ブログ

2024年9月の記事一覧

2年生で、研究授業「道徳」を行いました!

今日は、教育事務所から講師をお招きして、2年生で研究授業「道徳」を行いました。

素直に謝れなかった経験がある子どもたちに、

教材「お月さまとコロ」を通して

めあて

「すなおにあやまるためにはどうすればいいのか」

を追求しました。

心情メーターに、コロの気持ちを想像して貼っていく子どもたち。

 

それを基に、全体で、ペアで交流を深めました。

 

 

子どもたちの振り返りの発表まで終わり、

ゲストティチャーのお話しまで聞くことができました。

 

少し時間は超過しましたが、

「とてもいい授業だった」

と講師の先生がおっしゃっていました。

 

これまで授業計画を練りに練っていらしゃった担任の先生、お疲れ様でした。

また、授業に取り組んでいた子どもたちもとてもステキでした。

子どもたちに、ぜひ今日の様子を聞いていただきたいと思います。

大津中学校「職場体験」2日目!

大津中学校「職場体験」が2日目を迎えました。

 

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

1年生は、読み聞かせをしてもらったようです。

5時間目は、校内研修があったため、全クラスで自習監督をしてもらいました!

させられる生徒から自習監督する生徒への大転換・・・

騒ぎそうになる子どもたちに戸惑いながらも、優しく?見守ってくれたようです。

 

今日も、「課題改善に向けて」を出してもらいました。

 R・Y:授業のとき、回っていない席の人もまわりたい。話をしていない子とも話をしたい。

 T・I:まだ全員と話せなかったので、最終日の明日は、積極的に話したい。

 S・M:昨日より話せるようになったので、明日はもっと積極的に話をしたい。

 M・M:まだ名前を覚えていない人がいるので、覚えるようにしたい。

 M・K:自習の時に、しゃべっている人がいたけど、何人かしか注意できなかった。自分で考えて行動する。

 K・M:自習の時に、静かにさせないといけない場面で、上手く注意できなかったので、最終日にがんばりたい。

 

昼休みには、子どもたちに運動場に借り出され、息を切らせながら走り回っている中学生。

お兄さん、お姉さんに話しかけたくて、後ろをついて回っている子どもたち。

中学生も、子どもたちも、もうすっかり慣れたようです。

明日は、最終日!

どんな活躍を見せてくれるのか楽しみです!

よろしくお願いします。

準備?!

1時間目休み時間、

体育館の下の窓の向こうに子どもたちの足が見えます。

しばらくすると、体育館の窓が開き出しました。

今日は、全校集会のある日です。

2時間目の終わり、体育館に向かうと、

会場の準備は整い、体育館の雰囲気を創っている6年生の姿がありました。

 

集会が終わると、

 

率先して、何かしようと、

動いてくれている6年生がいます。

その数がずいぶん増えています!

この動く姿が、低学年の子もたちの憧れとなっています。

6年生には、満心することなく、低学年の憧れとして輝いてほしいと思います。

職場体験反省会

職場体験が終わり、教務の先生に職場体験の反省会を行っていただきました。

なかなか大変なところもあったようですが、教えるという仕事を楽しんでもらったようです!

 

今日、体験した課題を考えてもらいました。

 R・Y:午後の作業をもっとスピーディーにしたい。担当学年の子どもたちの名前を覚えたい。

 T・I:女の子だけに偏って、全員と話すことができなかったので、明日は、名前を覚えて全員と話をしたいです。

 S・M:呼ばれても、教えることができなかった人もいたので、明日は確実に教えられるようにがんばりたい。

 M・M:男子ばかり教えていたので、男女平等になるように教えたい。

 M・K:周りを見て行動することができなかったので、周りを観察し困っている人を助けたい。

 K・M:自分の事しか考えて行動できなかったので、明日は、周りの事も考えて行動できるように頑張りたい。

なかなか優秀な先輩方です。

 

久しぶりに中学生とお話ししましたが、目を見て頷きながら聴ける人がいました。

 職員玄関を出るときも、

「ありがとうございました!」

と言える人もいます。

バレー、卓球、スケットなど、部活動をしている人たちのようです。

社会人となると、気持ちよいあいさつや聞き方、礼儀は必須条件となります!

残り2日、教えることの楽しさと、社会人としての基礎・基本を学んでほしいと思います!

お世話になりました。

久しぶりの読書ページ通帳発行!

久しぶりに6年生が、

読書ページ通帳を発行にやって来ました。

次はロビン5000に挑戦するようです!

 

図書室をのぞきに行くと、

思ったより人が少ない感じがしました。

外を見ると、暑さ指数が若干31を超えているけれど、子どもたちの運動量を確保するために、15分の外遊びが許可され、みんな遊んでいるようです!

 

今、「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」がベストセラーなんだそうです。

その作者が、

「働き始めると、効率化が進み、自分の仕事や考えに関係すること以外はノイズ(必要ないもの)と脳が勝手に捉え、読む意欲を減退させてしまう」

と語っていました。

さらに、

「本来、読書は、到底あり得ない状況を追体験し、自分の幅を広げるためにするものなんだけれど、今は、自分の考えや思いを強化するために読まれている」

ともおっしゃっていました。

最後に、

「子どもたちには、ぜひ経験できないような、たくさんの本にふれてほしい」

とおっしゃっていました。

 

脳が拒否する前に、自分の人としての幅を広げるため、友だちのオススメの本を手に取るのもいいのかもしれません!

子どもさんにも、ぜひ読書のすすめをお願いします。