学校ブログ

2021年9月の記事一覧

陸上記録会

 9/29に陸上記録会を行いました。本来は、村の陸上記録会(阿蘇管内で市町村単位で今でも残っているのは南阿蘇村だけのようです。)でしたが、コロナ禍の影響で学校それぞれでの記録会となりました。4・5・6年生以上が参加です。

 

 子どもたちも運動会が終わり、すぐに練習にはいりました。100m、200m、持久走、リレーの4種目です。特にリレーの練習は繰り返し練習を行い、随分上達しました。昔は郡市陸上記録会もあり、それに向けての練習を行っていました。なかなか練習期間が少なくなり、限りがありますが、子どもたちも一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会や陸上記録会等、練習はたいへんですが、子どもたちにとっては、大変実りある行事です。この経験を多くのことにつなげてほしいと思います。

 また、多くの保護者の皆様の応援ありがとうございました。

 

運動会

 運動会ありがとうございました。

 

 

日曜日の運動会はありがとうございました。延期した運動会ですが、保護者の皆様のおかげで、準備もバッチリでき、無事開催することができました。

 コロナ禍の中で、保護者、地域の皆様には制限のある応援でしたが、多くの方にルールを守っていただき、ありがとうございました。

 子どもたちも練習の成果が発揮できた運動会でした。

 

晴天の中の開会式! 1年生の代表がバッチリ決めました。

 

高学年の表現。さすが高学年です。きまってます。

 

中学年のソーラン節です。気合いも入っています。

 

 

全員リレー。最後まで、どちらが勝つか分かりませんでした。

 

 

 1回目の運動会で、歴史に残る運動会でした。その様子も9月30日までオンライン配信しておりますので、そちらもご覧ください。

 

 

予行練習

   昨日は、運動会の予行練習をしました。

 予行練習をすると、いよいよ運動会だなと感じます。昨年も今年もコロナ禍の中での運動会となりますが、子どもたちの頑張りを見ていると、いい運動会になるだろうと確信しました。

さて、予行練習の様子ですが、初めて、通しての練習ですので、思った以上に子どもたちの出番も多く、特に高学年は係もあり忙しそうな予行でした。しかし、子どもたちの表情をみると楽しそうで一生懸命の姿もあり、やはり力を合わせ努力することはいいなと感じたところです。

 

 

いよいよ明日は運動会。台風が心配されます。詳しくは安心メールでお知らせします。

 

オンライン配信もこのホームページ上で行います。ぜひ、そちらでのご観覧を!!!

 

運動会の全体練習②

 今週は天気も良く、暑い中でしたが、運動会の練習も充実しました。来週は天気も良くない予報ですが、来週1週間ラストスパートで取り組みます。児童の体力も低下していると思いますので、土日はゆっくり休むように声かけをお願いします。

 

今日は低高によるリレーの練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は小学校初めてのリレーでしたが、とても上手にバトンパスができました!!

 

  

運動会全体練習

 

今週、運動会の全体練習が始まりました。6年生が夏休み前から準備をしてきており、やる気を見せてくれています。

幸い、ここ2日ほどは暑くもなく、安心しております。テントも立ち、いよいよ本格的に運動会のシーズンだなと感じています。全体練習以外も頑張っています。

さて、本年度もコロナ禍で色々制限の中の運動会です。白水小第1回目の運動会ですので、多くの方に応援いただきながら実施をしたかったのですが、先日、配付したプリントにあるような方法での開催となります。ご協力おねがいします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ対策で応援テントをいつもより多く立て、密にならないようにしています。

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会のスローガンは

「心を一つに団結し、仲間と一緒に全力で頑張る運動会にしよう。」で、児童が自ら考えたものです。学校教育目標を入れてのスローガンとなりました!

 

 

通常通りの運動会に負けないくらいの運動会、ロナ禍だからこその運動会にしようと児童・職員ともに頑張っています。

 

 

PTA美化作業お世話になりました。

 

先週金曜日は2回目の美化作業でした。今回は、1・2・3年生の保護者の方、前回参加できなかった保護者の方対象です。運動会もあるので、運動場中心の作業となりました。

  今回も多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございます。お陰様でとてもきれいになりました。

運動会もきれいな運動場で迎えることができればと思っています。 

今後とも白水小学校の教育活動のご理解・ご協力お願いいたします。

運動会の練習が始まりました。

 

   今年の運動会の各学年の練習が始まりました。今年もコロナ禍の中での運動会となりそうですが、18日(土)の実施に向けて練習も頑張っております。もちろん、感染症対策(間隔をとる、密にならない、手指消毒、接触しない、使ったところは消毒をする等・・・)を十分にとりながら行っています。

    来週からは、全体練習も行う予定です。こちらも感染症対策、併せて熱中症対策も行い実施します。子どもたちも練習で疲れる1週間となりそうです。早寝・早起き・朝ご飯等の基本的な生活習慣をご家庭でもよろしくお願いします。また、運動会期間中は水筒、タオルを持たせてください。

 

   保護者の皆様には、参加や応援の仕方についてはプリントを出しております。14日までに提出をお願いします。

  (今後、感染状況によっては、参加方法等は変更にある可能性もあります。)