11月29日(金)竜北西部小研究発表会です。研究発表会のページを新設しました。申し込みもこちらからできます。
2023年7月の記事一覧
たてわり班掲示板できた!
先日大いに盛り上がった「たてわり班遊び」。その楽しさを今一度みんなで共有しようと「たてわり班掲示板」が新たに登場し、第2回のたてわり班遊びの様子を写真と子どもたちの感想で掲示しました。たくさんの子どもたちが見に来てくれました~。
コーナーの一部には、その場で自由に書ける感想コーナーもつくったので、またたくさんの子どもたちがたてわり班遊びの感想を書きこんでくれました。「ゲームがどきどきした」「仲良くなれた」と楽しかった!の声が多かったので、ぜひぜひ2学期もたてわり班遊びやってみたいですね。
※保護者のみなさん、授業参観の時、廊下で見て頂けましたか?まさか素通りした??そりゃいかんです。・・・ここでしっかりその様子を見て下さいね。下が掲示板の全体写真です。
たのし、たのし~たてわり班遊び!
7月12日の昼休み「たてわり班遊び」を行いました。1回目は歓迎遠足の時行いましたので、久しぶりです。でもコロナでここ数年できなかったこの活動は今年の児童会の活動の中でも大切になりそうなものです。今回は運営委員会が企画を行いました。詳しい計画を立て、どんな準備が必要かを考え、しっかり取り組んでくれました。そしてたてわり班の班長とも打ち合わせをし、当日にのぞみました
1年生は班長が迎えに行きました! |
ゲームの説明も6年生がんばります |
まずはフルーツバスケット! |
タイマーを使ったじげんばくだんゲーム! |
どの班でもいい笑顔がたくさんでした! |
1年から6年までみんないっしょに楽しめた! |
その場の雰囲気を数枚の写真で伝えるのはむずかしいですが、各教室で遊んでいる様子を見ていると、本当に楽しそうにあそんでいる姿がたくさん見えました。1年から6年までいっしょになってこんなに遊べる~これは今年の竜西小の強みかもしれないな~とも思いました。この関係性を広げて、西部小の今年の一年を創っていけたらいいな~と、1学期の終わりのこの時期に思ったのでありました。また最近「ダイバーシティ」という言葉をよく聞きますが、大げさなことを取り組むのでなく、こんな小さな活動を広げていくことがその始まりとして、有効なんじゃないかと思ったりもしました。関わり合って、互いのことを理解して、それが行動の変容につながる_ちょっと硬めな話をすれば、そんな経験にもなるんじゃないかな~と、思いました。
子どもたちの感想をいくつか紹介します。
★じげんばくだんゲームでは、タイマーを回しているときに、ドキドキしました。でも、自分が持っているときにタイマーが、ならなかったからよかったです。もっとみんなと仲良くなりたいので、またしたいです!
★と~~~~っても楽しかったです。ちゃんと、2年生が1年生にゆずったり、3年生が2・1年生にゆずったりと、下の学年をきづかう人がたくさんいて、うれしかったです。
★自分たちだけではなく、先生も参加してとても盛り上がって楽しかったです。ぼくは、班長としてみんなをまとめて、仲良く遊べてよかったです。
6年生のお兄さんお姉さんに教えます!へへっ
~1・2年生が学校を変える!のです、という話~
代表委員会で「あいさつチャレンジ」を続けることが決まりました。「あいさつチャレンジ」について少し説明すると、6月月間の取組であいさつ上手を目指すために、各学級であいさつの目標を決め、その目標が達成出来たら毎日ひまわりの花を掲示板に貼るというものです。前の話題にも書きましたが、3週間の予定で行ったこなったこの取り組み。1年生の「まだやりたい!」の声に、他の学年も応えて全校で取組を続けることになりました。
そこで、掲示板に咲かせる「ひまわりの花」をまたたくさん作ることにしました。給食の放送で全校に呼びかけると低学年の子供たちを中心に花づくりに集まってくれました。
とってもとっても意欲的なみんな、昼休みの始まりにはたくさんやってきて、前回やった子はみんなに教えながら、初めての子もしっかり習いながら取り組んでくれました。そして・・・そこへ、遅ればせながらやってきた6年生。
やっては来たものの作り方のわからない6年生、あとは低学年の子供たちにつくり方を習うしかありません。そこで俄然やる気を出してきた1・2年生の子どもたち。「あのね!!最初はこうするんだよ!」「そしてここはこう折るの!!!」とたじたじの6年生にまくしたてるように話しかけて、ひまわりの花の折り方を次々に教えてまわります。
も~かんぜんに立場逆転です。
ここでも! |
ここでも!! |
ここでも!!! |
ここでもももも!!!! |
も~、6年生の周りを取り囲み、ばりばり大活躍の1・2年生。だんだんひまわりづくりの輪が広がって、しだいに楽しい会話も弾むようになり、あっという間に教室中が異学年の楽しい交流の時間となりました。
そんな様子を見ていると、なんかあったかいものを感じました。決して学校を動かせるのは上級生だけではないし、やる気が向かえば小さな動きが大きな動くにもなっていく。そして1年生から6年生まで学年が違えば、交流が薄かったりしますが、こんな深い交わりもあっと言う間に生まれたりする。そうだよな~とその様子を見ながら、こんな場面や時間を増やしていけるように、これからもやっていけたらいいな~と思いました。
ほら、なかなかいい光景でしょ(^^♪
第3回代表委員会
火曜日の放課後は代表委員会を行いました。3年生以上の学級代表と委員長が参加しての代表委員会。今回は夏休みの読書の取組と今月行うたてわり班遊びの2つの議題について話をしました。
3回目とあって、進行も自分たちでどんどん進め、また意見も活発に話し合うことができました。3年生でも上級生に臆することなく、堂々と意見を言ってくれるのが嬉しかったです。自分たちで学校のことを考え、動いていこうという雰囲気を感じれたのが見ていていいな~と思いました。夏休みの読書については話し合ったことをもとに図書委員会が再提案をしてくれます。また、たてわり班遊びを12日に行います。それぞれ楽しみです。
・・・そしてもうひとつ嬉しかったのは、ここまで3週間全校で取り組んできた「あいさつチャレンジ」を1年生がもっと続けたい!と意見を出してくれ、それを聞いた他の学年が「自分たちもやります!」と言ってくれたことでした。1年生からアイディアが出て、それをみんなで受け止めて、全校に広げていくそんな広がりがすごい!と思いました。というわけで「あいさつチャレンジ」はまだまだ続くことになりました!
↓毎日あいさつチャレンジに意欲的に取り組んでくれた1年生。花をつける様子でそれがわかります。
毎日あいさつチャレンジに一生懸命取り組んで、ひまわりの花を毎日ひとつひとつ増やしていくのを、ほんとに喜んでいた1年生。そんな一生懸命さが全校のみんなの心を動かしたようです。すごいな~。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 山﨑 知博
運用担当者
教諭 坂本 稔
竜北西部小ほぼ公認キャラ
「いちごちゃん」
西部小第二のほぼ公認キャラ
「ブロッコリーくん」
よろしくね~