学校ブログ

5年生のお米売り!

20日にあそ望の郷くぎので、5年生が収穫したお米を販売しました。

このブログでもお知らせしましたように、後藤光浩さんや保護者の方のご協力で田植え、稲刈りをしました。また、そのお米を売るために、販売の仕方、ポップや旗作りを田尻徹さん監修のもと、準備してきました。

いよいよ当日

気候も良く、条件的にはよかったのですが、一般のお客さんが少ない様子だったので、少し苦戦するかなと予想していましたが、なんと、保護者の皆様がたくさんかけつけていただきました。たくさん購入していただきましたが、やはりすぎには完売せずに、子どもたちも苦戦していました。その中でも、呼び込みをしたり、話しかけたりしながら、全て売ることができました。ほとんどは保護者の方のご協力ですが、子どもたちも、販売する楽しさやうれしさと難しさを感じることができたと思います。これも多くの方のご協力でできた活動です。ありがとうございました。

このように、何か目的を持って、取り組んでいくということを行っていくことは、大変役に立つことだと思います。5年生にとっていい経験だったと思います。

後藤さん、田尻さん、保護者の皆様ありがとうございました!

田尻さんからのアドバイスです。

赤のイチゴの帽子をかぶっているひとは・・・。

たくさんのお米を購入していただきました。

このような旗も作って、売り込みました。

お米をアピールしています。

2箇所に分かれて販売しました。

あと少しで完売のようです。