今日の給食
12月4日(水)の給食
中華丼は、白飯の上に八宝菜を盛りつけた日本式中華料理です。もちろん味は抜群でした!さらにいつものことですが,子どもたちが食べやすいように野菜も細かく刻んでありました。寒い中に野菜を切る作業を想像すると、頭が下がります。もともとぶっかけ飯にするタイプの校長ですが、これは「もともと」がぶっかけ飯です笑笑。
小松菜の中華和えは小松菜だけでできる簡単副菜ですが、給食ですのでコーンやもやしも入っていました。自宅でもあと一品欲しい時にもおすすめメニューです。
さつまいもとキャラメルの相性がとても美味しいキャラメルポテト。イモのおかげでお腹も満足!寒い日の牛乳は飲みにくいかもしれませんが、実はこれも牛乳とうまく組み合わせていただけば牛乳も摂れます!
12月2日(月)の給食
味噌おでん 戦後当時、極寒の真冬に北海道・函館へわたる青函連絡船に乗るお客さんの体を少しでも温めようと、屋台のおかみさんがおでんにしょうが入り味噌をかけて出したのがはじまりだそうです。冬の定番ですね。汁も残さず、ご飯にぶっかけて食べました!
凍り豆腐のチャンプルー 凍り豆腐には、鉄分、カルシウムがたっぷり含まれています。 凍り豆腐は、一般的には「高野豆腐」の名前で全国に普及しています。高野豆腐は、「畑の肉」といわれる大豆から作られる豆腐を凍らせ、熟成させ、乾燥させた保存食だけに栄養満点です。ゴーヤーなしでもチャンプルーはできるのです。
いりこナッツ タンパク質、カルシウム、マグネシウム、亜鉛など、豊富な栄養素が手軽に摂れます。乾きものですので牛乳と一緒にいただくことで、寒い日も牛乳が進みますよ!
11月29日(金)の給食
午後出張時の定番メニューであるカレーライス。今日は、煮込んで美味しい金時豆とひき肉のカレーです。豆のカレー味もナカナカうまい!そのままでもいけますが、ご飯にかけると主食になります。さらにチーズがさらにいい味を引き出しています。やはり、豆が入るとボリュームがありますね!
11月28日(木)の給食
秋の彩り炒め しめじとカラーピーマンで、秋っぽい彩りの野菜炒めでした。キノコと一緒だとカラーピーマンが紅葉みたいに見えます。
豆腐のすまし汁 材料を全て鍋に入れて、ひと煮立ちさせたらできる簡単すまし汁です。
五目なます なますは日本独特の料理。いわばサラダの日本版ですが、ノンオイルだからさっぱりしており、野菜をたっぷりとることができます。砂糖を加えることで、酢の味のきつさをやわらげ、また保存性も高まります。
文楽飯は清和の郷土料理です。山都町の清和には、人形劇・清和文楽を観るときに食べていたのが山菜が入った炊き込みご飯の文楽飯だそうです。
今日もすべてのメニューがおいしかったです!寒い中の調理、本当に大変だと思います。感謝します!!
11月27日(水)の給食
イラストについてです。「ドラえもん」はわかると思いますが、「さかな」は私と同世代でないとわからないでしょうね。「およげ!たいやきくん」のたいやきくんです。実になつかしい!なんか、たい焼き食べたくなってきたなあ・・・。
魚の煮つけ サバを煮る時に生姜とねぎをきかせて、醤油ベースの甘辛めな味付けに煮あげるレシピです。煮汁を適度に煮詰めることで、ごはんに合う味になるので、ぜひお試しください!私は最後の残り汁をご飯にぶっかけて食べました!
のっぺい汁 「のっぺ汁」は、佐賀県の家庭で伝わる汁物で、「のっぺい汁」や「ぬっぺい汁」と呼ばれることもあります。“のっぺい”とは、片栗粉で汁にとろりとした濃度をつけていることを意味し、そのとろみとサトイモやゴボウなどの根菜がたくさん入っているのが特徴です。冬の寒い時に体を温める汁物として日常的に食べられています。温かくておいしかったです!
しめじの胡麻酢和え しめじは低カロリーで食物繊維を豊富に含んでいます。また、脂質代謝に欠かせないビタミンB2も豊富に含むので、体脂肪が気になる方や、便秘気味の方にもお勧めです。ほどよい酸味でおいしかったです。
11月25日(月)の給食
厚揚げの味噌煮 厚揚げには成長期に不足しがちな栄養素がたっぷりです!!みそ煮でこっくり美味しくいただきました!
春雨の酢の物 具沢山でツルツル入っちゃいます。お酢がたっぷりとれます。酢には、内臓脂肪を減らす、高血圧を予防する、食後の血糖値の上昇を抑える、肝臓の働きを助ける、 疲労回復等の効能があります。
みかん ビタミンCや食物繊維、カリウム、カルシウム、葉酸、ビタミンA、鉄などの栄養素が豊富に含まれています。
11月22日(金)の給食
高菜そぼろ丼 高菜漬けも加わって綺麗な三色になりました。もちろん味もバッチグー!!
きのこけんちん汁 実だくさんの汁物は栄養バランスが良く、おいしくいただきました。
里芋の田楽風 ホクホクの里芋にしょうがが見事なアクセントとなって、田楽みそに引けを取らない抜群の味でした。おつまみにもぴったりな一品でした!
11月21日(木)の給食
豚汁は豚肉と野菜を煮込んで味噌で調味した日本の料理です。具が多く、豚肉が入っている味噌汁(汁物)の一種で寒い地域や寒い時期に食べられることが多いのは、豚肉から出る脂が汁の表面を覆い、冷めにくいからだそうです。今日はサツマイモが入っていたので、豚肉と併せて鹿児島県をイメージしながら食べました。
レンコンと小松菜のサラダは、シャキシャキのれんこんと小松菜の食感が楽しめる簡単副菜です。栄養満点ツナ入りです。ネットで調べていたら「蓮根こまツナサラダ」とありました。うまいネーミングだなあと思いました。
きびなごの青のり風味は、青ノリの香りが口の中に広がりました。意地でも青のりを残したくなかったので最後はご飯にぶっかけて食べました。
11月20日(水)の給食
今日は、田上農園さまからシャインマスカットを提供していただきました。ありがとうございます!以前個人的にブドウ狩りをさせていただいたことがあります。今日も相変わらず抜群のおいしさでした!!
お好み焼き 戦前のお好み焼き屋において、一人前ずつの分量を座敷に運んで客に焼かせるという提供方法から必然的に合理的で管理がしやすい混ぜ焼きとなり、これが「お好み焼き」という言葉とともに大阪に伝わったという説があります。給食では、きれいな直方体での提供でした。
五目うどん 五目というのは、5 種類の具が入ってい る・・・というわけではなく、『いろいろな ~』とか『多種類の~』というような意味 で使われています。寒い日にピッタリのメニューです。おいしくいただきました。
小松菜の中華和え 小松菜だけでできる簡単副菜。あと一品欲しい時にもおすすめです。小松菜には、たくさんの効能があります。しっかり食べましょう!
11/19(火)の給食
昨日、給食の置き方(このコーナーの写真用)で調理員の先生からダメ出しを食らいました(苦笑)私はバランスが良いように牛乳を中央に置き替えていましたが、配膳してある状態が正式な置き方とのこと。そこで、今回は牛乳の場所を動かさずに写真を撮りました。
鶏とレンコンのうま煮 れんこんの食感と鶏だしが決め手の煮物メニューです。鶏肉のジューシーさとれんこんのシャキシャキ食感がとてもよく、食べ応えもバッチリな一品でした!
団子汁 大分県は台地が発達しており、米づくりに適さない土地が多く、古くから畑を基盤とした麦などの穀物栽培が盛んだったそうです。穀物のほとんどは粉にされたため、大分県では粉食文化が各地に根づいているそうです。「だんご汁」はその代表格です。寒い季節を迎えると身体が温まりお腹が満たされる「だんご汁」は秋口から冬の間、よく食卓に上った 大分のソウルフードです。私も今日しっかり食べて身も心も温まりました!!
おかかマヨあえ マヨネーズを加えたコクのある味わいでほうれんそうの美味しさが引き立ちました。かつお節が見事なアクセントになっていておいしかったです!