Welcome to 山西小学校
Welcome to 山西小学校
本日12月28日は「仕事納め」です。
今年、令和5年(2024年)も保護者の皆さまや地域の方々には
様々な場面でたいへんお世話になりました。
また、日頃から本校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございました。
皆さま、よいお年をお迎えください。
新年もよろしくお願いいたします。
終業式でした。
式に先立って、表彰式の後
二学期で転出する友だちとさよならのあいさつをしました。
式では各学年の代表が2学期の反省と3学期の目標を発表してくれました。
校長先生のお話では、中学校の校長先生からの、登校時のあいさつについてのビデオレターから、自分たちの持っている力についてお話しいただきました。
それから、宿題をいただき、1月9日(火)にえがおいっぱいで会うことを約束しました。
校歌をうたって終わりました。6年生の伴奏、いつも頑張ってくれていて有り難いです。
休みの間、しっかりと家庭での役割を果たしたり、団らんしたりしてリフレッシュしてほしいと思います。
今年最後の読み聞かせでした。
今日もこどもたちのために、いろいろなお話を用意してくださいました。時節がら、クリスマス関連のお話が多かったようです。
こどもたちは、それぞれのお話の世界に引き込まれていました。
来年も、いろんなお話を紹介いただけるのを楽しみにしています。
児童集会がありました。
はじめに、2学期に色んな大会や作品展で頑張った子どもたちの表彰がありました。
次に、先日行われた西原村の子ども未来会議で決まった取り組み内容の発表がありました。
それから、運動委員会の発表がありました。
外遊びの呼びかけや、なわとび大会に向けて、技のお手本の披露がありました。
最後に、卒業式に在校生から贈る歌の練習をしました。
教室への移動では、静かに、企画委員会と会釈を交わしながら帰ることが定着してきています。続けていければと思います。
昼休みに音楽クラブのライブがありました。
クリスマスソングの合奏や「青いベンチ」の歌など、みんながよく知っている演目に観客の子どもたちも楽しみながら聞き入っていました。
その後に、演劇がありました。
オオカミよりも山羊たちの方が賢く強い設定の「7匹の子ヤギ」に子どもたちは大笑いでした。
12月15日(金)に東京演劇集団「風」による公演がありました。
ヘレン・ケラーの幼少期を描いた劇でした。劇は鑑賞するだけでなく、参加型となっており、劇の前には舞台裏を見学したり、劇団員の方々と交流したりする時間も設けてもらい、子ども達は興味津々でした。
劇になると、劇団員の方々の迫力ある動き、台詞などに子どもも大人も釘付けでした。こういった舞台芸術の鑑賞や参加の機会を設けてくださった東京演劇集団「風」の皆様、たいへんありがたく思います。
お世話になりました。
12月14日(木)に校内持久走大会がありました。
今年は練習の時に雨が降ることが多く、室内での練習が多かったです。本番は緊張した様子が見られましたが、子どもたち一人ひとりが一生懸命諦めずに走り抜くことができました。
沿道でサポートしていただいたたくさんの保護者の皆様、地域の方々には、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 山西小校長
運用担当者 山西小情報教育担当
「12月行事予定表」をアップしました。ご活用ください。
※11月20日時点の計画です。現時点での最新版です。
「くまなびの日」の導入について
熊本県教育委員会では、子供と家族が一緒に休める環境整備を進めています。その取組の一つとして導入する「くまなびの日」は「熊本」と「学び」を組み合わせた熊本県発の新しい学び方です。
今回、西原村教育委員会においても「くまなびの日」を導入します。本校はもちろん、村内の小中学校で運用されます。その概要や申請用紙等を以下に掲載しますので、ご参照ください。