ブログ

2024年9月の記事一覧

熱中症警戒アラート発令中ですが、秋めいています!

火、水、木と、熱中症警戒アラートが発令され、屋外での体育や遊びを制限せざるを得ない状況が続いています。

今朝も、低学年を中心に

カナヘビ探しや

 

サッカー

 

ブランコで遊んでいる子もいますが、少ない感じです。

 

しかし、百周年記念の石碑の前には、

秋の花、ヒガンバナ「彼岸花」、「曼珠沙華」とも呼ばれる花が咲き出しました。

 

日中は、かなり熱中症への警戒が必要ですが、少しずつ秋めいています!

少し元気が出てきたかな?

朝、児童昇降口に向かうと、

運動場南の校門から子どもたちが登校してきます!

 

先々週の台風襲来後、

やっと子どもたちのあいさつに、元気がもどってきたように感じました。

運動場で遊ぶ子どもも、若干増えたように感じます。

昔の2学期(前期後半、後期前半)が本格的にスタートし始めました!

 

しかし、台風13号発生・・・

現時点では、沖縄付近を通過し中国に行くと予報されていますが、週末から来週初めが心配です。

子どもさんと、以下の「台風で学ぼう!」で進路予報を見ていただきながら、お話や台風対策に活用していただければと思います!

 台風で学ぼう! ⇒ こちら

学童スポーツクラブがんばってます!

9月10日(火)の夕方、体育館から歓声が聞こえてきました。

残念、見に行ったときはミニバレーが終わり、後片付けとなっていました。

見ていると、自分たちで率先して片付けをしています。

 

しばらくすると、

自分たちで班決めを行い、ドッジボールが始まりました。

 

体育館いっぱいのコートを、所狭しと逃げ回っています。

しかし、2個のボールに挟まれて万事休すです・・・

 

この2個のボールを使ったドッジボールは南小独自ルールで、伝統的に行われているそうです。

その後も激しいバトルは続いていました。

 

南小学童スポーツクラブには、まだ余裕があるそうです!

また、11月19日(土)に、町の総合体育館で、大津町学童スポーツ交流大会(ドッジボール大会)が開催されるそうです。

参加者多数のため、学童スポーツクラブ会員のみになっていますが、加入されれば参加可能だそうです。

もし、興味のある方は、火曜日にご見学ください。

子どもたちの体力、社会性、人間性の育成には、もってこいだと思います。

今日は、なんかちょっとうれしい火曜日!

「火曜日はなんかちょっとうれしい 、火曜日はなんかちょっとわくわく・・・」

どこかのお店で聞いたようなフレーズですが、今日は、環境整備委員さん方が来校される日です!

「どう~、見晴らしが良くなったど~」

環境整備員さんがおっしゃったので見に行くと、

駐車場の井手側がバッサリ刈り込まれ、体育倉庫の向こう側まで見通せるようになっています!

 

思わず県道202号線に出ると、

相当、見晴らせるようになっていました。

 

大学院時代、担当していただいた恩師の教授が、学生に、

「期待値を超えろ!そうすれば人は認める」

とおっしゃっていました。

3時間ほどで、これだけはっきり分かる仕事、人を驚かせる環境整備委員さんの仕事は、プロだと思います。

いつもありがとうございます!

がんばっているこの一瞬の積み重ねが、明日の自分を創っていく!

教室をめぐると、

それぞれの教室で、

 

それぞれの学年の先生と、子どもたちが学習に励んでいます。

 

先生の発問に促され、発表する子

 

「あ!分かった~」と、慌ててノートに向かう子

 

「先生~、それは違うんじゃないですか」と、疑問を呈(てい)する子

 

「先生!これ~」と、できた作品を誇らしげに見せる子

ずいぶん授業に集中して取り組めるようになった子が、増えた感じがします。

子どもたちの目が、先生に、黒板に、そして発表する子に向いています。

 

しかし、眠たそうにしている子

興味が湧かないのか、手ままごとをしている子

先生の

「片付けてください」

の指示にも反応せず、お話しに夢中になっている子もいます。

先生も注意はしてはいますが、他の人に迷惑をかけなければ、昔ほど強引に強制させることはありません。

授業の雰囲気を壊したり、本人の機嫌を損ね、さらに学ぶ意欲を失わせる可能性があるからです。

昔に比べ、ずいぶん、本人の意思を尊重することが増えたような気がします。

そう考えると、

「学ぶことの大切さ」

が南小の子どもたちに染みてきているのかもしれません。

 

娘が、

「大学を受験したい!」

と、本気?で取り組み始めて3ヶ月ほどが経ちました。

模試を受けると、合格判定が出ます。

夏休み前の模試はよかったそうですが、夏休み後は・・・

「もう少し勉強しておけばよかった・・・」

高校総体が終わり、他の受験生は猛勉強していたんだと思います。

「今の自分は、これまでの自分の選択でできている」

そう痛感したんじゃないかなと思います。

 

 子どもたちにも、そして我が娘にも、

「がんばっているこの一瞬の積み重ねが、明日の自分を創っていく!」

次の学年に向けて、あるいは自分の将来に向けて、ぜひ、この考えをもち続けてほしいと思います。