今日の学校生活

和太鼓「志多ら」公演


☆6月14日(水)
〇和太鼓「志多ら(しだら)」の公演がありました
・文化庁主催の巡回公演で、昨年度(H28は能楽でした)に引き続き、本校体育館で行われました。

【和太鼓集団『志多ら』のみなさん】
・1989年愛知県にて結成されました。
・「志多ら」の語源は、平安時代、農民たちの間で広く信仰された神、志多神(設楽)神より名付けられたそうです。


【校長先生のあいさつ】


【保護者、地域の方、保育園など多くの参加者でした】
・テレビ局や新聞社の方も来ていました。

♪1曲目「神馬」


♪2曲目「明神山」


♪3曲目「獅子」

【獅子と飛脚のコミカルな寸劇に合わせて演奏】
 ↓↓↓↓

【会場が笑いの渦につつまれました】

4曲目「たたこうコーナー(太鼓の体験)」

【太鼓をたたきたい子は挙手。たくさんの希望者がいました】


【20名ほどが様々な太鼓をたたく体験をしました】


【太鼓体験の感想】
・6年男児「初めてたたきました。想像以上に音が大きかったです。」

♪5曲目「尺八演奏」、6曲目「大太鼓」

【尺八と大太鼓の共演】
・風がそよぐような尺八の音色と、稲妻が轟くような大太鼓の音。体全体で感じました。

♪7曲目「屋台ばやし」


♪8曲目「花まつり志多ら舞」

【楽しく踊りながらの演奏】


【ワークショップで覚えた踊りを一緒に踊りました】
・1~3年生は手を左右に振りながら、4~6年生はうちわを持って、曲に合わせて踊りました。

♪アンコーーール!!!


【会場全体スタンディングでダンスダンスダンス!】

♪お礼の言葉

【運営委員の6年児童】
・「志多ら」のみなさん、はるばる九州の熊本までおいでくださり、素敵な公演をありがとうございました。

★植柳を発ち、明日は佐賀県の中学校で公演
【4tトラックに太鼓や機材を乗せ日本各地で公演】
・これからも、和太鼓の演奏をとおして、子どもたちの豊かな心を育てられてください。また、伝統文化のよさも広められてください。植柳から応援しています(^^)/ ♪ドーンコドンドン!!

★お知らせ★
・公演の様子→6月15日(木)の朝、NHKニュース午前7時45分から放映予定(変更されることもあります)