学校生活

学校生活

あっ! 魚がいる!!

 来週で6月も終わり7月に入ります。貴重な梅雨の晴れ間となった23日(金)、2年生は生活科【生きものなかよし大作せん】ということで学校前の乙女河原に行きました。河原に着くと、水辺には小さな生き物の姿が・・・。

 「あっ! さかながいる!」 「エビがいる!」 「カニはいないかなぁ?」

 などの声があちらこちらから聞こえてきました。30分ほどたった後には、河原の石をとって、『水切り』を行いました。なかなかうまくいきませんでしたが、しばらくすると2回・3回とできる子も。

 短い時間ではありましたが、楽しい時間となりました。

 

ありがとう6年生! チーム白旗小 優勝目指して!

 6月29日(木)、甲佐町職場対抗バレー大会が開催されます。なんと、この大会に私たち【白旗小職員チーム】が出場します。

キャプテンはもちろん原田校長先生です。メンバーは以下の通りです。

◇増永先生 ◇内田先生 ◇豊住先生 ◇平川先生 ◇岸元先生 ◇山田先生 ◇脇坂先生(選手兼コーチ)

わたくし教頭は、補欠兼カメラマンです(お名前のない先生方も、当然ベンチ兼自宅応援隊です

 22日(木)の昼休みに、運動不足を心配?してくれた6年生の子どもたちが、練習相手になってくれました。久しぶりに腹の底から声を出し体を動かすことができました。

 

【脇坂コーチのアドバイスが飛び交います】 【6年生のスピードについていくのがやっと】

投力向上に向けて・・・

 『体力向上』。その中でも『投力』を高めていくには?

 この課題を解決しようと、体育委員会の子どもたちは、担当の豊住先生と相談し、6月22日(木)の朝の時間、楽しく取り組める活動を計画・実施してくれました。

 私も朝8時くらいに体育館に行くと、30名以上の子どもたちが、楽しく下の教具等を投げていました。なかなかうまく飛ばせない子は、周りの子と上手に投げる方法について相談し合う様子も見られました。

 短い時間ではありましたが、子どもたちが自ら課題を認識し、解決方法を考え、実施に向けて計画してくれた今回の活動は大成功でした。

 体育委員会のみなさん、ありがとう!!

  

何度でも繰り返しておくことが大切

 梅雨空は続いていますが、1学期も残り1ヶ月を切りました。子どもたちは、毎日、真剣にそして精一杯学校生活を送っています。すべての子どもたちが行事を通して着実に成長している様子がうかがえます。

 さて、学校では、体育の授業で水泳の学習が始まっています。子どもたち自身の命を守るための学習でもありますが、一方で危険も伴います。

 あってはならないことですが、万が一に備えた場合を想定して、先日、先生たちは【心肺蘇生法・AED研修】を実施しました。

 3人一組になり、本番さながらの状況を想定して、真剣にそして繰り返し確認を行いながら研修を行いました。

 

「あ・は・は」で毎日元気な白旗っ子に!

 6月20日(火)は児童集会がありました。今回は、保健員会の子どもたちによる発表でした。

当日は、養護の池田先生が出張と重なっていたため、子どもたちだけでの発表となりました。おそらく相当な緊張と不安があったと思いますが、堂々とそしてわかりやすく伝えてくれました。

 「あ・は・は」で元気な白旗っ子に!

 んっ? と思われた方もいるのでは、これは

  「あ」・・・朝ごはんをしっかり食べる(お気に入りのお味噌汁の実も紹介してくれました)

  「は」・・・早寝(低学年は9時まで、中学年は9時半まで、高学年は10時までに寝る)

  「は」・・・早起き

 実に、わかりやすくインパクトのあるメッセージです。「あ・は・は」で元気に過ごしていきましょう!

 

 

  

想像をふくらませて・・・

 6月15日(木)の夕方、戸締まりをしようと5年教室に入ると、床にある不思議な物体に遭遇。目線を上げると、これまた天井から不思議な物体が・・・。担任の内田先生に尋ねると、どうやら翌日の図工で取り組む作品の手本とのこと。

 翌日金曜日の4校時、職員室外で5年生の2グループがなにやら新聞紙を細く巻いたものを組み合わせたり、形を変えたりしながら作品を作っていました。

 6校時には片付けるとのことだったため、担任の先生に無理を言って、作品を持ってきていただき子どもたちの写真を撮らせてもらいました。想像力を働かせた素晴らしい作品ができていました。

 

 

6年生 修学旅行へ出発!!

 本日6月15日(木)から1泊2日の日程で6年生は修学旅行です。朝から小雨が降っていましたが、予報ではこの後は雨もやみ、晴れてくる予報となっています。

 早朝より、多くの保護者の方々のお見送りもある中で、出発式を終えた子どもたちは、今日から2日間の旅を楽しみに出発していきました。

梅雨まっただ中にあって、梅雨の中休み? と思う今日からの2日間、実りある学習とすてきな思い出をつくってきてください。

 

先生たちも学んでいます!

 6月14日(水)2校時、4年生では算数の研究授業が行われました。『角の大きさ』についての学習で、『180度よりも大きい角度のはかり方を考えよう』という めあて での学習を行いました。

 子どもたちは、それぞれに思考しながら互いに考えを交流したり、実際に分度器を操作したりしながら学習に取り組んでいました。

 放課後は、先生たちによる授業研究会が行われました。子どもたちの熱心な学習の様子や担任の髙永先生の丁寧な指導等について、多くの先生方から感想が出されました。また、当日は上益城教育事務所より坂本先生にも参観していただき、貴重な助言等をいただきました。

 白旗小学校の子どもたちのために、先生たちも今以上学びを深めていきたいと思います。  

  【少人数での話し合い】     【全体での意見交換】      【坂本先生から】

多くの方々に支えられています!

 先日の6月14日(水)に【第1回白旗小学校 学校運営協議会】が開催されました。学校運営協議会とは、民生委員、老人会、区長、PTA、行政等々、多岐にわたる方々とともに、子どもたちが安心して学校生活を過ごしていけるように話し合い、取り組んでいくものです。

 この日は、午前10時過ぎから会議を始め、学校からの今年度の取組を説明したり実際に授業を参観したりした後、本校の課題について協議していきました。

 参加した委員の方々は、子どもたちが真剣にそして意欲的に学習に取り組んでいることに感心されていました。また、本校の大きな課題の一つでもある【下校時の安全】については、各方面の方々から協力できることについて貴重なご意見をたくさんいただきました。

 今後、これまで以上に子どもたちにとって安心安全な学校、楽しい学校づくりに取り組んでいきたいと改めて感じました。

  

   【授業参観】         【校長先生からの説明】                 【委員の方々との協議】

いのちの大切さについてみんなで考えました

 6月13日(火)【いのちの日の集会】が体育館で行われました。全校児童が集まり、最初に人権担当の寺尾先生から、集会の目的やこれまで、そしてこれからどういうことに気を付けていくべきかについて、映像をもとにお話をしていただきました。

 続いて、校長先生からは、校長先生が教師になってから「いのちの大切さを実感された」経験についてお話していただきました。また、日頃の生活の中で、実際に見たり聞いたりしていない不確かな情報で人を見てしまう間違いについてもお話ししていただきました。

 子どもたちは、真剣にそして、自分のいのちについて・生活についてじっくり考える機会となりました。