、田尻さんに来ていただきご指導いただきました。タブレットを使い、色々なポップを参考にしながら作成をしていきました。カラフルなもの、おもしろい名前等様々です。完成が楽しみです。

いよいよ20日にあそ望久木野で販売をします。以下のとおりです。

期日 12月20日

場所 あそ望久木野

時間 13:30~14:45

5年生が販売をしますので、お時間にご都合がつけば、ぜひ、様子を参観しご購入を!

 

3年生レクレーション

土曜日に3年生のレクレーションがありました。

内容は、ドッジボールと玉入れです。とても楽しい活動ができたようです。特に玉入れは・・・。1年越しの念願です。たくさん、玉も入ったようです。

たくさんの参加もあり、お世話をしてくださった学級委員の皆様ありがとうございました。やはり親子、子ども同士の触れ合い、そして、子ども同士が触れ合う姿を見る機会はたくさんはありません。そんな機会は大変貴重だなと思いました。白水小学校PTA活動として、とても有意義な活動だと思います。

来週は5年生が活動予定です。学級委員の皆様お世話になります。

地域の方との花植え

学校運営協議会主催で、3年生が地域の方と花植えをしました。

芝桜を植えました。この芝桜は吉峰先生が旧両併小学校にあったものから、2年かけて増やして600もの苗を作られ、植えました。

地域の方は約10名ほどいらっしゃって、3年生と交流しながら植えていただきました。昨年度も行いましたが、本年度は少し早めの苗植えです。運良く、昼からは天気も良く、気温も思った以上に暖かく植えやすい状況でした。

地域の方からも「とても楽しかった」「エネルギーをもらった」というありがたい感想をいただきました。

芝桜は、3年ぐらいかけて増えて広がっていきますので、今すぐには見ることはできませんが、3年生が6年生になるまでにはきれいな芝桜が咲くことだと思います。楽しみです。

地域の皆様、婦人会の皆様、ありがとうございました。

師走

早いもので今日から12月に突入。

師走です。昔、師走は「師が走る」なので、「先生(教師)が走るくらい忙しくなる」と思っていました。ただ、自分が教師になってみると別に12月だけが忙しくなるわけではないなと実感し、あれ?師って教師?と思うようになり、調べてみると、師は、「僧師」のことで、僧がお経をあげるために、東西行ったり来たりするので忙しいという意味のようです。(諸説あり)

 どちらにしても、やはり12月は忙しいということで・・・。

 学校は12月に入り、掲示物も変わりました。校長先生、ジェイニー先生の飾り付けです。いよいよ年末だな・・・と感じています。

とても寒くなりました。体調管理だけは気をつけていきたいと思っています。