2年学びの部屋

2年学びの部屋

とうもろこしの皮むき体験

 4日(水)にとうもろこしの皮むき体験をしました。この活動は、これまで何気なく食べていた「とうもろこし」について知ることで、生産者さんへの感謝の気持ちをもったり、実物に触れて皮むき体験をすることで、地元で作られている「とうもろこし」という食材に親しみをもったりすることを目的に行いました。

 初めて体験する子供たちも多く、楽しそうに活動する様子が見られました。子供たちが皮をむいたとうもろこしは、この日の給食に「とうもろこしの塩ゆで」として出され、自分たちがむいたとうもろこしを味わって食べてる様子が見られました。

花壇の整備をしました!

 生活の時間に学級花壇の整備をしました。

 みんなで協力して草を抜いたり、土を耕したりしましたので、あっという間にきれいな花壇になりました。

 なすとおくらの苗を植えました。国語の「かんさつ名人になろう」の学習で、観察するポイントについても考えていますので、学んだことを生かして野菜の成長を観察していきます。

運動会練習はじまりました(ダンス)

 いよいよ運動会の練習が始まりました。2年生は、1年生と一緒に体育館で練習をしています。中には、「家でもたくさん練習してきました」という子供もいて意欲を感じました。

 練習では、2年生が1年生にダンスを教える場面もありました。優しく教えている姿を見て、成長と2年生としての自覚を感じました。本番が楽しみです!

算数「たし算とひき算」

 一年生で学習した計算の仕方をもとに、「21-8」の計算の求め方について学習をしました。

 まず自分の考えをもち、その後に友達の考えを聞く時間をもちました。そして、自分と同じ考えの人には黄色シールを、違う考えの人には水色シールをノートに貼っていくようにしました。

 2通りの考え方が出ました。一つ目は、前回「20-8」を学習しており、その時は答えが12だったのでそこから1増えているから、答えは13。前回学習したことをもとにして考えている点が素晴らしいと思いました。

 二つ目は、10のまとまりが2つあり、そのうちの1つをバラにして、そこから8をひくという考え方です。図を描いて答えを求めようという点がとても分かりやすく、交流の際も皆が理解していました。

 一年生の時に引き続き、自分の考えではなく他の考えも聞くことで、自分の考えをさらに深め、答えを導き出していました。

学級目標を考えました。

 今年の学校教育目標は「自ら学ぶ子供」です。

 この目標をもとに2年生でも学級目標について話し合いました。みんなが学校を楽しいと思えるような学級にしたいという願いから「あん心できる学きゅう~みんなのことを考えて行動する2-1~」という学級目標を決めました。

 いつもこの目標を意識して生活してほしいと思います。