学校ブログ

2022年3月の記事一覧

標準服(制服)バンク完成

 標準服バンクが完成しました。PTA会長さんはじめ三役さんで設置していただきました。手作りでとてもいい物ができました。

 現在、受付中です。譲ってもいいというご家庭はぜひ白水小学校まで!また、ほしい方は、学校まで連絡ください。

 

 

 

 

6年生を送る会

 6年生を送る会をしました。コロナ禍の中でしたので、低学年と高学年とに分けて実施しました。在校生からはプレゼント、卒業生からはゲームとダンスの贈り物がありました。

大変盛り上がりました。今の時期になって、6年生の新たな一面を見ることができました。

6年生ありがとう!

 

 また、夕方には6年生から先生方への感謝の会もありました。子供たちから、こんな会をしてもらうなんて、大変うれしいことですね。

 卒業まで後1週間・・・。素敵な思い出をたくさんくれました。6年生のために、残りの数日間過ごしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミシン学習

 

    5・6年生の家庭科でミシンの学習があります。ミシンを使ったことがある児童も少なく、かなり作業の時間がかかります。また、機械の操作も含めて難しいものです。そこで、地域学校協働活動推進員の吉里さんにお願いをし、婦人会の長尾会長のご紹介で、多くの地域の皆様にお手伝いをしていただくことになりました。

 各学年2回ずつの計4回行いました。子供たちの頑張りと地域の方々のご指導でスムーズに作業も進み、みんな、いい作品が出来上がりました。

 

 

 学校だけでは、教育活動を進めることが困難です。この変わりゆく社会の中で、保護者の方や地域の方、行政のご協力があってこそです。今後ともよろしくお願いします。

第5回学校運営協議会

 2月28日に白水小学校で第5回の学校運営協議会がありました。本年度の総括と次年度に向けての志向を熟議しました。学校評価アンケートの結果や今年度の取組を説明しながら、振り返りました。このコロナ禍の中でもたくさんの行事ができたこと、それでもなかなか制限があり、思うようなことができなかったこともありました。また、安全面についてはバスについての話題もあり、委員さん方が乗車する計画でしたが、この感染状況のため中止しました。来年度はそのあたりからも考えていきましょうということになりました。川柳を作ってみよう等の提案もあり、学校運営協議会での取組を今後も行っていきましょうということになりました。

 今年度、発足した学校運営協議会です。多くの方のお力をお借りして、よりよい学校にしていきます。

 

 

3/3 ひな祭り

 今日3月3日はひな祭り。桃の節句ですね。なぜひな祭りは3月3日なのでしょう。桃の節句と言われているのは?いつから始まった?等を調べてみるのもいいですね。私たちが生まれてから当たり前のようにあるイベントの一つです。

 しかし、こういったイベントもコロナウイルス感染症の流行により、少し薄らいだ気がします。色々なものが中止や延期となり、なんだか寂しいですね。

 そのような中、白水小学校では、1年生が音楽で学習したり、コスモス1組ではひな祭りの飾りつけをしたり、本校玄関にはかわいいひな人形が飾ってあったりします。このように、季節を感じるための取組はいいものですね。四季は日本ならではのこと。日本に住んでいるので、この四季を感じたいものです。そして、心穏やかに過ごしたいですね。

 もうすぐ卒業式。6年生も準備を進めています。このブログでも6年生の様子を中心に紹介できればと思っています。

 

 

 

玄関にある飾りです。校長先生の飾り付けです。

 

コスモス1組の飾り付けです。とてもかわいいですね。材料はなんと・・・。

北先生のアイデアです!心が安らぎますね。

 

1年生が音楽でひな祭りを打楽器で演奏しています。残念ながら今は、歌え

ませんので、リズムと楽器で表現しています。映っていませんが・・・津田

先生の動きが・・・。