今日の学校生活

学級の旗

☆6月26日(月)
〇学級の旗をつくりました
・6月は「心のきずなを深める月間」です。そこで、学級の絆をより深めるため「学級の旗」を作りました。

【各クラスの学級の旗】
・全ての旗には、「学級の目標」「一人一人の名前」「全員の写真」があります。先日の代表委員会で決めました。


【職員室横の廊下沿いに掲示しています】
・学校へおいでの際は、ぜひご覧ください。

〇田植えの準備
・6月30日(金)に5年生が田植えをします。その準備を用務員の先生がしてくださいました。ありがとうございます。

【6月19日(月)の学校田の様子】
・耕耘機で耕すのは2、3回目でした。それ以前にも草や石を取り除いたり、外側の枠の修理をされたりしました。


【今日の学校田の様子】
・さらに耕して、土がふかふかになりました。
 ↓↓↓↓

【いよいよ水を入れます】
・夕方見に行くと、田んぼに水が入っていました。水がたまると、次は「代かき」→「田植え」となります。5年生のみなさん、田植えが楽しみですね。

〇植柳小あれこれカメラ

【1年生;まだちょっと寒いけど、がんばりました】


【3年生;ペアになって背浮きの練習。上手!】


【4年生;プールを歩いて水慣れをしています】

★先週より、寒さは和らぎました。お日様が出ると、もっとプールの授業も楽しくなるのですが…。しばらくは曇りや雨が多いようですね。


【宝暦萩原堤(2012年)の劇の様子を上映】
・今年度は、7年ぶりの「宝暦萩原堤」の本上演があります。
・給食時間に、学校放送で毎日5分ずつ観ています。
・現在、役者募集中です。たくさんの参加を期待しています。