今日の一枚!
お弁当お世話になりました。
本日の給食停止に伴う、お弁当の方の用意は大変お世話になりました。
準備は大変だったかと思いますが、今日は給食の準備がなく、子どもたちにとっては早めにお弁当の時間も終わって、なが~い昼休みが過ごせたようでした。お休みの子どもたちも少しずつ減っては来ているようです。このままだんだん落ち着いていくことを祈るばかりです。
| ちょっと楽しい気分になる”お弁当”ですが、残念ながら黙食です!こちらは2年生の様子です。 | 長~い昼休み。渡り廊下を通ると3年生がみんなで二重(二段)跳びにチャレンジ中でした。 |
なわとびを跳んでいる3年生は、先生に見てもらって何回跳べたか判定してもらっていま~す。
今週も始まりました。
少しは暖かくなるかと思いきや、ここ数日は寒さが結構厳しいですね。
今週も始まりました。今日はまず弁当忘れがありませんように。
学校も感染対策しつつ、子どもたちが伸び伸びと過ごせるようにしていけたらと思います。今週もよろしくお願いいたします。写真は距離を取りつつ、グループで話し合う6年生。
今週は疲れました(ね)
先週末の欠席・出席停止の多さほどにはなりませんでしたが、今週も多くの休みがあって、いろいろ目まぐるしく動いていたような1週間でした。家庭で長くオンラインで参加している人もいますが、たくさんオンラインで過ごすのも疲れがたまってくるかもしれません。この二日はしっかり休養しつつ、私たち教師も子どもたちもすゆっくり過ごせたらと思います。
まだまだ寒いですが、今日の昼休みは外にいるのが気持ちいい天気で、運動場を駆け回る子どもたちの姿がたくさんありました。ふと横を見るとチューリップの芽も出てきていて、春に向かう気配も感じられました。
今日は久しぶりにホームページの記事の更新がたくさんです。ぜひみなさん見て下さい。
おにぎり!もりもり
今日は給食に「海苔」が出ました。
海苔が出た日は、子供たちは「おにぎり」を作ります。思い思いのおにぎりで楽しく給食が進みます。
がぶりとほおばり、満足気な顔もいっぱいの給食でした。
今日のメニューの紹介はこちら →今日の献立
すご技!
今日は4年生のテストがあったので、久しぶりに4年生の教室へ行きました。
入るなり、集まってきた子供たちが見せてくれたのは、方眼用紙で作った人形。子どもたちには人気の「マ〇〇〇〇フト」のキャラの人形ですね。ま~その見事なこと!!!
それはそれは、上手に仕上げて何体も並んでいました。となりの写真のようにこまか~~~い展開図も自分でさささっと描いています。「う~~~ん、これは5年生の算数で勉強する内容だぞ!」こんなできるなんて、末恐ろし~~~、でも本当に上手です。このアイディア勉強に取り入れても、いいかもとも思いました。面白そうですもんね。
これも遊びの中で学べる勉強ですね!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 山﨑 知博
運用担当者 情報教育部