八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
|
2日間のテストも終わり、3日(水)の3校時は、大好きな工作の時間でした。
思い思いに、タワーの屋根を切っていました。 さて、どんな「まどのある建物」ができるのか、楽しみです! |
|
校医の久貝先生と歯科衛生士さん4人をお迎えして、「歯の上手な磨き方」を教えていただきました。
虫歯にならないために、できることをしっかり身につけてほしいと思います。 |
|
|
カッターナイフの使い方に苦戦している子、上手な子といましたが、大きな怪我もなく進められてほっとしています。 これから窓のあるお城を作っていきます。どんなお城ができるのか、私も楽しみです! |
|
八代市学力・学習調査テストは、問題用紙を読んで解答用紙に書き込むテストのため練習が必要です。本日その練習をしました。
※欠席の場合、日を改めてテストを行います。体調管理に気をつけて、 全員テストを受けられるとよいなと思います。
|
|
|
植木鉢にパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。 鉢に植えた花は、本年度の卒業式で卒業生の花道に使用される予定です。
「がめさんがやってきたプロジェクト」のお二人に、 子供たちの手紙を届けました。今日、学校に返事がとど きました。 |
|
12月2日、3日に八代市学力・学習状況調査」が行われます。 算数の範囲は「かけ算2」まで、国語はP56の「かん字のひろば」までです。 2年生は、初めての学力調査に向けて、様々な復習を行っているところです。 |
漢字スキルで練習中! |
|
子ども達は、漢字の習得も早く、丁寧な字で書く子が増えてきました。 漢字に興味を持ってきたようで、嬉しいかぎりです。 |
|
|
体育は、「ボールけりゲーム」をしています。外での運動は気持ちがよくて、子ども達は、やる気十分です。
ボールのけり方も上手になってきました! |
|
|
道徳「七つのほし」 めあて 心のうつくしさについて考えよう 授業を通して、感じたこと考えたことを書いたシートを読むと・・・
☆自分をぎせいにしてまで、旅人や犬に水をのませて、とってもやさしい心の人だとわかりました。わたしもこんどからみんなにやさしくしたいです。 ※子どものときからやさしい心をもてば、おとなになったときに人の心をだいじにできると思いました。 ☆女の子は、ずっと人にゆずってて、本とうにやさしいなと思いました。わたしもこれから人にゆずる心をもとうと思いました。 ※ぼくは、いじめをしない人になりたいです。 |
|
|
☆ わたしは、このじゅぎょうを通して、この女の子は、せかいじゅうのいのちをムダにしたくないんじゃないかなぁと思いました。わたしもみならって、いのちをムダにしないようにしようと思います。
紹介したのは一部ですが、子ども達は考えを深めることができたようです。 |
|
みなと消防署から出前授業をしていただきました。 身の回りの危険なことを学ぶことができたようです。 |
|
| 貴重な体験① |
体験② |
| 優しく教えていただいた消防署員さんと手をつなぎました! |
車で、グランドを2周 少年のような笑顔ですね。 |
| タブレット学習をしています。 |
|
|
シートに書き込んで、送信しメモとして活用。 この後、発表をしました。
【注意】 タブレットを忘れず持ってきましょう。 |
|
一つひとつの行事を終え、子ども達はたくましく豊かに育っています。 友だちとの結びつきも日々強くなっているように思います。 |
| 描画展に向け、運動会の絵を描きました。 |
「何をかこうかなぁ」 |
| 2時間目には、色塗りを始めました。 |
画用紙いっぱい、大きく描けています。 |
| ダンスのボンボンを工夫して塗っているようです。 |
指を使って、クレパスの色をのばしています。 |
| 夢中になってぬっていますね。 |
10月28日(火)は、ガメさんがきたプロジェクトでした。
保護者のみなさま、お手伝いにきていただきまして、ありがとうございました。 帰りは、帽子の上に、ガメさんのお面をつけて帰っていった子もいたようです。 |
| 体育館での様子 |
出来上がったお面を、子供たち同士結んでいました。 |
| ガメさんダンスを楽しそうに踊っていました。 |
ロケット
| わゴムロケット、高くとんだね。 |
|
| ロケットは、トイレットペーパーのしんを使っています。 |
しんに飾りをつけているところ。 |
| 協力しながら、作っています。 |
マジックで、色をつけているところでしょうか? |
| 「飛べ!」 |
運動会ガイドは、金曜日に持ち帰ります。 子ども達の立ち位置を確認し、カメラにおさめてください。 |
| 子ども達は、おもちゃ作りが大好きです。 |
わりばしに、輪ゴムをまきつけるのが難しいようです。 |
|
「自分たちで考えてごらん。」と言う言葉にも笑顔で・・・ レッツ トライ! |
先生に助けてもらいながら・・・ |
| 次の生活科の時間もおもちゃ作りをする予定です。材料は、袋にいれておくとよいですね。 |
「ぼくのロケット、 とぶといいなぁ。」 |