2025年5月の記事一覧
2025.5.30 ご指導いただきました!5年種まき
もうこの季節が来ました。
本校では、5年生が総合的な学習の時間の学習で「もち米」を栽培しており、今日はその種まき作業でした。
減農薬稲作研究会から2名来校していただき、ていねいにご指導いただきました。
まずは、苗箱に紙を敷き、土をきれいに広げます。
次にコップ一杯分の種もみを均等にまき、土をかぶせます。
「均等って何ですか?」と子どもたちが質問し、返答に困るシーンもありました。
出来上がったものを体育館周辺に並べて目が出るのを待ちます。
6月27日(金)の田植えまでに苗が大きく育つよう、5年生が水やりなどをがんばります!
2025.5.30 幸運の象徴
正門側の駐車場から職員室へ入るところで、朝から教頭先生が何やらビニール袋を広げながら上を見上げておられました。
私も見上げてみました。
首元の赤色とくちばしがのぞきました。
「つばめだっ!」
周りで警戒しているのでしょうか、あと2羽のつばめが飛び交っていました。
昔から、つばめの巣は「幸運の象徴」として縁起がいいものとされ、大事にされてきました。
中央小学校には、すてきな子どもたちや保護者、地域の方、職員がいることで、すでにたくさんの幸運をいただいているのですが、またさらに幸運を届けてくれるのかもしれません。
上からフンが落ちてくることもありますので、十分注意しながら、つばめの子育てを温かく見守りましょうね。
2025.5.29 シャトルラン
5時間目の体育館から♬ド・レ・ミ・ファ…という軽快な音楽が流れてきたので、ちょこっと見に行ってみました。6年生が整然と走っていました。
そう。スポーツテストの1種目「シャトルラン」です。
♪ドレミファソラシドの間に20m走りきることを、それがもうできなくなるまで続けるという、なかなかハードな種目です。それも何往復かごとに音のスピードが速くなるのです。
私が子どものころの持久力を測るスポーツテスト種目は「1500m走」だったでしょうか。
それに比べると気持ち的には楽なのですが…
半分は数を数えるのですが、応援の大きな声も出ていました。
大変なことを乗り越えるために、自分にできることを全力で取り組み、また、頑張っている人を本気で応援する姿が見えていました。
運動会で学んだ価値を行動で示し始めている、すてきな6年生でした。
2025.5.29 意外と知らなかった交通安全教室
Q 横断歩道を横断中、歩行者はどこを見て安全に注意をしたらよいか?
あなたなら、何と答えますか?
今日は低学年と高学年に分かれての「交通安全教室」でした。
体育館で、宇城地区交通安全協会の2名の指導員の方からていねいに教えていただきました。
本当にありがとうございました。
2日前には静岡の保育園児がお迎え直後に飛び出してなくなるという痛ましい事故も起きています。
また、放課後や休みの日に自転車で遊びに行っている子たちも多く見かけます。
ここで学んだ知識を実践で正しく生かしてほしいと思います。
ご家庭でも改めてお声掛けをお願いします。
さて、最初にお尋ねしたことの答えです。
自動車は左側通行なので、歩行者から言うと、渡りはじめは右側から車が近づいてくることになります。中間地点を過ぎると、今度は左側から車が近づいてくることになります。
ですから、はじめは右側から車に注意しながら渡りはじめ、真ん中以降は左側からくる車に注意しながら渡り終える が答えとなります。
私は意外と知らなかったなぁと感じた次第です。みなさんはご存じでしたか?
2025.5.28 スポーツテスト中です!
運動会終了直後の熱気冷めやらぬ午後の運動場には「チーム中央小」の姿がありました。
体育主任である朝倉先生の「13:30からやりましょう!」という熱い言葉に導かれて運動場に集合したのです。
実は、振替休業日明けの28日(水)朝から、「スポーツテスト」を実施する計画が入っていたのです。
ソフトボール投げのコートづくりがメインでしたが、こういう時は経験がものを言うものです。必要な道具をそれぞれがさっと持ち寄り、暑い日差しの中でしたが、手際よく作業が進んでいきました。
さあ、そして今日はスポーツテストです。運動会の疲れも見せず、子どもたちは6種目(運動場2種目・体育館3種目・音楽室1種目)に挑んでいます。
50m走を走り切った後、担当の先生からタイムを聞いてガッツポーズをしている子も見かけました。
今の自分の体力の現状を知り、どんな運動が必要なのかを自分自身が知り、判断し、行動化していくことは、健康的に生活していくうえでとても大事なことです。
結果が届くのが楽しみですね。
2025.5.28 「主人公」になれたかな?!
小学校の国語の教科書で、どんな物語に出会ったか覚えていますか?
「スイミー」「モチモチの木」「ごんぎつね」「大造じいさんとがん」「海のいのち」…たくさんありますね。
どの物語にも「主人公」と「対役」が存在します。「主人公」は、物語の中で課題や問題に出会い、「対役」とのかかわりの中で変化・成長していきます。決して「目立った活躍をした人」が主人公ではありません。
より良い価値に出会い、変化・成長し続ける人のことを「主人公」と言うのです。
私は運動会の練習が始まる日に、「自分が主人公となる運動会にしましょう!」と子どもたちに伝えました。
どうだったでしょうか? 運動会という物語の中で「主人公」になれたでしょうか?
今日の1時間目に、5・6年生が運動会の片づけをしました。
片付けをしながら運動会の時の思い出をふりかえったり、次年度の運動会に向けて物語がスタートしたりした子もいたことでしょう。
その一つ一つの体験に価値があり、それが主人公である自分を変化・成長させていくのだと思います。それに気づかせることができるのは、少しだけ先に生まれた大人の仕事なのかもしれません。
運動会は終わりましたが、「1学期」という物語はまだ始まったばかりです。
物語の主人公として自分にはどんなことができるか、クライマックスシーンをイメージして日々を創っていけたら楽しいですね。
2025.5.26 運動会うらばなし
運動会テーマ「一致団結~あきらめず 最後まで 力を合わせて がんばろう~」のもと、運動会を開催することができました。順延により平日の開催となりましたが、多くの保護者の皆様や地域の方が駆けつけてくださったおかげで、盛大な運動会となりました。
どんな運動会だったかは、ご覧になったとおりです。どの子も輝いていました。PTAの方も輝いていました。もちろん、先生方もです! 一人一人が光を発していました。
今大会を象徴するのは以下の写真でしょうか。↓
最後の種目である5・6年生の表現「It's show time !」でスピーカーをはじめとする音響・放送機器にトラブルが生じ、何度も音楽が止まるという状況となりました。その時の写真です。
職員は、スマートフォンから音楽を流し、それをハンドマイクで増幅し、ワイヤレスマイクを使ってできる範囲に音を届けました。
保護者や来賓、地域の方は、待っていただいたし、音が切れたとき、大きな手拍子でリズムの保持をサポートしてくださいました。機械に詳しい保護者の方は、機器の状況を調べ調整しようとしてくださいました。
5・6年児童は、お互いに掛け声をいつもより大きく出し合い、足りない音楽を補って最後まであきらめずに踊り切りました。応援している児童も、真剣なまなざしで5・6年のチャレンジを見つめ続けてくれました。
私は本気で感動しました。
問題はいつも想定外のところで起きるもの。
でもその時、自分に何ができるかを考える。そして行動に移す。
それが最善ではないかもしれないけれど、知恵を出し合い、力を合わせてチャレンジし、課題を克服していく。
そんな姿を目の当たりにし、児童や保護者や地域の方、そして本校の職員のことをとても誇らしく思いました。
今年の運動会のテーマ「一致団結」が実現できたと、心から感じました。
見ておられた皆様にはどう映ったでしょうか。
ここで起きたことを今後の道標とし、これからの学校教育活動もみんなで進めていこうと思います。
本当にありがとうございました。
2025.5.26 PTAも一致団結!
「楽しい運動会のために、PTAも頑張るぞ!」
円陣を組み、PTA会長の掛け声のもと、一致団結したPTAのみなさんです。
順延となった運動会の朝が来ました。
朝7時前から職員が集まり、運動場開催の最終準備を始めました。職員も一致団結して運動会を支えます。
朝7:15にはPTAの役員の皆様が集合され、テント建てや交通安全等に係る張り紙掲示などに積極的に動いていただきました。子どもたちのためにありがとうございます。
今年の運動会のテーマは「一致団結」。今度は子どもたちがそれを表現する番です!
さあ、始めよう!!
2025.5.25 運動会は順延になったけど
運動会は残念ながら明日26日(月)に順延となったのですが、教室からは子どもたちの元気な運動会の歌を歌う声が響いています。何だか、ホッとしました。心が温かくなりました。
今日は日曜日ですが、午前中4時間の普通授業日となりました。
1時間目のおわりごろの教室をちょこっと見学しに行ってみました。それぞれの学級で落ち着いた学習がなされていました。せっかく日曜日ですので、「フリー日曜参観」にすればよかったかなとも思いながら参観させていただきました。
たんぽぽ2組です。今日のことを使って「事実」と「考え」について学んでいました。タイムリーな素材を使って学んでいるところがいいですね。
1年生です。ひらがなの「け」の練習中でした。ていねいに一生懸命書いている姿が素敵でした。
2年生です。長さの計算の仕方を考え、まとめまでしっかりできていました。学んだことが本当に使えるのか、練習問題もチャレンジしていました。
3年生です。割り算の文章題に挑戦していました。割り算はどんな時に使えるのか、さらに用語の定義まで確認しながら頑張っていました。正しくわかって正しく使うことって大事ですよね。
4年生です。漢字の練習のあと、じっくり読書を楽しんでいました。こんな時間も大切です。
5年生です。タブレットを使って美里町の良さを調べ、まとめていました。お互いに使い方を含めて教え合っている姿に、さすが高学年だなと感心しました。
6年生は教室にいませんでした。外国語の学習だったのでしょうか。ちょうどチャイムがなったので、姿を見ることができなかったのが残念です。
その分、明日の運動会でたくさん注目を浴びていただきましょう!
2025.5.25 こればっかりは…
学校に来る途中、御船警察署のところまではよかったんです。道路も完全に乾いていました。
その先のトンネルを過ぎると、急にワイパーが動き出し、道路は濡れ、路肩に水が溜まっています。
少し悪い予感がしました。
学校に着いて、さっそく運動場の様子を見てみました。
運動場の半分ぐらいに水が浮き、水がないように見えるところもぬかるんで滑りやすい状況でした。
時折ぱらつく小雨の中、先生方と山砂をまいてみましたが、改善には及びませんでした。
PTA会長とも協議した結果、安全面を考慮して、やむなく明日26日(月)に順延することに決めました。
お天気ばかりは人知の及ばぬところであり、どうにもなりません…
今年度の運動会は平日開催となりますが、どうか多くのご声援をよろしくお願いします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当 教頭