今日の学校生活

2017年6月の記事一覧

田植え(5年生)

☆6月30日(金)
〇5年生が田植えをしました
・JAの方に指導していただきながら、田植えをしました。

【ピンと張った糸に沿って苗を植えました】


【田植え終了。立派な田んぼになりました】

PTA読み聞かせ

☆6月29日(木)
〇PTAの読み聞かせがありました
・今年度第1回目でした。8名のお母さんが話してくださいました。

【2年生への読み聞かせ】
・1年、2年、3年、5年、6年で読み聞かせがありました。4年生は次回をお楽しみに。


【6年生への読み聞かせ】
・6年生でも絵本のお話に夢中でした。本を読むお母さんの話し方や挿絵の見せ方が素晴らしかったです。


【お話を聞く1年生】
・しーーんと、静かにお話が聞けました。子どもたちの聞き方も素晴らしかったです。

★読み聞かせをしてくださった保護者の皆様、朝のお忙しい中、ありがとうございました。子どもたちの豊かな心を育むため、これからもよろしくお願いします。

〇第5回部活動社会体育移行に関する植柳校区検討委員会がありました
・今年度初めての検討委員会を開催しました。グループでの協議があり、様々な意見が出されました。

【校長室にて:各後援会の報告】
・教育委員会を初め、コーディネーター、住民自治協議会、学校関係者、外部指導者、後援会など35名の参加者がありました。
・お忙しい中、ありがとうございました。

校内童話発表会

☆6月28日(水)
〇校内童話発表会がありました
・各学年の代表1名が、体育館で童話の発表をしました。

【2年生の発表】
・6名全員、これまで練習してきた成果を出し切り、すばらしい発表をしました。


【図書委員の子どもたちが運営をしました】


【楽しいお話にみんな夢中。「目」と「耳」と「心」で聴いていました】

★発表してくれた6名から1名が学校代表となります。7月25日(火)の八代市童話発表会に出場するのは誰でしょうね。

〇5年生の米作り。代かきをしました。
・学校田に水がたまったので、水と土を混ぜる「代かき」をしました。

【5年生と用務員の先生でがんばりました】


【泥の感触が気持ちいいのか、みんな良い笑顔でした】


【汚れることも気にせず、力を合わせて頑張りました】


【代かき終了。金曜日が田植えです】

★やや凸凹してますが、自分たちで作り上げた田んぼです。5年生のみなさん、田植えも頑張ってください。

〇植柳小あれこれカメラ

【4年生;音楽会の練習】
・初めての体育館での練習でした。夏休みに行われる音楽会に向けて、練習を頑張っています。


【朝の売店の様子;いつもより大賑わいでした】
・売店の先生「もうありません」…。何が売り切れたのか?? 朝の売店が人で溢れていました。


【校内研修;講師招聘「八代の伝統文化について」】
・八代市博物館から学芸員の先生をお招きし、八代の伝統文化について、お話をしていただきました。
・植柳校区にある国宝「十三重の塔」や妙見際の始まりなど、わかりやすく学べました。

★7月14日(金)から博物館で『探してみよう!やつしろの宝もの』(八代に残る指定文化財を一堂に紹介)が開催されます。ぜひ足を運んでみたいと思います。八代の良さを再発見できるでしょうね。

学校訪問

☆6月27日(火)
〇学校訪問がありました
・八代教育事務所、八代市教育委員会、教科研究委員の先生方24名が来校されました。
・学校経営などの説明や各クラスの授業を見ていただきました。

【あすなろ1組の授業の様子】


【全体会の様子】
・たくさんのご指導いただきました。ありがとうございました。


学級の旗

☆6月26日(月)
〇学級の旗をつくりました
・6月は「心のきずなを深める月間」です。そこで、学級の絆をより深めるため「学級の旗」を作りました。

【各クラスの学級の旗】
・全ての旗には、「学級の目標」「一人一人の名前」「全員の写真」があります。先日の代表委員会で決めました。


【職員室横の廊下沿いに掲示しています】
・学校へおいでの際は、ぜひご覧ください。

〇田植えの準備
・6月30日(金)に5年生が田植えをします。その準備を用務員の先生がしてくださいました。ありがとうございます。

【6月19日(月)の学校田の様子】
・耕耘機で耕すのは2、3回目でした。それ以前にも草や石を取り除いたり、外側の枠の修理をされたりしました。


【今日の学校田の様子】
・さらに耕して、土がふかふかになりました。
 ↓↓↓↓

【いよいよ水を入れます】
・夕方見に行くと、田んぼに水が入っていました。水がたまると、次は「代かき」→「田植え」となります。5年生のみなさん、田植えが楽しみですね。

〇植柳小あれこれカメラ

【1年生;まだちょっと寒いけど、がんばりました】


【3年生;ペアになって背浮きの練習。上手!】


【4年生;プールを歩いて水慣れをしています】

★先週より、寒さは和らぎました。お日様が出ると、もっとプールの授業も楽しくなるのですが…。しばらくは曇りや雨が多いようですね。


【宝暦萩原堤(2012年)の劇の様子を上映】
・今年度は、7年ぶりの「宝暦萩原堤」の本上演があります。
・給食時間に、学校放送で毎日5分ずつ観ています。
・現在、役者募集中です。たくさんの参加を期待しています。

植柳小あれこれカメラ


☆6月25日(日)
〇植柳小あれこれカメラ

【植柳小にある二宮尊徳像】
・子どもたちは「二宮金治郎さん」と呼んでいます。
・1、2年生の道徳の教科書に出てきます。


【正門を入ってすぐの所にいらっしゃいます】
・近所のおばあちゃんが、「昔は、子どもたちが『二宮金治郎さん、おはようございます』と言って、登校していましたよ」と話してくれました。


【2階にカニが…】
・窓を閉めようとしたら、壁に子ガニがいました。まるでスパイダーマンです。植柳小には至る所にカニがいます。


教育実習が終わりました

☆6月24日(土)
〇教育実習が終わりました
・6月23日(金)の出来事です。
・3週間の教育実習が終わりました。保健室経営や研究授業、給食指導など、植柳小で様々な実践を積まれました。

【3年生;保健指導の研究授業】


【体育館;児童とのお別れの会】


【職員室;職員とのお別れ】

★3週間の教育実習、お疲れ様でした。大学に戻られ、養護の先生をめざし、新たに頑張ってください。
★植柳小から応援しています!

避難訓練(水害)

☆6月23日(金)
〇避難訓練がありました(水害)
・梅雨の季節です。大雨の水害を想定した避難訓練を行いました。

【下校の準備をして体育館へ集合】


【八代消防署から4名の方が指導に】


【動画を使って水害時の避難について講話】


【町内ごと、班になって下校しました】


【増水のおそれがある水路から離れて歩きました】

★まだまだ雨の日が続きます。避難訓練で学んだことを生かし、安全な登下校をしましょう。
★消防署の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

クラブ活動

☆6月22日(木)
〇クラブ活動がありました
・今年度、初めてのクラブ活動がありました。4年生から6年生まで約130名が参加します。
・9つのクラブ活動があり、年間10回行います。
★和鼓クラブ(10名)

・ゲストティーチャーの方から和太鼓の演奏の仕方を習いました。和太鼓は、八代工業高校からいただいたものです。

道クラブ(10名)

・ゲストティーチャーの方から茶道の作法を教えていただきました。本物のお茶とお菓子がおいしそうでした。

★合クラブ(15名)

・毎年、卒業式の合唱指導をしていただく閘先生が教えてくださいます。
・歌遊び「ずいずいずっころばし」をしました。

★折りクラブ(15名)

・みんな集中して折り紙に取り組んでいました。

人一首クラブ(15名)

・初めてする児童もいて、100枚のうち、20枚の札を覚えていました。

★将クラブ(15名)

・今、大ブームの将棋。じっくり考え、対局していました。

芸クラブ(15名)

・裁縫道具を使って、玉結びの練習や小物作りをしました。男子には人気がないのか、女の子だけのクラブとなりました。

★パソンクラブ(20名)

・初日はオリエンテーションとして、自由な活動でした。様々なソフトを試しながら、お絵かきやタイピングなど楽しんでいました。

ポーツクラブ(20名)

・年間活動計画を決めていました。ドッジボールや水泳、サッカーなどしていく予定です。

★昨年度のクラブ活動を一新し、伝統文化に親しむクラブ活動やゲストティーチャーの方に指導していただくクラブが加わりました。
★同好の友だちと活動を楽しむとともに、異学年の友だちとの交流も深めてほしいです。
★ゲストティーチャーの皆様、一年間お世話になります。本日はお忙しい中、ありがとうございました。

〇植柳小あれこれカメラ

【毎週木曜日は「あいさつ運動」】
・雨の日も爽やかな笑顔で取り組みます。


【横断歩道を渡る2年生】
・しっかりと手を挙げて、安全に登校。


【4年生の壁新聞を読む3年生】
・4年生が国語の時間に壁新聞を作りました。3年生に向けた内容で、3年教室横に掲示しました。
・壁新聞を読んだ3年生は、付箋紙にコメントを書いていました。中学年の素敵な交流です。


【保健室の先生は、教育実習の先生】
・養護の先生が一日出張で不在でした。教育実習の先生が、今日は保健室にいて、子どもたちのケアをしてくださいました。


【第2回タブレットGO!】
・職員のパソコン研修です。
・放課後、自主参加の30分間だけの研修ですが、「これは便利ですね!」「今度から使ってみたいです」と、毎回好評です。ICT支援員の先生、ありがとうございました。

プール開き(1、2年生)

☆6月21日(水)
〇プール開きがありました(1,2年生)
・3時間目に2年生、5時間目に1年生のプール開きがありました。
★2年生

【風が強く吹いていて寒かったです】


【冷たくてもプールに入ればみんなニコニコ】

★1年生

【体育館でプール開きの式をしました】


【午後からは晴れ間が見られました】


【寒さを配慮して1年生は午後からのプール開きでした】
・1年生にとって初めてのプールでの学習でした。「プールは楽しい」と思える出会いを大切に学習を進めました。

〇「歯を守る日」の全校一斉学習をしました
・学校放送を使い、保健委員会が作成したDVDをみました。
・内容は歯の健康や歯磨きに関するものでした。かわいいぬいぐるみが歯について説明してくれ、1年生でも楽しく学習できました

【あすなろ教室;テレビを見ながら学習】
・保健の先生が作成された学習プリントを使いました。


【4年生;習ったことを生かして歯磨きをしました】

〇講師の先生を招いて校内研修を行いました
・県教育委員会義務教育課の先生と教育事務所の先生、お二人をお招きし、伝統文化教育についての講話をしていただきました。

【講師の先生のプレゼン】


【学年部に分かれ、班別に協議
・とてもわかりやすい講話で、研究の方向性が明確になりました。
★お忙しい中、研修においでいただきありがとうございました。

〇植柳小あれこれカメラ

【緑と黄の鮮やかさが眩しかったのでパシャリ】
・まるで花火が開いたようでした。
 ↓↓↓↓

【児童玄関前の大きな木の花火です】
・名前は…調べておきます。



交通安全教室2日目

☆6月20日(火)
〇交通安全教室(2日目)がありました
・3,4年生の交通安全教室がありました。
★2校時★(講話;3,4年生)

【3,4年生を対象とした交通安全についてのお話】
・交通安全協会、植柳校区の指導員、市の担当の方など、たくさんの方に指導していただきました。


「ルールをまもる」ことが「いのちをまもる」ことになります】
・軽快な講話とユニークな手作り教材で、子どもたちにとてもわかりやすかったです。


【イラストを動かしながら、自転車の乗り方を確認】
・「自転車はどこを走ったらいいですか?」

★3校時★(実技;4年生対象)

【ヘルメットをかぶって自転車のコースで練習】


【自転車を倒したときの起こし方も練習しました】
・うまく起こすコツがわかりました。

★4校時(実技;3年生対象)

【道路に出るときは身を乗り出して安全確認】


【30mの直線を真っ直ぐ走り、ブレーキ!の練習】
・3年生は運転にまだ慣れていない子が多く、ふらついたり、ブレーキがうまくかけられなかったりしました。


【お礼のことば】
・交通安全協会、校区の指導員、市の担当の皆様、2日間、大変お世話になりました。
・「命を守る」ため「ルールを守る」自転車の乗り方を実践します。
・丁寧にご指導してくださり、ありがとうございました。

◆午後から雨だったので…◆

【自転車は体育館の軒下に保管】
・雨のため、自転車を持って帰れなかったので、学校に置いています。屋根がある玄関の所です。天気の良い日に持って帰れたらと思います。

〇教育実習生の研究授業がありました
・3時間目、3年生教室で学級活動の授業をしました。
・保健指導で「むし歯になりにくいおやつの選び方を知ろう」という学習内容でした。

【子どもたちのアンケートをもとに授業開始】
・実際のおやつを子どもたちに見せると…「わー、本物だあ!」と、大きな歓声があがりました。すばらしい授業のスタートでした。


【班での話し合い活動の様子】
・「歯につきやすいお菓子はどれかな?」子どもたちに考えさせる活動もありました。


【授業研究会】
・放課後、研究授業について振り返りをしました。

★子どもたちの興味を高める準備があり、楽しい授業でした。実習期間もあと3日。しっかりと勉強され、楽しい思い出もたくさんつくってください。

〇5年生のプール開きがありました
・6時間目、5年生のプール開きがありました。
・小雨が降り寒かったのですが、5年生の熱いやる気で頑張りました。


〇雨の日はみんなで遊ぼう!
・先日代表委員会で決まった全員遊びをしました。

【じゃんけん列車をしました】
・運営委員会の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。

プール開きと交通安全教室


☆6月19日(月)
〇プール開きがありました
・3時間目に3年生、5時間目に4年生、6時間目に6年生がプール開きを行いました。
★3年生★

【3年生プール開き;誓いのことば】
・安全に気をつけて、楽しく水泳の勉強をがんばっていきます。


【天気が良く、冷たいシャワーが気持ちよかったです】


【プールでのきまりを聞く3年生】
・水泳の授業は、特に安全面に配慮します。きまりを守るとともに、複数の職員で指導にあたります。


【大きいプールで渦巻きをつくりました】
・みんなで一生懸命走り、大きなプールに水の流れを作りました。

★4年生★

【担任の先生の話をしっかり聞く4年生】


【足ばしゃばしゃ!で水に慣れてから入水します】


【自由な時間がありました。イェーイ!】


【水の中は気持ちがいいです!】

★プールでの授業が始まりました。植柳小では、9月の中旬まで取り組みます。
★水に親しむとともに、安全に気をつけて、自分の泳力をしっかりとつけてほしいです。

※…6年生のもプール開きがありましたが、写真はありません。すみません。

〇交通安全教室がありました
・2時間目に1,2年生、3時間目に5,6年生を対象にした交通安全教室がありました。
・交通安全協会や植柳校区の指導員の方が来校され、体育館で行いました。
◆1,2年生◆

【指導をしてくださる方々の紹介】


【交通安全協会の方のお話】
・交通ルールについて、丁寧に、わかりやすく話していただきました。


【信号機がある横断歩道の渡り方】


【停止線を意識して、左右を確認します】


【左右の見通しが悪い場所での渡り方の練習】

◆5,6年生◆

【真剣に話を聞く5,6年生】


【自転車の正しい乗り方の実演】
・子ども自転車大会に出場した児童が模範をしてくれました。

★明日は3,4年生が、運動場で交通安全教室を行います。

いよいよプール開き


☆6月18日(日)
〇今週からプールでの授業が始まります
・植柳小のプールの紹介です。

【プールは2つあります】

★大プール

【大プール;25m×15m】
・水深は、両サイドが1.1mです。
・3年生以上が学習します。

★小プール

【小プール;15m×10m】
・水深は70㎝です。
・1,2年生が学習します。


【更衣室】
・4年生から使用します。1~3年生は教室です。


【シャワー】
・プールに入る前に、シャワーを浴びて体をきれいにします。


【見学席】
・体調を崩した児童、泳げない児童は、ここで見学します。


【プールの点検】
・今日(6月18日日曜日)の様子(午前11時30分)
・気温…27度、水温…26度


【プールの清掃】
・葉っぱや虫の死骸など、虫取り網ですくいました。
・晴れていて、プールの中は気持ちよかったです。

★プール開きに向けて、準備はバッチリです。安全で、楽しい水泳授業を行っていきます。

6月14日(水)の出来事です


☆6月17日(土)
〇歯の健康教室がありました(1年生)
・校医の高田歯科の先生が来校され、歯の磨き方や歯の大切さについての授業がありました。

【高田先生(右)と教育実習の先生】


【磨き残しがないか染め出しをしました】


【再度磨いて、高田先生にチェックしてもらいました】


【しっかり磨いてきれいになりました】

〇校内研修がありました
・来週から水泳の授業が始まります。もしものことに供え、救命救急講習を行いました。

【心肺蘇生の練習の様子】
・溺れた子どもを発見した場面を想定し、胸骨圧迫やAED(練習用)を使いました。


【エピペンの使い方の講習】
・食物アレルギーによるアナフィラキシーに対する緊急補助治療医薬品(エピペン)の使い方の講習もしました。


児童集会


☆6月16日(金)
〇6月の児童集会がありました
・児童会が運営するのが「児童集会」、職員の話があるのが「全校集会」です。
・今日は、ハートフル委員会の発表と運営委員会からのお知らせがありました。

【ハートフル委員会の発表;寸劇の様子】
・ある学級の朝自習の一コマ。友だちから注意されたら…、どう反応しますか。


【ハートフル委員会からのメッセージ】
・友だちからの注意は、素直に聞けるといいですね。
・相手の気持ちを考えて行動すると、みんな笑顔になります。


【運営委員会からのお知らせ】
◆代表委員会で決まったこと
・学級の旗を作るとき全学年共通で入れた方がいいものは…①集合写真など②クラスの目標③クラス全員の名前
・雨の日、みんなで遊べる遊びは…①この先生はだれでしょうゲーム②じゃんけん列車→雨の日外で遊べない日の昼休みに、運営委員会が校内放送で呼びかけます。

〇全校表彰もありました
 
【子ども自転車大会 3位の表彰おめでとう!】


【6年生7名が出場しました】

〇植柳小あれこれカメラ

【先生、見て見て!】
・休み時間、1年生の男の子たちが「ねえ、先生!」と、声をかけてきました。
・牛乳パックのリサイクル虫かご?から出てきたのは、トカゲとヤモリ。
・素早い小動物を上手に捕まえていました。植柳小のモンスターハンターくんですね。


【桜の木にいるのは?わかるかな?】
・放課後、部活動をしていると、プールの方から「ジーーー」という鳴き声がしました。
・「もしや?」と思い、近づくと、ニイニイゼミでした。
・「来週からプールだね」という、蝉からの夏のお知らせでした。

校区たんけん(1,2年生)

☆6月15日(木)
〇校区たんけん(1、2年生)
・生活科の学習で、1年生と2年生が校区探検に行きました。
★1年生

【1年生活科;元町方面へ】
・田んぼの水面がきれいでした。
・安全確保のため、引率に保護者の方にご協力していただきました。ありがとうございました。


【1年生活科;元町公園(きょうりゅう公園)】


【1年生活科;大きな木の下に何がいたの?】

★2年生

【2年生活科;植柳幼稚園へ】


【2年生活科;幼稚園の先生のお話と質問コーナー】


【2年生活科;郵便局へ移動中】
・交番や電気屋さんへも行きました。道路の歩き方も勉強の一つでした。

和太鼓「志多ら」公演


☆6月14日(水)
〇和太鼓「志多ら(しだら)」の公演がありました
・文化庁主催の巡回公演で、昨年度(H28は能楽でした)に引き続き、本校体育館で行われました。

【和太鼓集団『志多ら』のみなさん】
・1989年愛知県にて結成されました。
・「志多ら」の語源は、平安時代、農民たちの間で広く信仰された神、志多神(設楽)神より名付けられたそうです。


【校長先生のあいさつ】


【保護者、地域の方、保育園など多くの参加者でした】
・テレビ局や新聞社の方も来ていました。

♪1曲目「神馬」


♪2曲目「明神山」


♪3曲目「獅子」

【獅子と飛脚のコミカルな寸劇に合わせて演奏】
 ↓↓↓↓

【会場が笑いの渦につつまれました】

4曲目「たたこうコーナー(太鼓の体験)」

【太鼓をたたきたい子は挙手。たくさんの希望者がいました】


【20名ほどが様々な太鼓をたたく体験をしました】


【太鼓体験の感想】
・6年男児「初めてたたきました。想像以上に音が大きかったです。」

♪5曲目「尺八演奏」、6曲目「大太鼓」

【尺八と大太鼓の共演】
・風がそよぐような尺八の音色と、稲妻が轟くような大太鼓の音。体全体で感じました。

♪7曲目「屋台ばやし」


♪8曲目「花まつり志多ら舞」

【楽しく踊りながらの演奏】


【ワークショップで覚えた踊りを一緒に踊りました】
・1~3年生は手を左右に振りながら、4~6年生はうちわを持って、曲に合わせて踊りました。

♪アンコーーール!!!


【会場全体スタンディングでダンスダンスダンス!】

♪お礼の言葉

【運営委員の6年児童】
・「志多ら」のみなさん、はるばる九州の熊本までおいでくださり、素敵な公演をありがとうございました。

★植柳を発ち、明日は佐賀県の中学校で公演
【4tトラックに太鼓や機材を乗せ日本各地で公演】
・これからも、和太鼓の演奏をとおして、子どもたちの豊かな心を育てられてください。また、伝統文化のよさも広められてください。植柳から応援しています(^^)/ ♪ドーンコドンドン!!

★お知らせ★
・公演の様子→6月15日(木)の朝、NHKニュース午前7時45分から放映予定(変更されることもあります)

タブレットGO!


☆6月13日(火)
〇パソコン研修がありました
・昨年度、タブレットパソコンが40台導入されました。
・ICT支援員の先生が来校される日、「タブレットGO!」と題して、職員向けのパソコン研修を行ってもらっています。

【放課後;自主的参加型の研修です】


【7名の参加でした】
・「ジャストスマイル」というソフトの使い方を教えてもらいました。
・ソフトを使って、授業で学んだことを、壁新聞や原稿用紙などにまとめられます。
・先生たちから「これはいいですね」「便利ですねえ」という、感想が聞かれました。

〇植柳小あれこれカメラ

【児童玄関近くに赤い紫陽花が咲いています】


【下校中の4年生と紫陽花。パシャリ!】

代表委員会


☆6月12日(月)
〇代表委員会がありました
・6月は「心のきずなを深める月間」です。
・「学級のきずな」をより深めるため、『学級の旗をつくろう』を作ります。議題は「学級の旗に入れるものを考えよう」でした。

【3年~6年の学級代表と委員会から1名ずつ参加】


【活発な意見が出ていました】
★学級に旗に入れるもの…クラスの目標、写真、名前

〇教育相談が始まりました
・教育相談も「心のきずなを深める月間」の取組の一つです。
・6校時や放課後に時間をとり、担任が子どもたち一人ひとりの話を聞きます。

【教育相談の様子】
・静かな場所で、個別に話を聞いてもらえることは、子どもたちにとって、嬉しい時間のようです。


【教育相談以外の時間は学習課題に取り組みます】

・一人あたりの時間は短いですが「話を聞いてもらえること」は、子どもたちの心の安定にも、より良い学校生活にもつながります。
・みんなの手で、いじめのない、楽しい植柳小にしていきましょう!

今月(6月)の言葉


☆6月11日(日)
〇今月(6月)の言葉
・紹介が遅くなりました。今月の言葉です。
・職員玄関と児童玄関にある移動式ボードに掲示中です。

【6年担任廣岡先生が選んだ言葉です】
・大原櫻子さん(歌手21歳)の歌「瞳」の歌詞の一部です。
『♪涙だって 笑顔だって
   がむしゃらになった証だよ
   そんな君と一緒に生きること
   僕は誇りに思うよ

・2014年度の第93回全国高等学校選手権大会のテーマソングでした。

子ども自転車大会 3位おめでとう!


☆6月10日(土)
〇子ども自転車大会、3位入賞!
・14チームが参加し、総合体育館で「子ども自転車大会」が行われました。

【植柳小は6年生7名が参加しました】


【開会式の様子;緊張感が伝わります】


【学科を終え、実技に取り組んでいます】


【表彰式;見事3位入賞、おめでとう!】


【賞状とメダルを手に記念写真】

・子どもたち7人の熱意と努力が3位入賞という、すばらしい結果につながりました。
・交通安全協会の方々のご指導、担当の先生方の頑張り…、まさに「チーム植柳」の力が十分発揮できた大会となりました。おめでとうございます!

校区探検(1,2年生)

☆6月9日(金)
〇校区探検にいきました(1,2年生)
・1年生、2年生は、生活科の学習で、校区探検に行きました。
★1年生

【学校近くの神社へ行きました】


【遊具でたくさん遊びました】

★2年生

【「おっ!」と思った自然や施設など見つけながら歩きました】


【並んで歩く。道路の歩き方も勉強の一つです】


【下町の公園で遊びました。みんなで記念写真】

〇子ども自転車大会があります
・6月10日(土)八代総合体育館に、八代地区16の小学校が参加して行われます。
・5月30日から2週間、7名の6年生が毎朝7~8時の1時間、練習に取り組んできました。
・いよいよ明日が本番です。自分のベストを尽くせるよう頑張ってください。応援しています!

【学科と実技の試験があります】


【出場選手と交通安全協会の方々、植柳小職員】
・大会は、9時~12時。16チーム中5番目(10時30分頃)に実技があります。落ち着いて頑張りましょう。

〇植柳小あれこれカメラ(3~6年生の様子)

【3年生;初めての習字。字を書きました】


【4年生;幼稚園・保育園交流会の準備】


【5年生;調理実習】


【5年生;ゆでて食べる調理をしました】


【5年生;野菜や卵をゆでて食べました】


【6年生;ポスターや標語の作成】



三中校区レポート研究会

☆6月8日(木)
〇三中校区レポート研究会がありました
・麦島コミュニティーセンター(旧公民館)に、植柳小、麦島小、三中の先生が集まり、レポート研究会を行いました。

【幼稚園の先生方も参加され、70名ほどでした】
・小中学校から各1名の先生が、実践レポートを報告しました。
・児童、生徒に寄り添った実践や取組について話し合われました。

〇植柳小あれこれカメラ

【毎週木曜日は、あいさつ運動】
・運営委員、ハートフル委員の子どもたちです。
・「おはよう!」と、ハイタッチをしながら爽やかな挨拶を交わしていました。


【プール開きの予定です】
・詳しくは、各学級のお便りをご覧ください。天候等で変更もあります。
・1年(21日水5時間目)、2年(21日水3時間目)、3年(19日月3時間目)、4年(19日5時間目)、5年(20日火6時間目)、6年(19日月6時間目)です。
・晴れるといいですね。

歯の健康教室


☆6月7日(水)
〇歯の健康教室がありました(2年生)
・5校時、家庭科室で歯の学習がありました。

【歯の先生は学校医の高田歯科の先生】
・歯の模型を使って、わかりやすく磨き方を教えてもらいました。


【磨き残しを調べる赤い液をぬりました】


【鏡を見てブラッシング】
・給食後に磨いたけど、磨き残しが赤く染まっていました。手鏡を見て、ていねいにゴシゴシゴシ!


【きれいな歯になりました】
・学習したことを明日からの歯磨きに生かしていきます。
・お忙しい中、高田先生と衛生士の皆様、ありがとうございました。ていねいに歯磨きします!

★1年生の歯の健康教室は、6月14日(水)です。

プール掃除


☆6月6日(火)
〇プール掃除がありました
・5,6校時に5,6年生が、プール掃除をしました。

【濡れてもいいように体操服の下は水着】
・いつもの掃除と違って?みんないい笑顔(^^)/


【小プールの掃除の様子】
・小プールから掃除をしました。


【大プールの掃除の様子】
・一列に並んで、最後の仕上げをしました。


【更衣室の中もきれいに掃除】


【プール周辺もきれいに】
・用務員の先生が、きれいに草を刈ってくれました。

★6月19日(月)から各学年でプール開きをします。5,6年生のみなさん、全校児童のため、プールをきれいに掃除してくれてありがとうございました。

〇教育実習の先生、よろしくお願いします

【3年教室にて】
・6日5日(月)から6月23日(金)の3週間、養護の先生をめざし、教育実習をされます。よろしくお願いします。


〇植柳小あれこれカメラ

【子供自転車大会の練習の様子】
・練習6日目。真剣な表情、巧みな運転技術。日々の努力の成果が見られました。
・本番まであと3日。選手のみなさん、頑張ってください。


【南門の様子】
・「おはようございます。」毎朝、校長先生と会話を交わしながら、子どもたちは登校します。
・交通安全に気をつけ、しっかりと手を挙げて登校しています。


【白鳥の池の畔に咲いた紫陽花】
・青い紫陽花が30朶(だ)ほど咲いています。自然豊かな植柳小です。


図書の本をいただきました

☆6月5日(月)
〇「明るい社会づくり運動八代協議会」より図書の本を寄贈していただきました
・毎年八代市郡の小学校へ図書の本を寄贈されておられ、今年で11年目だそうです。
・会長の渡辺様より18冊の本をいただきました。

【校長室にて】
・図書委員長さんが受け取りました。大切に読みます。


【図書委員の子どもたち】
・毎日図書の貸し出しなどの仕事を頑張っています。


【西日本読書感想画コンクール指定図書です】
・全学年で読書感想画に取り組みます。
・いただいた本を読んで、素敵な感想画が描けるといいですね。

プレイバック運動会!

☆6月3日(土)
〇運動会を再び振り返って見ました

【絶好のコンディション。爽やかな一日でした】


【チーム植柳。開会式前に「頑張るぞ、オー!」】


【いつもお世話になっている来賓の皆様方】


【桑田杯(1500m走)に出場した6年生20名】


【表彰式;青団優勝、赤団準優勝でした】


【町内対抗リレーの表彰】
・女子 1位(下2)、2位(下1)、3位(上1)
・男子 1位(上1)、2位(下1)、3位(下2)


【運動会は大成功!みんなで万歳三唱!】


【解団式;赤団】


【解団式;青団】

全校集会


☆6月2日(金)
〇6月の全校集会がありました

【校長先生の話】
・7年ぶりに本格的な発表をする「宝暦萩原堤」の劇についてのお話がありました。
・詳しくは、ホームページにある『児童劇「宝暦萩原堤」h26』をご覧ください。


【自転車大会に出場する児童の紹介】
・6月10日土曜日の大会に向けて、毎日練習を頑張っています。

6月の委員会活動

☆6月1日(木)
〇6月の委員会活動がありました
・5,6年生は、6校時に委員会活動に取り組みました。学校のため、いつもありがとう。

【環境ISO委員会】
・チョークの粉や鉛筆の削りかすを入れる「リサイクル袋」を作りました。ゴミ箱で、粉やかすが飛び散らない工夫です。


【情報委員会】
・放送の練習をしました。曲をかけながら、落ち着いてアナウンスしていました。

★他にも6つの委員会があり、それぞれの活動に取り組んでいました。


【委員会からのお知らせ掲示板】
・6月の活動内容やお知らせを書いた紙を貼りました。

〇クラブ活動でお世話になります
・伝統文化教育の研究指定を受け、クラブ活動に「茶道クラブ」ができました。
・外部指導者の先生が二名来校され、打ち合わせをしました。これからお世話になります。

【茶道を教えてくださる先生と担当の先生】


【伝統文化教室】
・まだ何もありませんが、空き教室を利用して、茶道など伝統文化に親しむ空間にしていきます。