学校ブログ

2024年12月の記事一覧

児童会 人権スローガン

励徳小児童会人権スローガンが決まりました。

校内の人権コーナーに掲示されています。

それを受けて、各クラスのスローガンも考えたようです。

れいとくの日

6日(金)は励徳の日でした。

低学年と中・高学年それぞれの太鼓の演奏を発表しました。

その後、餅つきを行いました。

地域の方々にお世話になりながら、子ども達と保護者のみなさんとで、3つの臼を使ってつきました。

おかげで、楽しい餅つきができました。

また、当日は熊本大学映画研究サークルの4人の大学生も参加しました。

地域おこしの一環として、1年間を通した交流の様子を映画にするそうです。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

児童集会 

先週の児童集会はメディア委員会からの提案でした。

クイズから始まり、学校の環境宣言を行いました。

委員会の発表に対して、各学年の子ども達が感想を返していきました。

地球環境に関心を持ち、自分たちにできることに取り組んでいくことの大切さを

実践を通して感じてほしいと思います。

見方を変えれば

校内の掲示物が新しくなっていました。

自分や相手の言動、及び状況を短所ととらえるか、長所ととらえるかで、ずいぶんと印象が変わってきます。

「あと5分しかない。」はどう変えればいいでしょう。

そうです。「あと5分もある。」 気持ちに余裕が出ますね。

渡り廊下とライフ(通級教室)前に掲示してありますので、来校された折には、ぜひひっくり返してみてください。

教室前の廊下から見える山も色とりどりに変わってきました。いい眺めです。

さて、昨日は、美里町食味コンクールで優秀賞をとったお米が給食に出ました。新米ならでは「柔らかくて、おいしかった。」ごちそうさまでした。 

複式学級の授業

本校の3・4年生と5・6年生は複式学級です。

同じ教室で、同時に2学年の授業をしています。

先日、3・4年生の算数の授業を全職員で見て、研修を行いました。

子ども達は、協力しながら課題に向かって集中し、よく学習していました。

複式の授業は、渡りといって、担任が交互に学年を移動しながら授業をします。

担任が直接授業をしていない間は、学習リーダーが授業を進めます。