教育目標および教育心情・経営方針

 令和6年度 教育目標及び教育信条

 

令和6年度学校グランドデザインはこちら → R6_青海小グランドデザイン.pdf

 1 教育目標
          ふるさと青海を愛し、夢に向かって粘り強く学ぶ子供の育成

    2 校訓
     やさしく かしこく たくましく

 3 教育信条 
 (1)めざす児童像〈校訓の順〉
        〇 笑顔いっぱい:思いやりのある子供
        〇 夢いっぱい:自分で考え、行動する子供
        〇 元気いっぱい:最後までやり抜く子供
   (2)めざす学校像
        〇 明るく、楽しく、生き生きとした学校
        〇 美しい学校
        〇 地域に根差し、信頼される学校
   (3)めざす教職員像
        〇 豊かな愛情と使命感にあふれた教職員
        〇 研修に励み、自分を磨く教職員
        〇 保護者や地域に信頼され、連携できる教職員

 4 経営の方針(児童ファースト・チーム青海小)
       【教育実践スローガン】

         幸せにあふれる未来へ

    ~ 笑顔いっぱい・夢いっぱい・元気いっぱい ~  

   〇 人間性豊かで使命感に燃える教職員集団を形成し、学校教育目標の具現化を目指す。
   (1)  教職員一人一人が主体的に学校経営に参画する姿勢をもち、自らの職責を自覚し、常に研修に励み、「くまもとの教職員像」を自らの姿とする。
   (2)  子供たち一人一人を大切にし、手厚いふれあいの中から互いのよさを生かして協働する力を育成し、信頼と愛情で結ばれる明るく活力に満ちた学校づくりを目指す。
   (3)    主体的に学習に取り組む態度を育成し、青海小学校の歴史と伝統、そして、存在感を職員・子どもたちが自負することを通して、ふるさとを愛し、夢の実現を目指す教育指導を展開する。
   (4)    保護者・地域・行政と連携を密にし、地域とともにある学校づくりに努めるとともに、教育環境を 整え、教育内容を充実し、学校経営の成果を子供たちの姿に求める。
   (5)  各主任等、校務分掌組織の役割を明確にし、学校経営の滑らかな推進につなぐ。
   (6)  不祥事防止のために、校内研修、不祥事防止委員会等の機能を充実させ、全職員の意識を高め、自分の家族を守り、子どもたち、保護者、地域住民、県民からの信頼を失わない、教育公務員として当然の生き方・言動ができる組織づくりを目指す。
        (7)  楽しく明るい生活を営む態度を育成するとともに、自らの命を守るために、自然災害・人的災害や不審者等、緊急時に適切な状況判断や迅速な行動のとれる子どもの育成を目指す。