学校ブログ

2022年4月の記事一覧

令和4年度第1回学校運営協議会

 4月27日に本年度の第1回学校運営協議会がありました。

 本年度は2年目ということで、運営委員のメンバー構成は大きく変わりませんが、新たに本校PTA会長の山室さん、中松区長の安達英二さんをお迎えし、第1回の会議を行いました。

 

 1回目は、学校の教育目標の承認や学校の実態把握等を熟議しました。本年度は2年目ということで、具体的な取組を検討していくために、組織を再編成しました。

具体的には学校支援部、環境整備・安全部、家庭環境部の3つに分け、それぞれの取組を考えていく予定です。

 

 子どもを中心に、学校、地域、家庭、行政の五者連携して、今後も教育活動を進めていく必要があります。今後ともご支援・ご協力よろしくお願いします。

 

会議の様子

 

 通学路点検(バス乗車)

歓迎会

 

 歓迎会がありました。1年生を迎えての会です。本年度はリモートで行いましたが、1年生には実際に各学年毎が出向いて出し物をしました。おもしろい自己紹介もあり、盛り上げている様子が分かりました。

 1年生も自分の好きなことと自己紹介をしていました。早く学校に慣れるといいなと思います。上学年の皆さん、よろしくお願いします。

 

 

 

交通教室

 久しぶりの更新です。

本日は、交通教室と1年生の歓迎会がありました。交通教室は天候が心配でしたが、無事、外で行うことができました。高森警察署の新町さんを迎え、ご指導いただきました。歩き方、自転車の乗り方など詳しく教えていただきました。

 

 昨年度、本校では交通事故はなく、保護者や地域の方の見守りのおかげだと思っています。それでも、登校の様子やバスでの過ごし方については、まだまだ課題もあります。今後とも子どもたちの「命」を守るためのご協力お願いします。

  自転車は必ずヘルメットを着用するようにお話しください。(特に休日。)

 

地震避難訓練

熊本地震から6年。

 

 白水小学校では14日に地震避難訓練を行いました。本年度初めての訓練でしたが、子どもたちも真剣に訓練を行い、速やかに訓練を行えました。校長先生からのお話も真剣に聞くことができている様子でした。

 自分のいのちを守るためには、どうすればいいのかということをしっかり考えて、自分にできることを取り組んでほしいと思います。ご家庭でも話題になるといいですね。

 

 

 

入学式

   本日、2回目の入学式がありました。天候が気になりましたが、なんとか入学式の間はもちました。新しいランドセルを背負って、学校に登校する姿はこの時期の風物詩ですね。何年も入学式を見てきていますが、いいものですね。

 

 さて、明日からいよいよ全員が集合しての学校が始まります。給食も開始され、1年生も自分たちだけの登校となります。保護者の皆様も心配でしょうが、何か分からないことがあれば、いつでも学校にお尋ねください。また、高学年の皆さんも準備や片付けを頑張ってくれました。頼りになる高学年です。よろしくお願いします!

 

職員の興呂木先生が作ってくれました。校歌の歌詞の中に出てくるものが入っています。

 

 

 

 

令和4年度、2年目の白水小学校が始まりました。

8日に就任式と始業式が行われ、いよいよ2年目の白水小学校が始まり、多くの子どもたちが元気に登校してくれました。

 

 新しい先生方の紹介や自己紹介もあり、子どもたちも興味津々。また、一番の盛り上がりは校長先生からの担任発表でした。驚きの声や歓声もあがりました。新しい先生方や担任については、このホームページの学校だよりに載せていますので、あわせてご覧ください。

 

 今年の白水小学校は、花がたくさんで、校門にはチューリップや校庭内にはムスカリ、水仙、桜とあります。昨年度までいらっしゃった北先生や5・6年生、吉峰先生を中心に手入れをしてくださいました。お陰様で花いっぱいの学校となりました。ありがとうございました。

 

 今年一年、子どもたちとともに多くの活動に取り組んでいきます。今後ともよろしくお願いします。