学校ブログ

2022年9月の記事一覧

シャボン玉とんだ!

放課後子ども教室でシャボン玉を行いました。

晴天の中、1年生は楽しそうにシャボン玉をしていました。スタッフの皆さんにモールを使ってできるシャボン玉と団扇を使ってできるシャボン玉を作っていただきました。

写真のように子どもたちは大はしゃぎです。昔からある遊びですが、子どもたちは好きですね。見ている私たちも楽しくなりました。2学期始めての放課後子ども教室でした。

 

陸上記録会

陸上記録会がありました。

白水小、南阿蘇西小、久木野小の3校での村の陸上記録会!それもすばらしい競技場での大会でした。

心配された天候も、むしろ暑いくらいでした。

さて、結果はというと、それぞれだったと思いますが、練習期間が短い中、みんなよく頑張っていたとのことです。

私は、学校でお留守番でしたが・・・(見たかったです・・・。)バスで帰ってきた子どもたちを見ると、疲れた顔の中でも、頑張ったという気持ちもみられ、いい経験となった記録会だったと改めて感じました。

陸上記録会試走

昨日、陸上記録会の試走に行きました。

大きな会場に子どもたちも緊張気味。試走に行っておいてよかったなと思います。

この素晴らしい会場で走ることができるのはとてもいい経験になると思います。昔は郡市陸上記録会はあぴかで実施されていました。その会場でできることは感慨深いものです。

さあ、今日はいよいよ本番です。練習の成果を出して、いい記録がでるといいなと思っています。

4、5、6年生の皆さん!精一杯取り組んでください。応援もしっかりね。

試走の様子です。

運動会⑦

運動会特集最後の回となります。

最後は閉会式と解団式の様子です。何度も繰り返しますが6年生が中心となって運動会を成功させてくれました。

ありがとうございます。学校のリーダーとして、大きな行事を迎えましたが、立派に務めてくれました。

今年度も、9月いっぱいで前半が終わります。運動会の成功を糧に白水小学校のリーダーとしてよろしくお願いします。

 

また、明日は、陸上記録会。4年生以上が出場です。村合同での大会は数年ぶり。また、あぴかを使うのも初めてです。たくさんの応援お待ちしています。

 

運動会⑥

今回は応援団です。

応援団は6年生を中心に夏休みから準備してきました。2人の団長を中心に6年生みんなで作り上げたものとなりました。

そして、みどころは隠し玉。

赤はマ〇オ、白は三〇目のダンスをしました。どちらも工夫されていて、とても面白かったです。運動会の醍醐味とも言える応援団。このバトンは5年生に引き継がれたことだと思います。

いよいよ次回が運動会特集最後となります。

運動会⑤

高学年の2回目です。

6年生の技走は親子で協力しての競技です。それぞれでスタートして、フラフープなどの障害物をくぐり抜け、絵合わせをし、指示のあった方法でゴールするものです。

6年生も嬉しそうで、お家の方も様々なコスチュームで参加されていました。とにかく楽しそうでした。お家の方が盛り上げてくれました。ありがとうございました。

次はリレー。団の勝敗がかかるといっても過言ではないリレーです。最後までどちらが勝つか分かりませんでした。なんとかグラウンド状態ももち、子どもたちが走ることができました。

次回で運動会特集も最後です。お楽しみに。

運動会④

いよいよ高学年

5・6年生は表現、団体、徒競走、リレー、6年生のみ技走、応援団とありました。今回は表現と団体を紹介します。

 表現は、組み体操をしました。5年生の米作りの行事や6年生の平和学習などをテーマに一人で二人で、複数人でその思いを表現しました。大技こそしませんが、一つ一つの動きがきれいな仕上がりで、すばらしい演技となりました。

 団体は台風の目です。ただ回るだけでなく、一人一人の協力がとても必要です。今回は、その協力できたチームが最後に逆転したようです。

 ともに協力するということは大切ですし、学校という集団で生活しているならではの光景です。

 6年生にとっては、小学校最後の運動会。思い出に残る運動会になったかなと思っています。

運動会③

3・4年生は、表現、団体、徒競走、リレーをしました。

表現は、かわいいダンスとかっこいいソーラン節。下田先生が振り付け、踊り、指導と中心に取り組んでくれました。

それに応えるかのように、3・4年生児童も元気に踊ってくれました。ソーラン節はかっこよかったですね。

団体は大玉転がし。風が強い中での競技となりましたので、風が吹いて、大玉が思うように運べませんでした。校長先生と私が回ったかどうかの判定をしましたが、来賓の方が「教頭先生のお腹がつかえて回れんごたる」と笑いながら話をしていただきました。大玉転がしのためにダイエットしなければ!

元気のよい3・4年生。4年生は来年は高学年として運動会を引っ張っていきます。3年生も中学年のリーダーになります。この調子、白水小を引っ張っていってください。

 

運動会②

 1・2年生は玉入れと表現、徒競走、リレーを行いました。

 昨年度と同様、コロナ対策での玉入れを行いました。今年は玉もたくさん入り、いい勝負の玉入れでした。

 表現も低学年らしい可愛いダンスでした。特に低学年はなかなか練習できないことも多かったですが、みんなバッチリでした!

 低学年にとっては、夏休み明けからの練習できつかったでしょうが、よく頑張りました!!

運動会①

本日、運動会が実施されました。

台風接近のため、荒天も予想され、体育館での実施も考えていましたが、なんとか運動場でできました。途中雨も降りましたが、最後まで実施することができました。

朝の準備や片付けまでありがとうございました。

本日から少しずつ、運動会の様子をお知らせしたいと思います。1回目は開会式の様子です。

ご覧のとおり曇り空ですが、2人の誓いの言葉で天気も持ちました!