校長のつぶやき
2025.5.14 ドローン撮影
ホームページのトップページ画面を更新しようとしたところ、使用した写真データが見当たりません。
そこで、13日の夕方、学校運営協議会委員の濱田さんに「ドローン」をもって駆けつけていただきました。
ドローンは、空高く舞い上がると、音も形も消えてどこにいるのかさえ分からなくなってしまうほどの小ささながら、4K画像で撮影できる高性能の機材でした。
ゲーム感覚で操作されていましたが、もうそれはプロの技でした。
甲佐岳をはるかに望むすてきな写真と動画をたくさん撮っていただきました。
選ぶのが大変です。そのため、トップページの更新はもうしばらくお待ちください。
2025.5.13 たまねぎ30kg ありがとうございました
たまねぎの旬ってご存じですか?
調べてみると、日本中で栽培されており、旬の時期は南から北へ移動していくようなのです。
ちなみに熊本の新玉ねぎの旬は「3月~6月」だそうです。
そんな最高の時期に、(株)ニシスイ 様からたまねぎをなんと30㎏も寄贈していただきました。
子どもたちの給食に有効に使用させていただきます。
本当にありがとうございました!
2025.5.13 自分が主役の運動会に
7時45分ごろ運動場を見てみると、さっそく4年生のふたりが運動場の本部前に座っていました。スコップをもっていて、草取りを始めました。すると、3年生の子たちも運動場に顔を出し始めました。
ひとりででも自分の運動会のために何かしようと行動している姿に感動しました。
最初にいた4年生のふたりに「おはよう。草取りボランティアありがとう!」と話すと、
「4年生がよい見本を見せなん」と、朝日に照らされたすてきな表情で答えてくれました。
4年生と3年生の姿を見ていたのか、今度は2年生が運動場に出てきました。
良きにつけ悪しきにつけ、「先輩の行動」は後輩の行動を方向付けるものなのだと改めて感じました。それが中央小の文化を創り、いつか地域の文化になっていくと思うのです。
今度の運動会は自分が主役。自分の運動会の成功のために、自分はどう参画したか。
その行動の先に、「新しい自分」「成長した自分」が未来への次の扉を開いて待っていてくれるような気がします。
2025.5.13 この花の名前は…③
本校にはなんと美しい花が多いのでしょう。
ただ、残念ながら名前を知らない…
今日はこの花がたくさん咲き誇っていました。この花の名前は何でしょうか?
答えは、「矢車菊(ヤグルマギク)」でした。
英語では「cornflower(コーンフラワー)と呼ばれ、ピラミッドの中に眠っていたツタンカーメン王の棺の上にもこのヤグルマギクとオリーブ等で作られた花輪が載せられていたぐらいの美しい青い花です。
「繊細」「優雅」「幸運」「教育」「信頼」などの花ことばをもち、まさに学校にはピッタリの花ですね。
2025.5.12 応援団長の声から
結団式では、応援団長からの話もありました。立ち姿からもう気合が入っています。さすがです!
給食後、校長室に来てもらって、2つの質問をもとに、インタビューをしてみました。
☆紅組団長 N.K.さん
質問1 どうして団長になろうと思ったのですか?
<答え> これまで、おばあちゃんに迷惑をかけたり、いろいろしてもらってきた。
今度は自分が団長として その恩返しをしていきたいから。
また、紅組のみんなを引っ張っていきたいから。
そのために、紅組のみんなを早く並ばせたり、声を出させるような声掛けをする。
質問2 団長として、どんなことを意識して取り組みますか?
<答え> ・声をしっかり出す ・みんなを引っ張る ・楽しい運動会にする
☆白組団長 F.Y.さん
質問1 どうして団長になろうと思ったのですか?
<答え> 昨年の団長がかっこよかったから。
父母に相談したら、「やってみたら」と背中を押してくれた。
また、白組の全学年を引っ張っていきたいから。
そのために、自分から先に行動し、声掛けをきちんとする。
質問2 団長として、どんなことを意識して取り組みますか?
<答え> ・みんなのお手本になる ・みんなと協力する ・最後までがんばる
とても前向きで、瞳の輝きが印象的な二人でした。
これからの2週間をワクワクさせる、二人のリーダーにこうご期待!
最後にポーズをとってもらいました。がんばれ紅組! がんばれ白組!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当 教頭