学校ブログ
スタート!
冬休みが終わり、第4ステージが始まりました。
そして、本校に新しく職員が加わることになり、紹介の式がありました。
本校に勤めることで、何と南小国町の4つの学校すべてで勤務することになるとのこと。
これで、南小国を知り尽くすことになるので、本校の勤務を楽しみにしています(^^)
それからスタート集会です。
校長の話は「学校便り」に書いてありますので、お読みください(^_-)
とにかく、次の学年に向けて準備をする大事なステージだ、という話でした。
最後に図書の担当から話がありました。
本校の子供たちは、とってもたくさん本を読みます。
これは、どこに行っても胸を張って言えることです。
その読書意欲を継続させているのが、担当職員や図書委員会の子供たちです。
毎日放送でおすすめの本を紹介したり、一人一人の読書目標冊数を確認して達成状況を調べたり。
他にもいろいろなところで本を読む仕掛けをしている学校だと思います。
第4ステージもどしどし図書室を利用してほしいです。
さあ、1年間の総まとめのスタートです!!!
年のはじめに!
今日から第4ステージ。
新年になって初めての授業日です。
教室をのぞいてみると、すべての担任が子供たちに向けて、黒板に素敵なメッセージを書いてありました(^o^)
上から1年生、2,3年生、4年生、5,6年生です。
子供たちは、このメッセージを読み、「今年も頑張るぞ!」と決意を新たにしたことと思います。
令和5年もよろしくお願いいたします!!
迎春準備完了!
新年を迎えるにあたり、今年は門松を職員で作りました(^^)
竹は職員の家の山から切ってきたものです。
試行錯誤の末、
立派な門松の出来上がり!
玄関には、しめ縄も飾りました(^o^)
職員室前には鏡餅。
メダカさんにも福がきますように(^_-)
皆様、今年1年間お世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えください(^^)/
雪が降ったら!
冬休みに入る前の日、23日(金)はあ雪で1時間遅れの登校でした。
雪が降ったということは、当然雪遊び!
それも、りん小には山とソリがあるのです。
草すべりでも楽しいのに、雪で滑るとなるとますますスリル満点です(^^)/
もちろん、ケガをしないように約束をまもりながらですけどね(^_-)
こんな学校なかなかないですよね。
やっぱりりん小は最高です(^_^)v
冬休み!
今日で第3ステージが終わり、明日から冬休みです。
子供たちは、朝から張り切って学校に来たかったでしょうが、あいにくの雪。
1時間遅れの登校となりました(^^;)
雪遊びも給食も終わり、冬休み前のさよなら集会です。
校長からの話は、第3ステージで頑張ったことを「きよらっこ」で。
「気持ちをひとつにして学校の力を高めたりんどう祭!」
「よく考え、工夫して取り組んだきよらっこノート!」
「ランランタイムの成果もあり『体力向上優良校』受賞!」
「常に毎月の生活目標を意識し、自分たちの力でくらしぶりを高めました!」
「心と心のつながり合い ふわふわ言葉で心の暖房を!」
養護からは、3つの「ついつい〇〇すぎ」に注意を、という話。
「ついつい食べすぎに注意!」
「ついつい遊びすぎに注意!」
「ついついじっとしすぎに注意!」
何はともあれ、明日から冬休みです。
元気で楽しい毎日になることを願うばかりです(^^)/
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 土井 淳
運用担当者 教頭 田尻龍信