学校ブログ

学校運営協議会発足

   白水小学校学校運営協議会が発足しました。学校運営協議会は旧3小学校でも設置されており、本校でも初めての設置となります。

 

 学校運営協議会とは・・・教育委員会に任命された委員が、一定の権限を持って、学校の運営とそのための支援について協議する機関のことで、学校だけでは解決できない様々な課題について、取組や対策を話し合うものです。また、地域や保護者、学校の連携を深めるための組織でもあります。

 

 本校は、区長代表、民生委員代表、老人会代表、地域代表、PTA会長、学識経験者などを含め10名で構成されています。

 

 昨日は委嘱状交付と1回目の会議を行いました。学校の教育目標の承認や学校の実態把握等を熟議し、今後の取組や解決へとつなげていく会となりました。今後もよりよい学校を目指して学校運営協議会とともに取り組んでいきます。