八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
|
2日間のテストも終わり、3日(水)の3校時は、大好きな工作の時間でした。
思い思いに、タワーの屋根を切っていました。 さて、どんな「まどのある建物」ができるのか、楽しみです! |
|
校医の久貝先生と歯科衛生士さん4人をお迎えして、「歯の上手な磨き方」を教えていただきました。
虫歯にならないために、できることをしっかり身につけてほしいと思います。 |
|
|
カッターナイフの使い方に苦戦している子、上手な子といましたが、大きな怪我もなく進められてほっとしています。 これから窓のあるお城を作っていきます。どんなお城ができるのか、私も楽しみです! |
|
八代市学力・学習調査テストは、問題用紙を読んで解答用紙に書き込むテストのため練習が必要です。本日その練習をしました。
※欠席の場合、日を改めてテストを行います。体調管理に気をつけて、 全員テストを受けられるとよいなと思います。
|
|
|
植木鉢にパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。 鉢に植えた花は、本年度の卒業式で卒業生の花道に使用される予定です。
「がめさんがやってきたプロジェクト」のお二人に、 子供たちの手紙を届けました。今日、学校に返事がとど きました。 |
|
12月2日、3日に八代市学力・学習状況調査」が行われます。 算数の範囲は「かけ算2」まで、国語はP56の「かん字のひろば」までです。 2年生は、初めての学力調査に向けて、様々な復習を行っているところです。 |
漢字スキルで練習中! |
|
子ども達は、漢字の習得も早く、丁寧な字で書く子が増えてきました。 漢字に興味を持ってきたようで、嬉しいかぎりです。 |
|
|
体育は、「ボールけりゲーム」をしています。外での運動は気持ちがよくて、子ども達は、やる気十分です。
ボールのけり方も上手になってきました! |
|
|
道徳「七つのほし」 めあて 心のうつくしさについて考えよう 授業を通して、感じたこと考えたことを書いたシートを読むと・・・
☆自分をぎせいにしてまで、旅人や犬に水をのませて、とってもやさしい心の人だとわかりました。わたしもこんどからみんなにやさしくしたいです。 ※子どものときからやさしい心をもてば、おとなになったときに人の心をだいじにできると思いました。 ☆女の子は、ずっと人にゆずってて、本とうにやさしいなと思いました。わたしもこれから人にゆずる心をもとうと思いました。 ※ぼくは、いじめをしない人になりたいです。 |
|
|
☆ わたしは、このじゅぎょうを通して、この女の子は、せかいじゅうのいのちをムダにしたくないんじゃないかなぁと思いました。わたしもみならって、いのちをムダにしないようにしようと思います。
紹介したのは一部ですが、子ども達は考えを深めることができたようです。 |
|
みなと消防署から出前授業をしていただきました。 身の回りの危険なことを学ぶことができたようです。 |
|
| 貴重な体験① |
体験② |
| 優しく教えていただいた消防署員さんと手をつなぎました! |
車で、グランドを2周 少年のような笑顔ですね。 |
| タブレット学習をしています。 |
|
|
シートに書き込んで、送信しメモとして活用。 この後、発表をしました。
【注意】 タブレットを忘れず持ってきましょう。 |
|
一つひとつの行事を終え、子ども達はたくましく豊かに育っています。 友だちとの結びつきも日々強くなっているように思います。 |
| 描画展に向け、運動会の絵を描きました。 |
「何をかこうかなぁ」 |
| 2時間目には、色塗りを始めました。 |
画用紙いっぱい、大きく描けています。 |
| ダンスのボンボンを工夫して塗っているようです。 |
指を使って、クレパスの色をのばしています。 |
| 夢中になってぬっていますね。 |
10月28日(火)は、ガメさんがきたプロジェクトでした。
保護者のみなさま、お手伝いにきていただきまして、ありがとうございました。 帰りは、帽子の上に、ガメさんのお面をつけて帰っていった子もいたようです。 |
| 体育館での様子 |
出来上がったお面を、子供たち同士結んでいました。 |
| ガメさんダンスを楽しそうに踊っていました。 |
ロケット
| わゴムロケット、高くとんだね。 |
|
| ロケットは、トイレットペーパーのしんを使っています。 |
しんに飾りをつけているところ。 |
| 協力しながら、作っています。 |
マジックで、色をつけているところでしょうか? |
| 「飛べ!」 |
運動会ガイドは、金曜日に持ち帰ります。 子ども達の立ち位置を確認し、カメラにおさめてください。 |
| 子ども達は、おもちゃ作りが大好きです。 |
わりばしに、輪ゴムをまきつけるのが難しいようです。 |
|
「自分たちで考えてごらん。」と言う言葉にも笑顔で・・・ レッツ トライ! |
先生に助けてもらいながら・・・ |
| 次の生活科の時間もおもちゃ作りをする予定です。材料は、袋にいれておくとよいですね。 |
「ぼくのロケット、 とぶといいなぁ。」 |
新出漢字の練習中
|
めあて 書き順を覚えながら、正しく書こう。 |
|
| 書くスピードに差がついてきたようです。 |
鉛筆が短すぎると書きづらいです。 筆箱のチャックも必要ですね。 |
| 「くしゃくしゃぐゅっ」作品ができあがりました。 |
今日、全員仕上げる事ができました! |
|
立体 の作品にチャレンジ ライオンに人間が食べられているところ だそうです。 |
獅子と向かい合って踊っているところ 子ども達の想像力には、驚かされます。 |
|
10月28日(火)に、ガメさんプロジェクトがあります。 八代妙見祭 「オリガメ」を作ります。 |
9時30分~11時30分までです。 よろしかったら、親子で作ってみませんか? |
|
この「オリガメ」を頭につけて、最後ダンスをします。 可愛いダンスを披露してくれることでしょう! |
|
|
国語「お手紙」を勉強して
かえるくんへ がまがえるくんへ お手紙を書きました。自分だったら・・・という言葉を入れて、文を膨らませました。 |
| 書いたお手紙を発表しました。 |
自分なりの考えで書いています。 |
| 「くしゃくしゃぎゅっ」は、体育館横の2年1組の教室で制作中。 |
かえるくんとがまくんに、それぞれ書いた子ども達もいました。 |
| 「楽しい」と言いながら、2こ作り上げました。 |
はさみの使い方もうまくなったようです。 |
| それぞれ個性的な作品を仕上げていました。 |
欠席だったため、今日が初めて取りかかり・・・。 |
| 姿勢が伸びているのが、気持ちいいですね。 |
細かいところも、丁寧に仕上げていました。 |
|
広い教室を自由に使いました。 心地よい風を感じながら、みんな楽しそう! |
色がカラフルで楽しい作品です。 |
| 次は、子ども美術展に向けて、運動会の絵を描きます。クレパスの色が足りなかったら、補充をしておいてください。 |
子ども達全員が、楽しんで活動しているのが嬉しいです。 |
| 2のだん(2この3ばい)と考えると、立式が簡単にできます。 |
九九カードを使って |
| 毎日の宿題「計算カード」を、気合いを入れてがんばりましょう。 |
子どもの記憶力はすごいです! |
| 10月4日で、8歳になります! |
happy birthday |
| 前期の通知表を渡しました。 |
担任のコメントをしっかり読んでください。 |
| みんな ドキドキの様子 |
子ども達は、がんばりました! |
| 堂々とした発表態度です。 |
大きな声で |
聞く人の顔を見て |
| 落ち着いて発表できました。 |
自分の思いを伝えています。 |
運動会のダンスの練習がはじまりました。1.2年合同体育です。 |
| 一年生のポーズも決まっています。2年生としては、負けてはいられないといったところでしょうか。 |
”ひかりを通してステンドうちわ” 作りをしました。 |
一心不乱に取り組んでいました。 |
| 2時間で出来上がり! |
算数は、かけ算は入りました。 |
今日の勉強は、楽しみながらできたようです。 |
| 6年ぶりの開催でした。 |
| 来賓祝辞 |
| 二年生代表の二人は、リラックスした様子です。 |
|
落ち着いて発表できました。 |
|
おじいちゃんへ 大きな声で発表できました。 |
|
最後にみんなできめポーズです! |
| 大きく描いています。色使いがきれいです。 |
| 混色を心がけて描いているようです。 |
| それぞれ個性的に描けているなと思いました。 |
|
めあて: 色を混ぜながら、楽しみながら描こう 丁寧に色塗りを進めています。 |
| いろんな食べ物を描いていますね。 |
| 落ち着いて、色を工夫しながら学習している様子が見られ、嬉しい限りです。これも成長ですね。 |
| 子ども達は、図工が大好きです! |
| 漢字スキルを使って練習。 |
| 筆順をしっかり練習しています。 |
| 書く姿勢も身についてきました。 |
| 書くスピードも上がってきました。 |
|
はみ出さないように、丁寧に書いています! すばらしいです。
|
| 「zoom」の入り方を学習しました。 |
|
| 充電を忘れないようにしましょう。 |
|
| 「私の顔だ!」 |
|
| これでオンライン学習ができるようになりました。 |
| 係の仕事が決まり、話し合いながら表に書き込んでいます。 |
|
今日の献立は、麻婆春雨・野菜のピリ辛・ごはん・牛乳でした。 代わりの教室は、給食室のすぐ近く。 |