ブログ

2023年4月の記事一覧

児童会の掲示板

 昨日児童集会で各委員会が発表した内容をのせたスライドを掲示にして張り出しました~。各員会のメンバーの写真や委員会の目標や活動予定を一目で見ることができます!

 今は家庭訪問中で午前中授業が続き、大きな活動は見えませんが、これからこの計画に従って各委員会が動いていきます。時々この掲示板も眺めながら、それぞれの委員会がやる気を起こして取り組んでくれたらいいなと思いました。

本当はそれぞれをくわし~く紹介したいのですが、名前とかいろいろありますので、これくらいでお許しください。学校に来ていただけると、ば~~~~んと見ることができます!

第1回児童集会(4月25日)

 4月の児童集会は児童会のテーマと各委員会の紹介(活動予定)を行いました。オンライン放送を使用しての集会でした。

スライドもありますがていねいに説明します

待っている間も緊張します~うまくいくかなぁ

学習室から放送を行いました。みんな聞いてくれたかな

無事に放送も終わって、緊張もほぐれました!

各員会からは、今年一年どんな目標をもって、どんな活動をしていきたいかの紹介がありました。児童会のテーマ「笑顔&挑戦」(スマイル&チャレンジ)」に向けてそれぞれができることを考えています。5月からはそれを少しずつ実行に移していくことになります。それぞれの委員会の活動が充実していくことを祈っています!

児童会のテーマ決定!

 今年の西部小学校児童会のテーマが決定し、今日の児童集会でみんなに知らせました。以下のテーマです。

 今回のテーマは運営委員会で「どんな竜西小にしたいか」を考えて、テーマにしたい言葉を出し合い、まとめました。各委員会にも意見をもらい、決定しました。

 「スマイル」と「チャレンジ」を大事にして、学校教育目標にもある「一人ひとりが輝く竜西っ子」を目指します。このテーマをもとに各委員会でも活動内容を話し合い、より良い学校生活を自分たちの手でつくっていけるようがんばります。その中心は5・6年生です。しっかりがんばってくれることを期待します!!

教えながら一緒に活動~さすが6年生

 第1回の委員会の話し合いを終えて、それぞれの委員会の活動も始まりました。それぞれの委員会の仕事をがんばる姿も早速見られます。

 朝は環境美化委員会が花の水やりをしてくれています。その様子を見ていると、中にいる6年生が5年生に何度も声をかけながら、一緒に水かけをしていました。

 「ここはこうやって水をやるんよ」「あそこのホースが使えるといいんだけどね」「水をやる時にいっしょに草をちょっと取るといいよ」・・・・などなど、アドバイスばっちりです!こうやって6年生が5年生に教えながらやっていくことで、つながりが出て来ますね。また自主的に動いている姿がスバラシイ。委員会の仕事は朝の時間や休み時間にやらなければいけないこともあって、自由な時間も減りますが、みんなのため、学校のためには大事な活動。それをしっかり取り組んでくれていることが頼もしいです。

 今年の委員会の活動もこのページにいろいろ載せていけたらと思っています。今、児童会では、1年間のテーマを決め、年間の活動計画を考えています。その辺りもまた紹介できたらと思います。