2025年4月の記事一覧
2025.4.28 蜂のかたまり
歓迎遠足の時、木の幹にたくさんのミツバチらしき昆虫がかたまりになって集まっていました。
あれって何だろう…という声が多かったので、調べてみました。
春になると、ニホンミツバチの巣では新しい女王蜂(じょおうばち)が生まれます。
すると、片方の女王蜂は、働き蜂の約半数を引き連れて巣を飛び出し、新たな場所に巣を作ります。
それを「分蜂(ぶんぽう)」と言います。
分蜂して巣を飛び出した群れは、元の巣の近くに固まって待機します。その間に、巣を探す係の働き蜂が巣を作るのに適した場所を探しに行きます。小さな入り口があり、その中に巣を作るための空間が広がっているような場所がいいそうです。
引っ越し先が決まったら大群で移動し、その中に巣を作り始めるそうです。
初めて見た人がほとんどだったと思いますが、自然界の知らなかった姿を垣間見ることができてラッキーでしたね!
2025.4.25 春の陽気の中で歓迎遠足
歓迎会のあと、遠足に出発です。
目的地は学校から約1.7kmのところにある「美里町カントリーパーク」です。
つつじや春の野の花が咲く透き通った空気の中、楽しいおしゃべりをしながら歩きました。
学校のそばにこんな素敵な公園があるなんて!と感動しました。
今日は「お弁当の日」でもありました。
お弁当を食べている子のところに行って、インタビューをして回りました。
朝から自分で作ってきた子、おうちの人の力を借りながら一品自分で作った子、おうちの人が作ってくれたけど、自分でお弁当箱にきれいに詰めてきた子などさまざまでしたが、どの子も楽しそうに今日のお弁当についての話をしてくれました。たくさんの配慮をしていただき、ありがとうございました。
食事のあとは自由時間。そり滑りやボール遊び、鬼ごっこなどにぎやかに過ごしました。
私も鬼ごっこに誘われ、久しぶりに全力で走りました。陽気でかなり汗だくになりましたが、とても楽しいひとときになりました。
2025.4.25 新入生歓迎会 盛り上がりました!
交通教室のあとは、体育館での新入生歓迎会。運営委員会の進行で始まりました。
新入生が前に並び、名前と好きな〇〇を発表してくれました。はっきりした声で、元気に話すことができていました。今年の1年生、すごいです!
続いて、運営委員会による3択クイズ。
中には、「校長先生の足のサイズはどれでしょう?」
①28㎝ ②29㎝ ③30㎝ という問題もありました。どれだと思いますか?
正解はお子様にお聞きください。
最後は「じゃんけん列車」でした。
じゃんけんには自信があったのですが…たったの1勝しかできませんでした。
おかげさまで、運を貯金することができました。
運営委員会のメンバーの様々な準備と工夫のおかげで、子どもたちみんなの笑顔の花が咲きました。
ありがとうございました!
2025.4.25 出かける前の交通教室
早朝まで降った雨も上がり、遠足に出かけるにはピッタリの環境が整いました。
その前に、恒例の交通教室を行いました。
警察の統計によると、小学生の交通事故は午後14時~17時の間が多いそうです。つまり、下校時と下校後の遊びへの行き帰りの際の事故が最も多いということです。
事故を避け、大きなケガ等を負わないためには、「交通ルールを守らされている」という感覚から、「自分で自分の命を守る」という感覚へシフトしていくことが大事だと言えそうです。
はじめに、生活委員会による交通安全のポイントが発表されました。
そののち、地区ごと、登校班ごとに分かれ、登校班長や上級生を中心に、(どのように歩くと安全かな?)(道路を横断するときに何に気を付け、どう行動したらよいかな?)ということを考えながら、実技訓練を行いました。
下校時にも学んだことを使って安全に帰るようにしてほしいですね。ご家庭でも、安全な登下校などについてお声掛けをお願いします。
2025.4.23 身につけたい資質・能力は…
1時間目、5・6年生が体育館に集まってきました。
この1年間、1年生から6年生までの子どもたちみんなで、どんな資質・能力(〇〇の力)を付けたいのかを決める話し合いをするためです。
自分たちの未来づくりに子どもたち自身が主体的に関わり、意識をもって実践化し、振り返りかえる。その繰り返しが自己の可能性を拡げ、豊かな未来を創ることにつながると考えています。
5・6年生の子どもたちは、昨年までの様子を振り返り、どんなことを頑張り、挑戦していく必要があるかを付箋紙に書き、それを班ごとに出し合い、話し合ってグループ化しました。
「がんばりたいこと」を「身につけたい力」に変換して整理しました。子どもたちはたくさんの考えをもち、学校のリーダーとしての自覚のもと、一生懸命考えていました。この経験が明日の中央小を創るのだなと実感し、とてもうれしくなりました。
明日、身につけたい資質・能力を全体で集約し、児童と教職員が共有し、それをすべての教育活動の土台として1年間を創っていく予定です。
2025.4.23 今朝は雨
霧雨の降る朝です。
子どもたちの登校の様子を見に、学校の周りを歩いてみました。
「やっぱり校長先生だった。おはようございます。」
子どもたちは登校班ごとに、歩道のないグリーンゾーンをちゃんと並んで歩いていました。
横断歩道も班長がしっかり指導して、安全に渡っていきました。
中央小学校の子どもたちはすばらしいです!
2025.4.22 ルイスを守れ!
先日学校だよりにも掲載したのですが、中庭の池のバリケードをくぐり抜けたアオサギが、首をぐうんと伸ばして水中の魚を狙っていました。どうやら、昨年から何度もやってきては、池の中の命をくわえて飛んでいっていたようなのです。
緑色に濁った池にはもう何もいないと判断したのか、何も取らずに飛んで行ってしまいました。
見かねた給食室の優しい先生方が21日(月)に池を掃除してくださいました。
すると、「ルイス」と名付けられた金色の鯉がまだ池の中でひっそりと生きていたのです!
あのアオサギめが再び来ないうちにと、地域の方や用務員の先生や事務の先生、子どもと親の相談員の先生とバリケードを作り直すことになりました。
しかし、想像より池は広く、ひもも網も足りません。作戦変更となりました。
アオサギと人間、そして金鯉のルイスとの攻防はまだ続きそうです。
2025.4.18 授業参観・学級懇談・PTA総会
本年度初めての授業参観を見に行ってみました。
1年生は生活科。おうちの人と一緒に、ワクワクしながらあさがおの種まきをしていました。
大きくてきれいな花が咲くといいですね。
2年生は国語。「風のゆうびんやさん」の音読発表会でした。
友達同士でいいところを発表し合っていました。
3年生も国語。「グローブみたいなかえる」ってどんなふうに話すのかな?
いろいろ考えを出し合っていました。
4年生も国語。五感を使って詩をつくっていました。
子どもの創造性ってすごいですね。びっくりしました。
5年生は道徳。「のび太に学ぼう」と、立ってお互いに自分の考えを伝え合い、聞き合っていました。
さすが上級生ですね。
6年生も道徳。携帯電話を使うことについて、教材をもとに自分の考えを話し合っていました。
みんなに見える場所で話したり、相手の顔を見ながら聞いたりと、相手意識がしっかりできていました。
かっこいいですね!
このあと、学級懇談会、PTA総会が開かれました。
保護者の皆様とつながり、これからの子育てに向けて前向きになれる時間となりました。
お世話になりました。
2025.4.17 早朝草取り隊
朝から「放送していいですか」と、6年生が職員室を訪ねてきました。
どうやら、みんなで運動場の草取りをしようと考えたようです。
その呼びかけに、みんな運動場に出てきました。
「エッホ、エッホ!」
と言いながら草を集めて回る子供たち。
運動場だけでなく、私の心もきれいになりました。ありがとう!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当 教頭