2021年2月の記事一覧
来校ありがとうございました!
26日は、今年度最後の授業参観でした。
それぞれの学級で発表会など趣向を凝らした授業が行われていました。
小学校最後の6年生は、5年生とともに親子で算数の問題に挑戦です。
世間では難問クイズが流行していますが、親子で一緒に頭を悩ませながら、
「さすがお母さん!」
「息子も成長したなあ」
など、しみじみ感じたのではないでしょうか(^^)
その後は、学級懇談会、PTA総会にも多数参加していただきました。
PTA総会では、新しい役員さんの承認もありました。
来年度は、以前のように多くの活動ができると信じて、みなさんやる気満々です(^_-)
今年度の役員さん、難しい1年間でしたが、本当にお疲れ様でした。
学力検査!
24日、25日は、毎年行っている学力検査の日でした。
1,2年生は国語と算数の2教科。
3~6年生は国語、社会、算数、理科の4教科です。
写真は6年生の様子ですが、全員真剣そのもの。
鉛筆のカリカリいう音と紙をめくる音しか聞こえません。
学年のまとめ、1年間の学習の成果が表れるものです。
結果が楽しみですね(^_-)
みんなよく頑張りました(^_^)v
ジャンプ!
1,2年生が体育で跳び箱あそびをやっていました。
基礎的な運動として、まずは跳び箱に手をついて跳び乗ることや膝を曲げて座ること、手をついて横向きでマットまでジャンプすることなどの練習です。
自分が終わったら手をあげて次の友達に合図を送ります。
そしたら次の友達が手をあげて助走を始める、ということを徹底して安全にも注意が払われていました。
この基本的なことをじっくりやることで、跳ぶことを怖がらなくなり、高学年につながります。
みんな上手にできていました(^^)
つづり発表!
22日(月)に人権集会が開かれました。
今回は1年生から6年生までの代表者が、それぞれの日常の暮らしを見つめたつづり(作文)を発表してくれました。
入院しているおじいちゃんのこと、家族と一緒に勉強をしたこと、家の手伝いをしたこと、虫の命を考えたこと、など様々な内容でした。
日常的な出来事をつづっていくと、自分や身近な人やものをよく見るし、気づきや再発見があるものです。
また、周りの人はそのつづりを読むことで、その人の暮らしが見えます。
この集会では、つづりの発表のあとに友達からの感想発表がありました。
「〇〇さんは、私と同じだなと思いました」
「◇◇さんは、よく頑張ってるな」
「△△さんは、やさしいなと思いました」
友達の意外な一面を知った子どもたちでした。
みんな学校とは違った姿がおうちにはあります。
人にはいろいろな面があるから素敵なんでしょうね。
顔認証型!
先日、学校に感染症対策の強い味方、顔認証型の検温計が届きました!
1年前までは、体温は脇の下で測るものでした。
そして、非接触型のおでこでピッとするものが学校に入り、ついに顔認証型が。
時代が急速に進んだ気分です。
保護者の方々、地域の方々、来校された際には、この高感度マシンで検温をお願いします(^^)
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 栃原憲聖
運用担当者 教頭 長谷典昭