|
熊本県 宇城市立 青海小学校 Seikai Elementary School |
|
|
熊本県 宇城市立 青海小学校 Seikai Elementary School |
|
1 研究主題
自他のよさを認め、他者と共によりよく生きようとする青海っ子の育成
~ユニバーサルデザインの考えを活かした道徳科の実践を通して~
2 研究の仮説及び視点
仮説1
道徳科を中心とし、ユニバーサルデザインの考えを活かした授業づくりを工夫すれば、自他のよさを認め、よりよく生きようとする児童が育つであろう。
視点①「焦点化」:ねらい・学習内容・発問が明確で分かりやすい授業
視点②「視覚化」:教材・思考方法・対話活動を「見える化」し、理解を深める授業
視点③「共有化」:ペア・グループ・全体対話の充実を通した学び合いのある授業
視点④ 個に応じた指導の工夫
仮説2
ユニバーサルデザインの考えを活かした学習環境を工夫したり、学校教育全体を通じて行う道徳教育を充実させたりすれば、落ち着いた学習環境につながり、よりよく生きようとする児童が育つであろう。
視点① 学校教育活動全体で行う道徳教育の充実
視点② ユニバーサルデザインの考えを活かした環境整備の工夫
3 研究のあゆみ(抜粋)
(1)令和4年7月14日(水) 第1回授業研究会
2年 道徳科 主題名 みんな友だち
教材名 「およげないりすさん」(出典:『小学道徳 生きる力2年』日本文教出版)
(2)令和4年9月7日(水) 第2回授業研究会(小中連携授業研究会)
1年 道徳科 主題名 みんなと なかよく B-(9)友情・信頼
教材名 「二わの ことり」(出典:『小学道徳 生きる力1年』日本文教出版)
6年 体育科 単元名 「青海ダイナミック体操をつくろう」 体つくりの運動A(イ体の動きを高める運動)
(3)令和4年9月21日(水) 第3回授業研究会(熊本県立教育センター指導主事招聘)
4年 道徳科 主題名 みんなが気持ちよく C-(11)規則の尊重
教材名 「雨のバスていりゅう所で」(出典:『小学道徳 生きる力4年』日本文教出版)
【学校情報化優良校】認定‼
日本教育工学協会(JAET)は、教育の情報化の推進を支援するために、学校情報化診断システムを活用して、情報化の状況を自己評価し、総合的に情報化を進めた学校(小学校,中学校、高等学校)を認定する 学校情報化認定に2014年度から取り組んでいます。
「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んで いる学校を称え、学校情報化優良校として認定します。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
体罰・いじめ 相談窓口
教頭:石原公顕
教諭:坂井信之(情報集約担当)
養護教諭:上村裕子(情報集約担当)
セクハラ・パワハラ相談窓口
教頭:石原公顕
教諭:井上梅代
〒869-3202
宇城市三角町郡浦88番地
TEL 0964-54-0034
FAX 0964-54-1168