美里町立励徳小学校
2025年11月の記事一覧
校内人研修会
11月28日(金)
今日の5時間目は校内人権集会(なかよし集会)でした。
進行は、プロジェクト委員会の子どもたちが行いました。
まず最初に熊本県人権子ども集会の動画を視聴した5,6年生の子どもたちが、そこから学んだことを他の学年の子どもたちに発表してくれました。
その後、「むしむし村の仲間たち みんないいとこあるんだよ」というDVDを見て友達と意見交換をしました。
各学級で人権学習後に考えた人権スローガンを発表してくれました。
1,2年生は、
こころがかっこいい(たのしい おもしろい なかよし やさしい しんせつ)
勇気があって みんなで力を合わせる
こんなクラスにしたいな
と発表してくれました。
3,4年生は、
みんなでTPODo(時間を考え、場所を考え、目的を考えて行動する)
人のためにすぐ行動する
と発表してくれました。
5,6年生は、
思いやりをもって、相手の気持ちを考えよう
・やさしい言葉を使って、考えて発言する
・自分の気持ちを伝える
・たくさん遊んで他の学年との仲を深める
勇気をもって、いじめをなくす取り組みをしていく
と発表してくれました。
お互いに他の学年のスローガンを聞き合いながら更に自分たちが考えたスローガンを心に刻んだことと思います。
もちろん発表して終わりではありません。
これから残り4か月、学年を超えた強い絆で結ばれた励徳小をめざします。
秋も深まり
11月27日(木)
先週、木曜日、金曜日と修学旅行。その後、3連休。
5日間学校を空けたところ、すっかり秋が深まっていました。
そんな中、11月26日(水)、美里町の宮嵜教育長先生をはじめ各小中学校の先生方が励徳小に来校され、本校職員一ノ口教諭の人権学習の授業を参観されました。修学旅行から帰ってきて5日目の研究授業でしたが、子どもたちはよく考え涙ありほっとした笑顔ありで1時間の授業を終えました。
授業後の研究会では、約50名の先生方が、意見を出し合い、これからの励徳小の人権教育だけではなく美里町学人研としても一定の方向性が見えてきたのではないかと思っています。
人権学習をして終わりでは決してありません。これからも人権に対する感覚を鋭くもち学校生活を子どもたちとともに過ごしていきたいと思います。
助言者として来ていただいた南関中の村田先生、美里町の先生方、たくさんのご助言ありがとうございました。
長崎の街並みを満喫
今日は、大浦天主堂、グラバー園、出島、中華街、昼食、長崎市科学館をまわりました。
若干、寝不足の子どももいましたが、元気元気。
子ども達は、何かを必死に探してます。
そうです。3つあるというハートの石。
見つけました。
綿密な計画を立ててきたショッピング。
ネットで調べてきたカステラの値段と同じだということを確かめながら、真剣に買い物。
これは、おばあちゃんでしょ、これは、お母さんとお父さん、これは、野球部のみんな。家族は、どうしよう。
中華街散策でも買えるか!
どうにか予算内で必要な物は買えたようでした。
Lunchは、中華街で。
3種類のメニューから好きなものをセレクト。
完食。
すぐに会話は、中華街散策で何を食べ歩くか?
その食欲にうらやましさすら覚えました。
最後の見学場所は、長崎市科学館。
童心?にかえって、汗をかくほど目一杯科学を楽しみました。
最後の見学が終わりました。
たくさん学びたくさん遊びたくさん食べたくさん話たくさんの思い出を作ることができました。
この2日間、安全に楽しく過ごせるようお世話いただいた添乗員のみどりさん、運転手のみやこさん。本当にありがとうございました。
そして、子ども達を笑顔で送り出していただいたご家族のみなさん。ありがとうございました。
卒業まで4ヶ月あまり。
またひとつ絆を深めた6人がこの2日間で学んだことを励徳小のリーダーとして発揮してくれることと信じて。
令和7年度修学旅行記を閉じます。
励徳小ならではの観光
伊王島の灯台にて
修学旅行 2日目 出発
11月21日(金)
おはようございます。
しっかり朝食も食べて今日も元気に出発します。