学校ブログ
マット遊び!
低学年は1,2年生合同で体育の授業をしています。
今の時期はマット遊び。
3人組のグループを作って活動していました。
練習していたのは、ゆりかごや首倒立や前回りや後ろ回りなど。
運動会で高学年の技を見ていたこともあり、張り切って練習していました。
そして、感心したのが、友達との教え合いができていたこと。
友達が技ができたときに、嬉しそうに拍手をしている姿もありました(^^)
おうちに帰ってからも布団の上などで練習するかもしれませんね。
温かく見守ってください(^_-)
逆さ!
とある日のとある教室。
てるてる坊主が、逆さまにたくさん並んでいました。
あとで聞いてみると、休み時間に体育館でドッジボールをしたいから、とのこと。
願い通りに雨が降ったかは覚えていませんが…(^_^;)
小学校では、子どもたちのこういうかわいい行為をよく見つけます。
ホッとする幸せな瞬間です(^^)
ちいちゃん!
今日は3年生の国語の研究授業でした。
単元は「ちいちゃんのかげおくり」。
戦争で家族を亡くした少女「ちいちゃん」が、最後にやはり亡くなっていく悲しい物語です。
授業はちいちゃんが亡くなっていく場面で、ちいちゃんは幸せだったのかを考えるものでした。
ちいちゃんが亡くなるわけなので、当然幸せではないと考える子もいれば、ちいちゃんが天国で家族に会えたから幸せだったと考える子もいます。
根拠を持って、なるほどと思わせる意見を出していく子どもたち。
話し合いの中でもなかなか折り合いがつかないまま。
これは、大人でも難しい問題ですよね(^_^;)
最後に子どもたちと担任でまとめたのが、
「読み手にとっては切なさを感じるが、ちいちゃんは幸せだったかもしれない」
でした。
みんなで話し合って、納得したものになったこと、すごい!
でも、こ物語は戦争の悲惨さを描いたものなので、「幸せ」で終わるわけにはいきません。
最後の場面、次の授業で作者のこの作品に込めた想いを考えるそうです。
たくさんの考えをもって、よい授業を見せてくれた3年生、お疲れ様でした(^_^)v
ほめられました!
18日の金曜日、午後から阿蘇教育事務所の先生方が5名来られました。
そして、5時間目の各学年の授業や校舎内外を見られました。
あとから事務所側と学校側の面談がありましたが、りんどうヶ丘小学校のことを高く評価していただきました。
それは、
・学習する環境がよく整っていること
・子どもたちが生き生きしていること
・学習規律がしっかりしていること
・「きよらっこ学習」が浸透していること
・子ども同士、子どもと教師の人間関係がいいこと
などなどです。
大変うれしく思いました。
職員と子どもたちの日頃の頑張りが、そのように見えるということですから(^^)
もちろん、もっと工夫したり努力したりする必要があるところもあるでしょうから、更によい学校になるよう、職員一丸となって励みたいと思います(^^)/
教育事務所の先生方、ありがとうございました。
おむすびころりん!
先週、1年生の国語の授業で「おむすびころりん」の音読劇がありました。
一人一人が役を持ち、お面をかぶっての熱演。
時には、教科書にはない自分で考えたセリフも入れていました。
1年生は、いつもとっても元気で、積極的で、楽しく勉強をしています。
この音読劇も、終始にこにこ笑顔でうれしそうに体をいっぱい使ってのものでした。
見ているこっちまで楽しくなりました(^^)
考えてみると、こういう勉強の様子を1年生のおうちの方々は、まだご覧になっていないんですよね(-_-)
今度10月1日に今年度初めての授業参観があります。
1年生はもちろん、全学年の保護者のみなさん、ぜひおいでいただきたいと思います!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 栃原憲聖
運用担当者 教頭 長谷典昭