|
|
熊本県 宇城市立 青海小学校 Seikai Elementary School |
|
|
|
熊本県 宇城市立 青海小学校 Seikai Elementary School |
|
「一生懸命頑張る心」を育てるために、毎年取り組んでいる校内持久走大会。各学年ではすでに練習が始まっています。持久力を高め、自らのペースで完走しようとする強い精神力の伸張も目指していますが、練習の時から、子供たちはこれまでの記録を超えようと一生懸命頑張っています。特に1年生は初めての体験。担任の先生から細かい指示やアドバイスをもらいながら、元気いっぱい走っています。ちなみに、走る距離は、1・2年では1km、3・4年では2km、5・6年では2.5kmです。それぞれのコンディションに合わせて、あきらめない気持ちを高める機会にしてもらえればと思います。応援どうぞよろしくお願いいたします。また、大会当日は、PTA役員の方々に、コース途中の監察に立っていただきます。お世話になります。
11月19日(水)・20日(木)の2日間、長崎、佐賀方面へ修学旅行に行ってきました。もちろん第一の目的は平和学習を深めること。約1ヶ月半前、後期が始まった時点から、6年生は担任の先生と事前学習をじっくり進めてきました。とてもすてきな旅のしおりを完成させていて、事前学習の充実を感じさせるものでした。
さて、旅行中ですが、子供たちは公共のマナーをしっかり守り、場に応じた行動・振る舞いを心がけていました。多くの修学旅行生はもちろんのこと、町の住人の方々とも度々すれ違いましたが、子供たちは自分からあいさつを心がけていました、さらに、時間いっぱい活動しようとする前向きさもあり、とても嬉しく思いました。多くの人が亡くなり、また、現在も多くの人々が祈りを捧げている長崎市中心の各戦争関連施設では、語り部さんのお話をしっかり聴き、写真や資料をじっくり見て、様々なメッセージを受け取っているかのようでした。昨年度もお世話になった語り部の田中さん(80代)からは、温かく、そして人間としての生き方を考えさせられるような貴重な言葉をたくさんいただきました。後の感想交流では、「田中さんが言っておられたように・・・」「田中さんの言葉で〇〇がとても心に残った」という感想が圧倒的に多かったです。田中さんは、真剣なまなざしの子供たちを見て「本当にいい子たちだね~」と、何度もつぶやいておられました。
解散式でも言いましたが、戦争や平和のこと、命のこと、人権のことなどは、それらについて考え、学ぶことに「終わり」はありません。考え続けることによってのみ、この社会がよりよいものに近づいていく原動力を生み出せるような気がしています。
昨年度も田中さんが示してくださった言葉があります。それは、「『平和』とは、何でもない、当たり前の、平凡な日々の連続」という言葉。私自身、昨年聞いたときと、今年聞いたときでは、また違った感じ方をしました。現在、11歳、12歳の子供たちはどのように考えたのでしょうか。様々な困難をくぐってこられた方々の言葉は非常に重いです。毎日、ただ目の前のことに流されてしまいそうなときは、深呼吸してこの言葉と向き合いながら生活していこうと思います。保護者の皆様をはじめ、今回子供たちに大きな学びを経験させてくださったすべての方々に感謝申し上げます。
毎年この時期に、6年生は、黒砂糖づくりに使用する「釜」の掃除を体験させていただいています。いよいよ今週末に近づいた黒砂糖締め。黒砂糖づくりには毎年関わらせていただけるとはいえ、その学年でしかできない活動もあります。その一つが、6年生が行うこの体験。今年は11月25日(火)の3・4時間目に行いました。釜はぴかぴかで、いろいろな人たちの思いを映し出すような美しさがあります。髙濱会長様をはじめ、保存会の皆様の手ほどきを受けながら、作業を進めていきました。また、作業には、吉川会長様、森川施設環境委員長様にも来ていただき、大変心強かったです。天気予報によれば、今週末の天気は心配なさそうです。本番もうまくいくこと間違いなしです。
11月21日(金)の3時間目、松橋小学校から、栄養教諭の松本先生においでいただき、食育の時間を設けました。例年4年生で取り組んでいる時間です。今回特に強調していただいたのは、「朝食の大切さ」です。さて、朝ご飯の「働き」とは何でしょうか。次の3つだそうです。
① 体のスイッチ → 体温を上げる
② 頭のスイッチ → 脳のエネルギー
③ おなかのスイッチ → うんちを出しやすくする
学級の子供たちは、ほぼ毎日朝ご飯を食べているようでしたが、「朝ご飯をパワーアップさせる方法を見つけよう」という課題が出され、一生懸命考えていました。私自身は「悪い例」で、朝食を抜いてしまうことが多いのですが、再度健康のために考えてみようと思いました。詳しいお話は、4年生からたくさん聞いてくださいね。
9月18日(木)に、5年生が「トヨタ未来スクール」で再生可能エネルギーや未来の町づくりについて
学んだことは、このお便りでもお知らせしたとおり。また、KAB熊本朝日放送でも、子供たちの学習の様子をテレビで取り上げていただきました。さて、今回は、4年生が未来スクールに参加しました。期日は、11月19日(水)。あいにく、この日も修学旅行で不在でしたので、担任に話を聞きました。今回は、県内のトヨタ系列のディーラー様から4名のスタッフにおいでいただきました。(お一人は、大岳地区のご出身でした)「e-パレット」という自動運転システムを、子供たちが実際にプログラミングしました。自分がプログラムしたとおりに小さい車が動くと子供たちからは歓声があがったそうです。また、スタッフの方からは、「試行錯誤の大切さ」「失敗は当たり前にあること。失敗したら次はどうするかを考えることが大切であること」を、この作業を通して学んでほしかったとのお話があったそうです。今回も学びの多い時間を過ごしました!
今年も、三角サトウキビ活性会会長の髙濱会長においでいただき、3年生が黒砂糖づくり及び地域の歴史について学びました。授業は11月20日(木)の2・3時間目。今回、私は修学旅行に出向いていたため、担任から子供たちの様子を聞きました。2時間目は黒砂糖の歴史や地域の歴史等についてお話ししていただきましたが、熱心にメモを取りながらお話に耳を傾け、とても集中していたようです。また、3時間目は、持ってきていただいた昔の道具(はかりや雨具、農具、鐘など)を実際に触らせていただきました。とても充実した時間だったとのことです。会長には、今後ともお世話になります!
11月12日(水)の業間の時間、今月の「のびっこ集会」を実施しました。今月の生活目標は「だまって すみずみまで そうじをしよう」です。各学年からは、いつものように具体化した目標が出されましたが、多かったのが、「ものを動かして、すみずみまでそうじする」というもの。どきっとします。私も子供たちに負けないように心がけます。また、企画運営委員会からは、「赤い羽根共同募金」への協力依頼がありました。自分たちの町をよくするために、11月24日(月)~28日(金)の期間で実施されるという説明がありました。ぜひ、ご協力をお願いします。さて、企画運営委員会は、「のびっこ集会」が開かれる日は、事前の準備だけではなく、リハーサルをやっています。真剣な表情での取り組んでおり、回を追うごとに、どんどん運営が上手になっています。今回も質問への対応が見事でした。お疲れ様でした!
今年も、河野様に、見事な菊の鉢を8つ(!)も持ってきていただきました。職員も、菊を持ってきていただくと季節を感じるとつぶやいています。職員玄関と児童昇降口に飾らせていただいていますが、毎朝出勤すると、まずこの花に癒やされています。子供たちも同じかもしれませんね。ご来校の際は、ぜひお花を楽しんでください。そして、河野様、毎年すてきな季節の贈り物をありがとうございます!
11月11日(火)の午後、次年度の新入生を迎えての「就学時健診」を実施しました。児童が健診を受けている間、保護者の皆様には、「親の学びプログラム」を受講していただきました。講師は、宇城市生涯学習課所属の田中さん、豊永さん、荒川さんの三人の皆様。保護者の皆様は熱心に参加しておられました。その内容に、「子供は多くの人とのかかわりの中で成長する」というものがありました。本当にそうだなと思います。また、お世話してくれた5年生はとても良い働きをしてくれました。頼もしかったです!
11月10日(月)の午後、三角小学校及び三角中学校で宇城市学人研三角部会の授業研究会が実施されました。毎年、宇城市では旧市町ごとに、持ち回りで人権学習の授業研究会を実施しています。今年は三角小・三角中で実施されました。本校職員も二手に分かれて参加したのですが、私は三角小へお邪魔しました。2年生の授業で、「ぼく さびしかったんだ(きずな)」という資料を使い、人との関係を構築する上での、「自分のきもちを伝える」ことの大切さについて子供たちが考えました。「相手をよく知らないこと」は予断と偏見を生む温床になりやすく、これは日常生活でもおおいに言えることです。相手の気持ちを知ることは、相互理解を促し、共に行動する気持ちをはぐくむ原動力になります。子供たちには、教室の中だけでなく、これから進む道の中で、そのような心情を大切にして生きていってほしいと思います。
11月6日(木)は、読み聞かせの日。いつもお世話になっている「みすみ絵本サークル」の皆様に来ていただきました。今回読んでいただいたのは、1年「かちかちやま」、2年「かにむかし」、3年「アリババと40人のとうぞく」、4年「うらしまたろう」、5年「チリンのすず」「かたあしのひよこ」「世界みんわ絵本<スペイン>」、6年「でんでんむしのかなしみ」「字のないはがき」。中には私たちになじみ深いものもあります。(「青海小の子供たちは聴く姿勢がすばらしい」と今回も褒めていただきました。)ぜひ、ご家庭でもどんなお話だったかをお聞きになってみてください。会話が広がると思います。サークルの皆様、今回もすてきな読みきかせを誠にありがとうございました。
6年生は、国語で、「プラスチックごみ問題について考えよう『永遠のごみ』プラスチック」という単元を学習しました。単元を通した学習課題を「複数の資料をもとに、プラスチックごみの問題に対する自分の考えや解決策をポスターにまとめ、地域の人たちに発信しよう」と設定して取り組みました。実際にできあがったポスターは5枚。班で協力してまとめたものです。
さて、完成したポスターは、地域の方々の目に触れる場所に掲示しなくてはなりません。そこで今回、三角中学校、三角B&G海洋センター、三角駅、三角支所、三角防災拠点センターの計5カ所にお願いしたところ、皆さん快く引き受けていただきました。改めて感謝申し上げます。
ポスターを掲示する目的も同時に掲示したのですが、そこにはこう書かれています。
- 三角の海を守るために - 青海小6年生から三角町のみなさんへ
昨今、世界規模の問題のひとつとしてあげられるのが「海洋プラスチックごみ」の問題です。三角町には「若宮海水浴場」や世界遺産に登録されている「三角西港」など、海を身近に感じられる場所がたくさんあります。
青海小の6年生は「『永遠のごみ』プラスチック」という国語の単元で、海洋プラスチックごみの問題について学び、自分たちにできることは何か考えました。そして、「地域の人たちにプラスチックごみの問題について呼びかけよう」と考え、ポスターを作成しました・・・後略・・・
このように教室での学びを実生活に活かすことが大切ですし、求められている力でもあります。近くにお立ち寄りの際は、ぜひ6年生の力作をご覧ください!
今回は、図書室の魅力をお伝えします。司書の那須先生は三角小学校と兼務で、本校には木・金の週2日いらっしゃいます。先生はアイディアが豊富で大人でもつい「クスッ」と笑ってしまうような仕掛けを日々子供たちに提供してくださいます。下にはほんの一部を紹介しています。(ここでは書き尽くせません)学校に来られたときは、ぜひご覧になってくださいね。
道徳の公開授業の日と同日、第2回学校運営協議会を実施しました。毎回、外部から8名の委員の皆様に参加していただいています。また、今回は道徳の授業も参観していただきました。協議会の冒頭では、KAB熊本朝日放送で放送された「元気だけん!くまモン県プロジェクト」の動画を見ていただきました(本校5年生が取材を受けています。動画がアップされているので皆様もぜひご覧ください)。続いて、第1回協議会以降の教育活動、学校施設やPTA活動などについてお話ししました。委員の皆様からは、今後のPTA活動の展望や道徳科の授業その他についてご質問やご意見をいただきました。今後とも何卒よろしくお願いいたします。
10月29日(水)の3時間目、「くまもと教育の日関連事業~道徳科公開授業」を実施したところ、多くの保護者の方々に参観いただきました。お忙しい中、誠にありがとうございました。今回、道徳主任の吉本先生の提案で、保護者参加型の授業を実施しました。それぞれの学級で取組がなされたことと思います。保護者の皆様に授業に参加していただいたことが、子供たちの道徳的実践力の高まりに必ず影響を与えたと確信しています。また、学校と家庭の連携の一つの形と言えるかもしれません。ご協力いただきありがとうございました。
5年生は、10月23・24日(木・金)の2日間、豊野少年自然の家で集団宿泊教室を行いました。毎年三角小学校の子供たちと合同で行い交流を深めるのですが、その中で自己紹介や学校紹介をする時間を設けます。私が2日目にしか参加できなかったため、22日(水)の昼休みに、リハーサルがてら見せてもらえることになりました。せっかくだから・・・ということで他の学年の児童や先生方にも呼びかけたところ、たくさんの人が体育館に集まってくれました!クイズ形式で学校紹介をしていきましたが、どの質問も子供たち自ら一生懸命考えたものだと担任の佐田先生から聞きました。とてもよく練られた内容で、楽しかったです。単なるリハーサルではなく、図らずも、全校児童を巻き込んだプチ・イベントになりました。たいへんよい時間を過ごしました。ありがとう5年生!
「それ、せいかいタイム」は学力充実の時間。いつもは授業に行かない職員も加わり、複数で指導を行います。「せいかい」には「青海」と「正解」の2つの意味があるということです。国・算を中心に、課題に自分のペースでじっくり取り組み、分からないことはどんどん質問・・・ということでこの時間を有効に活用したいと思っています。いろんな問題を使いながら、問題の意味のとらえ方・考え方等についても学ぶ時間となるはずです。21日(火)の5時間目、私は3年生の「せいかいタイム」に参加しましたが、主張と理由を書く課題に取り組みました。自分の伝えたいことを相手に正確に書いて伝えることは大人でもなかなか難しいことですが、子供たちは型を覚え、担任の先生が用意してくださった類題にもどんどん取り組みました。課題をこなせばこなすほど、文が整い、わかりやすい内容になっていく様子が分かりました。頼もしいですね。
10月17日(金)から練習を始めました。(ご家庭のご協力ありがとうございます)10月20日(月)は2回目の練習。メニューは、全体練習(150m走)から競技別の練習に移るという流れです。子供たちの表情はいつでも必死!ここで、運動会と同じく自分との闘いを経て、一回り大きくなってほしいなと思っているところです。子供たちの成長を見守り、応援をよろしくお願いします!
10月17日(金)の放課後から、5・6年生は11月5日(水)実施の陸上記録会に向けた練習に取り組んでいますが、同時に、運動場の環境整備を、業間の時間を使って進めています。河村先生が刈ってくださった草をみんなで集めたり、石を拾ったりしながら、練習や体育がしやすくなる環境づくりに子供たちも参加しています。本校の子供たちは、作業に対しててきぱき動く人が多く、たいへん感心することがあります。皆集中して作業します。家庭や地域、職場など、責任を持ってきれいにしておくべき場所にこれからもたくさん出会いますが、小学校でやっていたことをいつか思い出してほしいですね。
10月17日(金)の3時間目、いつもおせわになっている「みすみ絵本サークル」から12名の方々においでいただき、おはなし会を実施しました。皆さんの読み聞かせの声の美しさに、いつも感動しています。
まずは、郡浦の昔話「雨乞い太鼓」。ご存じの方も多いですよね。雷の子供、「ごろう」が、お世話になった「かんくろうじいさん」や村の人たちのために、雨を降らせることができる太鼓を残していったとさ・・・というお話。
次はエプロンシアター「北風と太陽」。エプロンのポケットやマジックテープを使って、登場人物等をどんどん「エプロンの上」に登場させてお話が進みます。
その次は、パネルシアター。パネルの上に、人物や建物の絵などを貼りながらお話が進みます。「あいうえ王」「かきくけ公」「はひふへ砲」など、50音を使った楽しいお話でした。幕間に、みんなで手遊び。可愛らしかったです。
最後は影絵シアター、沖縄のお話「トントンミーとキジムナー」。私はこのお話が大好きです。ここではとてもその魅力を伝えきれません。いろいろな感じ方があると思いますが、私はこのお話から「寛容さ」を学びます。ぜひ子供さんからストーリーを聞いてくださいね。図書室にも絵本を置きます。
最後に感想交流を行いました。何人かの子供たちが、すてきな感想を話してくれました。
【学校情報化優良校】認定‼
日本教育工学協会(JAET)は、教育の情報化の推進を支援するために、学校情報化診断システムを活用して、情報化の状況を自己評価し、総合的に情報化を進めた学校(小学校,中学校、高等学校)を認定する 学校情報化認定に2014年度から取り組んでいます。
「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んで いる学校を称え、学校情報化優良校として認定します。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
体罰・いじめ 相談窓口
教頭:石原公顕
教諭:坂井信之(情報集約担当)
養護教諭:林田 葵(情報集約担当)
セクハラ・パワハラ相談窓口
教頭:石原公顕
教諭:井上梅代
〒869-3202
宇城市三角町郡浦88番地
TEL 0964-54-0034
FAX 0964-54-1168