学校生活

10月4日

キラキラ陸上記録会がんばりましたキラキラ

 5,6年生は本渡陸上競技場で陸上記録会南ブロックに参加しましたキラキラ

準備運動もしっかりして、、、

100M走や

 

それぞれの競技を頑張りました花丸

 

 

今日の給食は

ケケ(きなこ揚げパン)

フェケスープ(たこスープ)

バラエティ炒め

ごぼうサラダ

 

10月6日に、フランス対トンガのラグビーの試合が熊本であります。トンガ王国は太平洋の南にある170の島々からなる国です。トンガの人たちはココナッツや魚をおもに食べ、みんなで食べ物を分け合うことが多いそうです。トンガで食べられてる「ケケ」というのは、丸揚げドーナッツのようなおやつです。それを真似て今日は丸パンで作ってみました。

 

 

夜のPTAミニバレー大会はお世話になりますピース

 

おわり 

10月3日

 

今日は体力作りの前に放送コンテストの表彰がありました。キラキラ

 

学校賞と放送委員会賞と努力賞がありましたキラキラ

 

委員会活動で高学年の放送が多いのですが、ずいぶん聞き取りやすくなってきています。キラキラ

下学年からも「聞き取りやすい」などとの声が上がっているようです。キラキラ

少しの意識でよくなることは素敵ですね。これからも頑張りましょう星

 

 

そして、体力づくりでは長縄がありました。キラキラ

「久しぶりで、しかた忘れました~汗・焦る」 と言っていたり、、

 

一年生は初めてのようで、5,6年生が背中を押してあげたりしていました喜ぶ・デレ

はじめは少し怖いと思いますが、練習すると、とべるようになります キラキラ

ジャンプ!!

ジャンプ!!!

 

最後に体育委員さんが、新体力テストの結果を伝えていました。

 

天草小学校のよかったところは、

20メートルシャトルラン 花丸

上体起こし 花丸

50メートル走花丸 です。

 

あまり、よくなかったところは、

握力ひらめき

反復横とびひらめき です。

これから、体力作りでたくさんの取り組みがあると思います。キラキラ

 

おわりのことばでは、体育委員が、「飛べないときもあったけど、体力作りになったと思います」と言っていました。笑うスポーツの秋をしっかり楽しみましょうねピース

 

 

 

 

 

 

今日もゲストティーチャーと絵を描いていますキラキラ

ていねいに描いている4年生ですキラキラ

 

 

 

 

今日の給食は

 

ごはん

厚揚げと野菜の味噌汁

ひらきいわし焼き

ざぜん豆

 

明日は、「いわしの日」だそうです。いわしは、みりん干しやフライなどの料理がありますね。

また、「だし」につかう「煮干し」としても身近な食材ですね。いわしには、歯や骨の成長に欠かせない「カルシウム」やカルシウムの吸収をよくする「ビタミンD」も含まれています。

 

 

 

 

 明日、5,6年生は陸上記録会になります。

バスの出発時間を確認して、早めに寝て、明日は朝ご飯を必ず食べてきてください!!

また、お弁当を持ってきましょう。キラキラ

 

 

おわり 

10月2日

本日は第一水曜日、天草っこチャレンジ「ノーテレビ・ノーゲーム運動」の日です。夕食中はテレビを消して、家族とのふれあいを深めましょう。また、家庭読書に親しみましょう。よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

今日も高学年が陸上の練習を頑張っていましたキラキラ

 

 

 

 

リレーのバトンパスが上手にできていましたキラキラ

 

5,6年生の保護者の皆様には、メールでもお知らせした通り、明日3日(木)に予定していました陸上記録会は、台風の影響を考慮して、4日(金)に順延します。なお、バスの集合時間、競技の開始時間等に変更はありません。また、5,6年生は、3日、4日の両日ともに弁当が必要です。よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

今日の給食は

 

ソフトフランスパン

枝豆ポタージュ

おからのキッシュ風

二色サラダ

 

今日のすがたを変えた大豆メニューは三つあります。

一つ目は豆乳です。大豆を蒸して、くだいて、こします。そのときできる液体が豆乳です。

二つ目は、おからです。豆乳を作ったとき、残ったしぼりかすが、おからです。

三つ目は、枝豆です。大豆になる前の、子どものときに収穫したものです。

今日のおからは、フランス料理、キッシュ風にして、フランスパンを合わせています。

 

 

 おわり

10月1日

10月になりました星

早いですね~キラキラ

 

 

 今日の給食は

麦ご飯

ご汁

魚ロッケ

小松菜ともやしの和え物

 

10月2日は「とうふの日」です。

とうふは大豆からできています。今週はとうふのように大豆が姿を変えている食べ物を使った料理をお届けします。今日のメニューの「呉汁」の呉は、ゆでた大豆をくだいたものを意味します。 

 

 

 

 

 

 

明日は、第一水曜日、天草っこチャレンジ「ノーテレビ・ノーゲーム運動」の日です。夕食中はテレビを消して、家族とのふれあいを深めましょう。また、家庭読書に親しみましょう。よろしくお願いします。

 

 

 

 おわり

9月30日

今日の給食は

麦ごはん

かきたま汁

アジみりん干し

酢味噌和え

天草町の給食でつかう、あじのみりん干しは牛深の山下水産のものです。魚は、捕る時期によって大きさが変わります。また、干し物は、干す方法などお店によって違うので、食べ比べてみるといいですね。

 

 午後は、高学年が描画に取り組んでいました。

天草町ならではの海や船キラキラ

 

こちらは重機を描いていますね了解

 

地域の街並みです音楽

 

まだまだ、これから塗り込んでいくようです。

がんばりましょうね美術・図工

 

 

 

放課後、陸上の練習も頑張りました星

 

おわり