ブログ

2023年9月の記事一覧

コスモス作り

来週から全学年で取り組む、運営委員会の「苦手をなくそうチャレンジ」

そのチャレンジのめあてが達成できたときに貼る「コスモスの花」を昼休みに作成しました。

低学年から高学年まで多くの児童が来てくれて、大盛況でした!

さすが6年生、1年生に進んで教える姿が見られて微笑ましかったです。

児童集会にむけて~自主練

 生活委員会は 児童集会にむけて 音楽室で練習を かさねました~星

 タブレット操作も スライドのなかみも 全部自分たちで 進めていきました2ツ星

 

本番はいろいろありましたが  なんとか2回目の発表も 終えることができましたピース

(そのときの 活動写真は 後日 UPする予定 編集中・・・)

 

キラキラ音楽室に大型テレビが移動してきたので、子どもたちも集合しやすく

  とても便利でした3ツ星(ありがとうございました。キラキラ

 

9月の代表委員会

 15日放課後、9月の代表委員会が行われました。今回は5年生の運営委員が初議長で、ドッキドキのようでした。でもがんばりました。話題は、「苦手なことをなくそうチャレンジ」について。2学期が始まってこれから、学級の苦手なことを無くして、もっと成長しよう!ということでの話し合いでした。

 学級や委員会の代表のみんなもだんだん話し合いに慣れてきて、意見もしっかり言えたようです。委員会からの連絡や学級からのお願いなどもたくさん出て、学校生活を自分たちでよくしていこうというやる気も見えた代表委員会でした。

あいさつ運動ののぼり完成!

2学期スタート運営委員会では、始まってすぐからあいさつ運動をがんばっています。そして9月に入った昨日から「児童会のあいさつ運動のぼり旗」が登場しました。

これは1学期から運営委員会で計画し、そして子供たちがデザインして仕上がって来たものです。計画後は校長先生に直談判して、作ってもらうようにお願いし(お金がありませんから、何とかして下さい!と)、完成にこぎつけました。

校長室のドアをドキドキでノックして頼みに

こんなのぼり旗を作りたいんです、と説明!

これからもあいさつ運動がんばります!