今日の玉陵小

今日の玉陵小

たんぽぽ1組 たんぽぽ3組 さくら学級の研究授業

今日、たんぽぽ1組 たんぽぽ3組 さくら学級の研究授業がありました。たんぽぽ1組では算数の「図形」の学習、たんぽぽ3組では算数の「計算ピラミッド」、さくら学級では算数の「ひろさ」「重さ」「面積」の学習がありました。先生の話をしっかり聞き、問題を一生懸命に考える姿が見られました。

4年生 栄養教諭の先生のお話

4年生の給食の時間に八嘉小学校の栄養教諭(給食センター)森さやか先生に来ていただき、給食に使われている食べ物の話をしていただきました。かぼちゃの別名は「なんきん」と呼ばれ、12/22の冬至にはかぼちゃを食べることを教えてもらいました。子どもたちは今日の話を聞き、冬至の日の給食メニューが楽しみになったようです。

    

持久走大会がありました

今日の3・4校時に持久走大会を行いました。天気が心配されましたが、予定どおり実施することができました。大会前には、地域に残る「源九郎太鼓」を披露してもらいました。大会は、中学年、低学年、高学年の順にスタートし、自分の目標タイムを目指して、歯を食いしばり一生懸命に走る子どもたちの姿が見られました。練習の時からしっかりと頑張った成果を十分に発揮してくれました。応援に来てくださった保護者の皆様、運営のお手伝いをしていただきました学校運営協議会の皆様、地域の安全協会の皆様、PTA役員の皆様、たいへんお世話になりました。

  

6年生・平和について考える~松村誠一先生(元梅林小学校校長)の講話

7日(木)に6年生の子どもたちが元梅林小学校校長の松村誠一先生から戦時中の話を聞きました。先生が集められた資料を基に子どもたちに話をしていただきました。戦時中の玉名の写真や玉陵校区に残る慰霊碑の写真など子どもたちは真剣な表情で見ていました。最後に先生が話された、「今の平和な社会は昔の人たちのおかげでできている。だから、今の君たちには、平和についてしっかり考えて欲しい」子どもたちの心に深く刻まれたと思います。

  

第2回おもてなしフラワープロジェクト

今日の5校時、環境・ボランティア委員会の子どもたちが学校運営協議会の荒木さん、高木さんと一緒にプランターの花10ケースを県北病院に届けました。病院の方にも大変喜んでいただき、院長先生から感謝状をいただきました。これからも草取りなどお世話を続けていきます。

4年生 認知症サポーター養成講座

今日の2~3校時に4年生が総合的な学習で「生き生きと暮らせる福祉のまち 玉名 『認知症サポーターになろう』という学習を行いました。玉名市包括支援センターの方に来ていただき、認知症についての理解を深めました。もし身近な人が認知症になったらどうするかなど真剣に考えていました。

  

第2回おもてなしフラワープロジェクトに向けて

今日の昼休みに第2回おもてなしフラワープロジェクトに向けての話し合いがありました。学校運営協議会の荒木さんに来ていただき、中学校の代表と小学校の代表の人に明日の活動について説明をしてもらいました。明日、小学校は環境ボランティア委員会の子どもたちが県北病院にプランターを届け、チューリップ球根植え付けをすることになっています。

授業参観がありました

今日の3時間目は授業参観でした。多くの保護者の方に参観していただきました。子どもたちは、張り切って授業に取り組んでいたようです。風が冷たい中、ご参観いただきありがとうございました。

 

たんぽぽ学級2組 研究授業

29日(火)にたんぽぽ学級2組で、算数の研究授業がありました。4年生は、「四角形の特ちょうを調べよう」6年生は「角柱と円柱の体積の求め方を考えよう」の単元でした。4年生は、三角定規を上手に使いながら平行な線を見つけ、6年生は模型を使いながら体積を求めていました。最後の振り返りでは、学習して分かったことを友だちにしっかり伝えました。素晴らしい学びができています。