来年入学してくる子どもたちに向けて、歯科や内科の学校医の先生方にもお越しいただき、就学時健康診断を行いました。来年度の入学予定は27人、たくさんの検査でとても疲れたことと思いますが、5年生と楽しく交流し、笑顔で終えることができました。2月の体験入学が楽しみです。また、保護者説明会では、準備物等の説明とともに「親の学び」プログラムを教頭が行いました。保護者の皆様、そしてサポートしてくれた5年生の皆さん、ご苦労様でした。
11月7日(火)、熊本動植物園に出かけました。前日の雨とは打って変わり、青空の広がる好天気。みんなで動物園を楽しみました。「寒いときは出てこないかも?」と心配したナマケモノも見ることができました。
10月24日、美味しいみそ汁を作るためのポイントを学んだ子どもたち。今日は、「だし」の効いた美味しいみそ汁作りに挑戦です。自分で作ったみそ汁の味はどうだったでしょうか。ご協力いただいた假屋さん、早川さん、鹿井さん、吉田さん、ありがとうございました。
読書の秋。芸術の秋。1年教室に展示された子どもたちの読書感想画を紹介します。色鮮やかで、伸び伸びとした表現に、子どもたちのしなやかな感性を感じます。拡大した2つの作品は、玉名荒尾教育会読書感想画コンクール特選作品です。
生活科の学習で、1年生を招待して、体育館で一緒に遊びました。今日のために一生懸命話し合い、工夫を凝らした手作りの「おもちゃランド」。1年生に優しく丁寧に接する2年生。「共感力・自進力・やりぬく力」が育っています。1年生に楽しい時間をプレゼントしてくれた2年生のみなさん、ありがとう。
縦割り班遊びの3回目。同じ班のメンバーとも親しくなり、リーダーを中心に、楽しく活動ができています。
1年生の図工は、水彩絵の具をペットボトルに入れ、たくさんのカラフルないろみず(色水)を作りました。いろみずを混ぜ合わせるとどんな色に変化するのか、楽しみながら学びました。とても楽しそうで、笑顔がたくさん見られました。
本日の午後、栄養教諭並びに学校栄養職員の先生方20名ほどをお招きし、家庭科の授業研究会を実施しました。学習のめあてを「美味しいみそ汁作りのポイントを知ろう」とし、実際にみそ汁の試飲を通して、「だし」への関心を高めた子どもたち。調理実習が楽しみです。
玉名市音楽アウトリーチ事業の一環で、樂奏団ゆめのねいろの皆さんに来校いただき、生演奏を楽しみました。途中、代表児童による合奏体験の時間もあり、音楽の素晴らしさに触れた1時間でした。「きれいな音色に、心の中が穏やかになりました。」と感想を述べる児童もいました。 樂奏団ゆめのねいろの皆さん、ありがとうございました。
元保健師の藤森由美さんをゲストティーチャーにお招きし、「生命~いのちのつながり」と題してご講話いただきました。保健師としての経験から、妊娠から出産までの胎児の成長の様子や生まれるまでの親の思いなど、子どもたちにわかりやすく話していただきました。授業後の感想に、「照れるかもしれないけど、家に帰ったら、「産んでくれてありがとう」と伝えたいです。」と綴る児童も見られました。
今日のメニューは、麦ごはん、かぼちゃのうま煮、さけの幽庵焼き、かつのりあえです。今日は、二十四節気の一つ冬至で、一年で最も昼の時間が短い日です。冬至には、昔から、「運盛り」することでたくさんの運を呼び込もうと「ん」のつく食べ物が食べられてきました。今日の給食には、かぼちゃ(なんきん)とにんじんが入っています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔