ブログ

令和5年度

いよいよ来週は始業式!

令和6年度がスタートします。いよいよ来週8日(月)は始業式です。

元気な山鹿小の子どもたちに会えること、先生方もみんな楽しみにしています。

山鹿小学校の桜も満開でスタートの春を祝福してくれています。

令和6年度も「輝く山鹿小」に!

 

0

ありがとう6年生!さようなら6年生!

3月22日(金)山鹿小学校第11回卒業証書授与式が開催されました。6年生の姿は最後まで流石でした。そして、見送る5年生も立派に成長し、来年度も大丈夫です。最高の晴れ舞台での感動の卒業式、まさしく本年度の締めくくりTHE山鹿小でした。すべての行事を見事にやりきった大好きで自慢の6年生、本当にありがとう!そして、この学び舎山鹿小学校での思い出を大切にし、自分の夢に向かって大きく羽ばたいてください。いつまでも応援しています。

   

 

0

一年間の締めくくり!修了式

   

修了式が行われました。まず、一年間の振り返りについて代表児童が発表をしました。勉強できるようになったこと、行事をやり遂げたこと、友達と仲が深まったことなど、どの学年の児童も充実した一年を過ごせたということが伝わりました。その後、各学年の代表に修了証が渡されました。進級ができることになり、皆うれしそうでした。校長先生からは、一年間の児童のがんばりに対して賞が贈られました。この1年、たくさんの「いい声・いい顔・いい心」が見られました。1-4年生は明日から春休みとなりますが、健康と安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。

 

0

練習から涙!

3月15日(金)卒業式の全体練習2日目、5年生も6年生、先生方も全力です。私は、ただただ子どもの姿に感動し、練習からこみあげてきます・・・ありがとう子どもたち、先生方・・

 

0

ありがとうございました!橋本先生

山鹿小学校図書館の装飾、図書のお世話にボランティアでおいでておられる橋本先生が、本年度今日で最後の日となりました。サプライズで校長室で図書委員の6年生の皆さんと感謝の会をしました。一人一人の図書委員の子どもたちの最後の言葉から、どれだけ斎藤先生、山下先生、橋本先生がこの山小図書館に貢献してこられたか実感できました。本年度は終わりになりますが、これからも末永く山鹿小学校をよろしくお願いします。

 

0

山鹿総太鼓 伝授式!

3月11日(月)4年生が3年生に最後の太鼓演奏を行い、「ばち」が渡され、山鹿総太鼓のバトンタッチが行われました。2代目の皆さん、沢山の感動をありがとう!そして、3代目の皆さん、来年度もよろしくお願いします。こうやって山鹿小の伝統が受け継がれ、歴史が創られていくことに誇りを感じます。ありがとうございます。

 

0

圧巻!6年生を送る会 THE山鹿小万歳!

3月8日(金)6年生を送る会が全校児童で開催されました。各学年部の出し物も創意工夫に満ちて、全力表現で、最高でした。6年生のお返しも流石!まさしく笑いあり、涙ありの6年生を送る会、山鹿小の底力全開でした。また、給食室の計らいで、今日は手作り弁当となりました。900食の大変な作業だったと思いますが、可愛く、とっても美味しく、晴天の中、野外ランチとなりました。先生方ありがとうございました。新若葉委員の初仕事も立派でした!

  

 

 

 

0

ズームで幼保小連携!

3月6日(水)5校時に本校1年生が11の山鹿市内幼稚園、保育園とズームを使って交流を行いました。1年生からの可愛い学校紹介、動画も紹介もクイズも上手でした。園の子どもたちも大喜び!そして、1年間で大きく成長した1年生の姿もしっかりと見ることができました。お兄さん、お姉さんになったねー。

 

0

図書委員会による読み聞かせ!

3月5日(火)本校の自慢の一つである児童会活動も最後の最後まで活気があります。今日と明日、図書委員会による読み聞かせが行われます。今日は、低学年、満員の表現の舞台で、図書委員会の子どもたちが創意工夫して頑張りました。みんな喜んでいたよ~。

 

0