学校生活
【CS】「氷川町梨マラソン大会」応援プロジェクト
今年は9月23日(火)の秋分の日に開催される「氷川町梨マラソン大会」を応援するために、CS委員の皆さんと
「応援うちわづくり」や「応援看板づくり」に取り組んでいます。
この応援プロジェクトは、子どもたちの「地域を応援したい!」「地域に貢献したい!」「自分の声をランナーに届けたい!」などの思いを、CS委員の皆さんと協力しながらカタチにしていく活動とした長年取り組まれている本校の目玉となる行事の一つです。
今日は、1年生の「応援うちわづくり」にご協力いただきました。
夢中になってつくる子どもたちの姿から、うちわの絵やメッセージから、子どもたち一人一人の思いを感じました。
【児童集会】体育委員会の発表
今日の児童集会は、体育委員会からの発表でした。
発表内容は、この一年間の取組や来週から始まる「氷川町梨マラソン大会」と連動した「朝ラン」についてでした。
体育委員から、運動の大切さやランニングのコツについて、説明がありました。
発表後は、気づいたことや学んだことなど、活発に感想を述べようとたくさんの挙手がありました。
体調管理に気をつけながら、しっかりと体力をつける機会にしましょう。
【わかば】自由研究「かぞくのみんなにカレーをつくったよ」
今日は、わかば学級の1年生が校長室にやってきました。
「夏休みの自由研究を見てください!」というので、校長室に掲示し、発表してもらいました。
家族にカレーをつくったことを手順にそってまとめ、最後に自分や家族の感想を書いていました。
とてもうれしそうに、そしてほこらしげに発表する姿に成長を感じました。
【読み聞かせ】すべての子どもたちに読書の喜びを…
「竜の子お話会」の皆さんによる2学期第1回目の「読み聞かせ」がありました。
「すべての子どもたちに読書の喜びを」を合言葉に、子どもたちの発達段階や季節・行事等を考慮しながら本を選んでいただき、子どもたちをすてきな本の世界へと誘ってもらいました。
食い入るように本に視線を向ける子どもたちの真剣な表情、本の世界に浸っている姿が印象的な朝でした。
<1年生 深田先生「コオロギ」>
<2年生 荒平さん「なりきりトマト」>
<3年生 古閑さん「トラネコとクロネコ」>
<4年生 西村さん「ラッテとふしぎなたね」>
<5年生 永田さん「学校に まにあわない」>
<6年生 中園さん「どろぼうが ないた」>
【全学年】2学期の学習が本格的に始まりました
2学期も早いもので、第2週目となりました。
先週は、夏休み明けということもあり、学校生活に慣れること(チャイムで行動、ルールを守る)、暑さに体を慣らし体調を整えることを主眼に一週間を過ごしました。
今週から、いよいよ2学期の学習内容が本格的にスタートしました。
先生の指導をしっかり聞き、ていねいに板書をノートにまとめ、活発に発表していました。
1年間で最も長い2学期です。心と体を整え、一日一日を充実したものにしてくれることを願っています。
【あおぞら・わかば】「おすすめの本の紹介」「すきなものなあに」
8/29(金)、あおぞら学級の松本先生とわかば学級の畑中先生から、「今日は、子どもたちの発表を聞いてもらっていいですか?」と朝からお願いがありましたので、快諾し、校長室で楽しみに待っていました。
まず最初にやってきたのは、あおぞら学級の子どもたちです。
2年生は、「おすすめの本の紹介」と題して、「ミリーのすてきなぼうし」をくわしく紹介してくれました。
その後、1年生が「すきなものなあに」と題して、自分のすきな食べ物を理由をそえて発表してくれました。
次の時間には、わかば学級の1年生がやってきて、「すきなものなあに」を発表してくれました。
みんな、ていねいに文章にまとめ、しっかりとした声で発表してくれました。
酷暑続きの夏休み明けで、今週一週間はきつかったと思いますが、がんばるその姿にエネルギーをもらいました。
【学校行事】2学期始業式 ~新しい学期のスタートです~
<校長先生のお話>
今日から2学期が始まります。こうして体育館に集まって、みなさんの元気な顔を見られること、とても嬉しく思います。 夏休みの間、みなさんはどんな時間を過ごしましたか? 楽しかったこと、がんばったこと、ちょっとつらかったこともあったかもしれませんね。今、少し思い出してみてください。
今年の夏は、熊本県で大きな水害がありました。 この学校の周りでも、川があふれたり、道路が水につかったりして、不安な思いをした人もいたかもしれません。 自然の力の大きさに驚いた人もいたでしょう。 みなさんは、どんな気持ちになりましたか?
そんな中で、校長先生は改めて「命の大切さ」について考えました。命って、目には見えません。でも、みなさん一人ひとりが持っている、かけがえのないものです。 どんなときも、命があること。それだけで、すばらしいことなんです。
この夏、なんとなく元気が出なかったり、いつもと違う気持ちを抱えながら過ごした人もいるかもしれません。言葉にしづらい思いや、胸の奥がぎゅっとなるような気持ちを感じた人もいるでしょう。そんなとき、みなさんならどうしますか? 誰かに話す?静かに過ごす?いろいろあると思いますが、それぞれの方法で、心を守ることができますね。
では、まわりの人がそんな様子や気持ちのとき、みなさんはどうしますか? 「大丈夫?」と声をかけるだけでも、その人の心は少し軽くなるかもしれません。 やさしさは、誰かの命を守る力になります。
それと、みなさんに、もうひとつ伝えたいことがあります。
それは、「今を大切に生きる」ということです。みなさんは、昨日のことを覚えていますか? どんなことがうれしかったですか?どんなことにありがとうって思いましたか? 今日という日も、きっとそんな「うれしい」や「ありがとう」が見つかるはずです。
2学期は、修学旅行、集団宿泊、オータム交竜会、梨マラソン応援など、楽しい行事もたくさんあります。 みんなで協力して、思い出に残る時間を過ごしましょう。 失敗してもいいんです。うまくいかなくても、そこから学べば、それが成長につながります。
そして、困っている人がいたら、やさしく声をかけてください。 みなさんのまわりには、どんなときに助けが必要な人がいると思いますか? 自分だけでなく、まわりの人のことも考えられる人になってほしいと思います。
命を大切にするということは、自分を大切にすること。 そして、まわりの人を思いやることです。
それでは、「人にやさしく しっかり学ぶ!夢を育『チーム東』」を合言葉に、2学期も元気に、笑顔でがんばりましょう。
【保健室】ほけんだより9月号を発行しました
【文部科学省】長期休業明け向けた文部科学大臣メッセージ
<児童の皆さんへ>
<保護者の皆様へ>
【CS】「通学路危険箇所点検」報告
7/22(火)の第2回学校運営協議会終了後、CS「命を守る班」の皆さんによる、通学路危険箇所点検が行われました。PTAの皆さんからいただいた事前アンケートをもとに行い、以下の3か所について改善が必要であることを確認しました。
今後、町当局の方にお伝えへ、改善へとつなげていきたいと思います。CS「命を守る班」の皆さんには、酷暑の中、大変お疲れさまでした。