学校ブログ

2021年7月の記事一覧

1学期の思い出④

 5月に田植えを行いました。5年生と6年生で実施しました。保護者の後藤さんの田をお借りして、また地域の方から苗をいただいての実施でした。PTAの役員さん、5年生の保護者の皆様のご協力で広い田に時間内に植えることができました。その後、稲の発育の様子を5年生が見に行きました。田植えをするだけでなく、その途中経過もしっかり学習してほしいと思います。

 秋の稲刈りも楽しみです。

 

1学期の思い出③

 1・2年生のいも苗植えを実施しました。大きな苗で立派な畑でのいも苗植えです。例年立派ないもができるとのこと。昨年度、いも苗植えを経験している職員に聞くと、それはそれは立派ないもができるとか・・・。

 愛情を込めたいも苗植え。大きないもができるのを楽しみにしています。いも苗植えはPTA役員さんや後藤さんのご協力で実施できています。ありがとうございます。

 秋には、立派ないもを持って帰ることができると思っています。

1年間の思い出②

3年生でオオルリシジミの見学に行きました。白水小になって始めての校外学習でした。ゲストティーチャーの方に来ていただいて、オオルリシジミのことを教えていただきながら見学をしました。普段はなかなか見つけることができないオオルリシジミですが、運が良く、かなりの数を発見することができました。卵も見つけ、大興奮の3年生でした。

この見学はこれまで、伝統的に残っているもので、今後も残していきたい活動の一つです。

 

 

1学期の思い出①

 今日から夏休み突入です。夏休み中のブログは、この1学期にあった出来事や行事を振り返りたいと思います。

 第1弾は、4月の開校式、就任式、始業式、入学式の「式」です。たった3ヶ月半前ですが、ずっと昔のような気がします。緊張が続いた式でしたが、昨日の終業式もいい緊張感の中、実施することができました。その頃と比べ、子どもたちも成長しているなと実感しています。

 

 

 

1学期が終わります。

 いよいよ1学期も終わります。明日から、夏休みに突入です。2年ぶりの長い夏休みとなり、今の2年生にとっては、初めての長い夏休みです。一ヶ月以上も休みとなりますので、有意義な夏休みになればいいなと思いますし、そのようにしてほしいですね。

  さて、1学期も開校式に始まり、色々な行事や出来事がありました。何よりも大きな怪我や事故がなかったことが良かったです。この夏休みも元気に事故、怪我なく過ごすことができればと思います。楽しい夏休みを!

 

キラキラなつまつり

 4年生が1年生を招待しての「キラキラなつまつり」を開催しました。4年生の子どもたちが計画・準備をしてきました。工夫された色々な遊びがあり、1年生も楽しそうに遊んでいました。1年生も楽しすぎて、遊びたりずに、昼休みまで延長されました。4年生もとても満足したことでしょう。違う学年同士が交流する姿もとてもいいですね。本校では、縦割り班活動も行っています。これからのみんなの白水小学校として取り組めたらと思います。

 

 

夏ですね。

 梅雨も明け、夏到来です。本校では、たくさんの食育活動を地域や保護者の方のご協力のもと、進めています。いちご狩り、いも植え、田植え、梅干しづくり、一人一鉢活動、3年生のトマト作り、コスモス学級の栽培活動等です。

 その中でも、今日は夏の風物詩「スイカ」を紹介します。本校の畑でできた「スイカ」です。立派な「スイカ」ができました。子どもたちが一生懸命育てたからでしょうね。大きな「スイカ」です。

 この「スイカ」以外にもたくさんのものができました。秋にはいも、米の収穫も待っています。楽しみです。

 

航空写真を撮りました。

 

 開校ということで、記念のために航空写真を撮影しました。「白水小2021」という人文字です。また、明日は全校写真やクラス写真を撮影します。暑い中でしたが、なんとか撮り終わり、出来上がりが楽しみです。保護者の皆様も購入可能とのことです。後日、ご案内します。

 どのような仕上がりになるのか・・・とても楽しみです。

放課後子ども教室開講

白水小放課後子ども教室が開講しました。

放課後子ども教室は、授業後に地域の方(放課後子ども教室指導員・コーディネーター)に

計画をしていただき、色々な体験活動を行っていきます。すでに、南阿蘇村では10年ほど続いているものです。

 1回目は開講式と名札作りで、大切な約束や自己紹介などもありました。参加していた1年生はしっかり話を聞き、自己紹介もできました。楽しそうに名札づくりも行っていました。2回目は2学期になります。どんな活動をしていくのか楽しみです。

 

学校運営協議会発足

   白水小学校学校運営協議会が発足しました。学校運営協議会は旧3小学校でも設置されており、本校でも初めての設置となります。

 

 学校運営協議会とは・・・教育委員会に任命された委員が、一定の権限を持って、学校の運営とそのための支援について協議する機関のことで、学校だけでは解決できない様々な課題について、取組や対策を話し合うものです。また、地域や保護者、学校の連携を深めるための組織でもあります。

 

 本校は、区長代表、民生委員代表、老人会代表、地域代表、PTA会長、学識経験者などを含め10名で構成されています。

 

 昨日は委嘱状交付と1回目の会議を行いました。学校の教育目標の承認や学校の実態把握等を熟議し、今後の取組や解決へとつなげていく会となりました。今後もよりよい学校を目指して学校運営協議会とともに取り組んでいきます。