Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
9月1日の防災の日に合わせて、避難訓練を行いました。
これまでに対応や避難経路について確認をしているので
地震発生の放送に、素早く反応することができ、
避難も落ち着いて安全に行うことができました。
安全担当からは、避難の心得や日頃からの備えについて
校長先生からは釜石の奇跡のお話をいただきました。
昨年、日本では体に感じる地震が1945回起こったそうです。
備えの大切さを感じます。
上靴の汚れを落として上がりましたが、
上靴を忘れることも有事の際には命取りになると学びました。
日頃からもしもを考えて行動したいものです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「12月行事予定表」を連絡メールで保護者の皆さんに送付しています。ご活用ください。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つである「くまなびの日」は、「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。このたび西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入し、村内の小中学校で運用します。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご活用ください。
※令和6年8月26日からの試行期間中の結果より、令和7年度から正式実施となります。
※正式実施となる令和7年4月までの期間は、引き続き試行期間として「くまなびの日」取得可能です。