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2024年9月の記事一覧

久しぶりのフッ化物洗口

月曜日のお休みが続いていため、今日は、久しぶりのフッ化物洗口です。

町の歯科衛生士さんにお手伝いをいただいて、

フッ化物洗口を行っていました。

どの学級もずいぶんスムーズにできるようになっています。

 

ある子どもが、

「先生いいな~。フッ化物洗口しなくて・・・」

支援員の先生にお話していました。

支援員さんが、

「今の子どもたちはいいな~。学校がフッ化物洗口をしてくれて!昔は自力(歯みがき)しか無かった・・・」

と返されていました。

本当はとっても有り難いことなんですけどね~

大人になって分かるのかもしれません!

 

一昨年度までの「歯と口の健康づくり」の指定が終わり、う歯罹患率(むし歯になっている割合)が若干上昇してきています・・・

子どもたちのきれいな歯が保たれるように、寝る前の歯みがきもよろしくお願いします!

プチブレイク?けん玉

先々週の日曜日、わが家で、昔、使っていたけん玉を発見しました。

先週、子どもたちが遊べるように、校長室の前に置いておいたところ、

けっこうな子どもたちがチャレンジしていました。

実は、けん玉には級があります!

十級 大皿1回

九級 大皿2回小皿1回(失敗なしで!)

八級 大皿3回小皿2回小皿1回(失敗なしで!) 

七級 小皿3回中皿2回ろうそく1回(失敗なしで!)

・・・

 

自分のけん玉を持って来ていた6年生が、

「おばあちゃんの前では7級ができた!」

と言っていました。

 

ちなみに、けん玉の各部位の名称は、

となっています。

日本けん玉協会 ⇒ こちら

から掲載させていただいています。

いろいろな技が掲載されています。

ぜひ子どもさんと、チャレンジされてください!

とめけんができた瞬間(しゅんかん)は、なんとも言えない快感(かいかん)の激震(げきしん)が背中に走ります。

南小・東小連合、水俣に学ぶ肥後っ子教室終了!

水俣病資料館前に広がる芝生(しばふ)で、

ランチに舌鼓を打ち。

 

午後は、環境学習について学びました。

 

各自パッチテストを行い、

 

環境負荷(かんきょうふか)の高いものを調べました。

最後に、今日の環境学習で学んだことを、次々と子どもたちが発表してくれました。

詳しくは、子どもたちに聞いてください!

 

「過去は変えられないけれど、未来は変えられる!」

とても、強いメッセージを子どもたちに伝えていただきました。

ちょっと残念だったのは、指導員の方の

「『4R白川』の4Rは、Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の3つと、あとの一つは何ですか?」

の質問に誰も答えられなかったこと・・・

「4R白川」のルーツを知っている人は、ぜひ、5年生に教えてください。

よろしくお願いします!

 

この「南小・東小連合、水俣に学ぶ肥後っ子教室」で、

交流が深まり、子どもたちの距離感がさらに近まったような気がします。

このあとも、芸術鑑賞会、6年生での修学旅行、さらには中学校での同学年と、東小の子どもたちとの絆(きずな)をもっと深めてほしいと思います。

環境センターに到着、語り部さんのお話を聞きました!

高速道路を通って、

環境センターに到着。

水俣の海辺を散策(さんさく)し、語り部さんのお話を聞きました。

 体に麻痺(まひ)が残っていらっしゃる語り部さんのお話に、子どもたちも真剣な表情で聴き入っていました。

 

語り部さんの

「お金より体を返してください」

「友だちの『水俣病患者の時代、障害者の時代が来るよ』という寄り添う言葉に勇気づけられました」

「差別は止めましょう」

という言葉に心が揺さぶられました。

子どもたちが帰ってきたら、ぜひ、語り部さんが、どんなお話をされたのか聞いていただけばと思います!

とても心に響くお話でした。

1年学習サポートボランティアさん来校!

今日は、1年生の学習サポートボランティアさんが来校される日です。

教務主任の先生に、

お迎えの準備を整えていただき、学校協働活動推進員さんとお迎えをしていただきしました。

教室に入ると、元気のいい1年生のあいさつがお出迎え、

早速、音読の確認がスタートしました。

今日は、詩集を使って「カタカナの読み」の確認です。

「もう少し声を大きく!」

「ひじはつかないで・・・」

「ありがとうございましたは?」

マナーも教えていただきながら、確認がどんどん進んでいきます。

 

その他の子どもたちは、「ミライシード」、「プリントのやり直し」に取り組む子どもと、

三刀流で教室の学習が進んでいました。

研究主任のコンセプト「アウトプット」「頭に汗をかかせる」が1年生教室でも実践されています。

学習サポートボランティアのみなさん、ご協力、ありがとうございます!

 

帰り際、

1年生に囲まれるボランティアさんの顔には笑顔がほころんでいました。

 

「注意すると、『はい!』と言って行動を正してくれるんです!かわいいです」

「かなり上達しているんだけれど、カタカナの習得には、かなり差がありますね・・・」

「お家の方にも協力してもらったら?」

と、おっしゃって帰って行かれました。

地域学校協働活動推進員さん、学習サポートボランティアさん、そして教務の先生、1年生の担任の先生方、大変お世話になりました。

 

P.S.

その他の学年も、

5年生、

6年生も、

全学調や県学調の課題のあった領域の問題に取り組んでいました。

学習もスポーツも、身に付けるためには、繰り返しの苦痛をのり超える必要があります。

小学校時代に身に付けた学習や生活、運動、食習慣などが、子どもたちの一生の基盤となります。

担任の先生とコミュニケーションを図っていただきがら、育んでいけたらと思います。

ご協力、よろしくお願いします!

校内研修(9月25日(水))

昨日(9月25日(水))、校内研修を行いました。

今日の課題は、「前期の反省」と「資質・能力のルーブリックづくり」

まず、前期の反省をタブレットのスプレッドシートに打ち込みます。

すると、

あっという間に集計され、みんなの意見が電子黒板に表示されます。

そして、出された意見をみんなで共有。

 

次に、本校の育てたい資質・能力「伝え合う力」「気付く力」「動く力」チームに分かれて、ルーブリックづくりを行いました。

レベル1~4のイメージを創り出すのに、先生方も四苦八苦・・・

各チーム何とか形にして、みんなで共有しました。

 

研究主任の「アウトプット」「頭に汗をかく」というコンセプトの下、みんなでがんばった校内研修でした。

先生方、お疲れ様でした!

この学びを子どもたちにも返していきたいと思います。

鍛冶地区秋祭り

先日、鍛冶(かじ)の区長さんが来校され、鍛冶地区の秋祭りのご案内をいただきました。

夏に予定されていたそうですが、台風接近のため延期となっていたそうです。

キッチンカーも集合し、フーセン釣りや射的(しゃてき)、輪投げ、カラオケ、花火、ジャンケン大会などの催(もよお)し物や参加賞、お菓子の配付も準備されているようです。

詳(くわ)しくは、配付されたチラシをご覧(らん)ください!

今朝、

「校長先生!おれ、日曜日だったら行けるって、お母さんが言っていた!」

と、登校して来た子どもが嬉しそうに話してくれました。

子どもたちにとっての祭りは、うきうきする楽しみのようです!

4年生、読書ページ通帳発行!

昨日(9月25日(火))、4年生が、

読書ページ通帳(ロビン5000P)を発行にやって来ました。

即発行!

「次もがんばります~」

と言って帰っていきました。

 

司書の先生の今年の読書ページ通帳発行の関門(かんもん)は高く、このあと、サンジ6000P、ジンベエ7000Pと続きます。

なかなか突破(とっぱ)する人が現れません・・・

挑戦者求む~!

秋の夜長、お子さんと本を手に取ってみませんか。

子どもは、やっぱり気温のバロメーター!

運動場をのぞくと、

超久しぶりに6年生がサッカーをしていました。

 

一輪車で遊ぶ子どもたち、

 

サッカー、ブランコで遊んでいる子どもたちもいます。

 

気温は、20℃前後、涼しくなり、子どもたちも外遊びに出てきているようです。

しかし、日中はまだ30℃を超す予報が出ています。

もうしばらく、暑さが続きそうです・・・

秋の全国交通安全運動

ふと気がつくと、

校舎前の県道202号線に、「交通安全運動」の横断幕が掲げられていました。

9月21日(土)から30日(月)までの10日間、実施されています。

鍛冶のファミマの交差点に向かうと、

すでに交通指導を、

していただいていました。

 

また、陣内交差点でも

交通指導員さん方と学校協働活動推進員さんで、交通指導していただいていました。

 

運動期間中、学校協働活動推進員さんを含め、たくさんの地域の方々に大変お世話になります。

ありがとうございます。 

南小1年生がスポGOMI?

9月20日(金)の夕方、出張から帰って来ると、

「ゴミを持った1年生の子どもたちが、校長先生を探していましたよ」

と、ある先生に教えていただいていました。

 

1年生が、今日の昼休み、

「校長先生、来てください。見せたいものがあります」

と言って、

ゴミを見せてくれました。

金曜日も、今日もゴミ拾いに勤(いそ)しんでいたそうです!

 

がんばった子どもたちに写真を撮らせてもらいました。

なかなか陽気な子どもたちでした。

1年生教室にも、思わずお礼に行きました。

学校をきれいにしてくれてありがとう!

 

 

奇しくも、9月21日(土)に

スポGOMI甲子園2024      ⇒ こちら

が開催されていました。

熊本県代表は、熊本県立南稜高等学校 ⇒ こちら 

に決定しました。

実は、スポGOMIワールドカップもあるんです!

このステキな子どもたちから、甲子園、ワールドカップに出場する人が現れたらいいなと思います。

今日は、わくわく火曜日

今日は、わ・く・わ・く・火曜日です。

そう思っていると、

県道202号線沿いで工事が始まりました・・・

パワーショベルを使って不要物を取り除かれています。

業者さんは、

「デコボコををならし、整地します!」

と、おっしゃっていました。

とても見晴らしが良く、ステキな環境になっています。

ありがとうございました。

 

また、環境整備委員さんは、フェンス沿いの難敵(なんてき)だった竹林に、

お一人で挑んでいらっしゃいました。

竹をのこやはさみで、一本一本、除去されていかれます。

根気のいる作業を黙々とされていました。

「今年中には、銀杏まで到達するよ!」

と、おっしゃっていました。

 

校務員さんも、運動場のタイヤの草や運動場の芝刈りの跡の枯れ草集めなど、

校地内のあちこちで作業をしていただいていました。

 

校地がずいぶんきれいに整ってきています。

環境整備委員さん、業者さん、校務員さん、ありがとうございます。

日曜日の大雨注意報

9月22日(日)、元旦に地震が襲(おそ)った石川県に、猛烈(もうれつ)な雨が降り、大きな災害が起きました。

犠牲(ぎせい)となられた方々のご冥福(めいふく)をお祈りするとともに、被災(ひさい)されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

また、一日も早い復興(ふっこう)をお祈りしております。

 

同日、5時半過ぎ、携帯電話が鳴り、

「大雨のため、南小が雨漏りしている」

との一報(いっぽう)を受けました。

所用があったため、教頭先生に出向いてもらうと、

多目的トイレ、

1年生横トイレ、

1年生と6年生の間の階段

に雨が滴(したた)り落ち、水たまりができていたようです。

 

教頭先生に委員会に連絡していただくと、

すぐに来校され、

雨漏(あまも)りの箇所(かしょ)を点検・清掃していただいたとのことでした。

 

教頭先生、委員会のみなさんには、日曜日の早朝に、早急に対応していただき、大変ありがとうございました。

また、委員会のみなさんには、今朝も状況確認をしていただいています。

大変お世話になりました。

身体計測と保健指導!

先週、各学年の廊下に身長計と体重計が置かれ、身体計測後、

保健指導が行われていました。

1週間の間に、1年生~6年生まで、全学年で行っていただいたようです。

養護の先生、大変お世話になりました。

お家で、どんなお話しだったのか、お子さんとの話題にしていただければと思います。

 

南小の児童は、スマホの所持率が高く、SNS等ソーシャルメディアの視聴時間がかなり長いという調査結果が出ています。

また、SNS等ソーシャルメディアの視聴時間の長さに呼応して、就寝時刻が遅くなる傾向にあるようです。

PTA講演会で、ソーシャルメディアとのつき合い方を学んでいただきましたが、今一度、お子さんと、

「スマホのルール」

「早ね・早おき・朝ごはん」

についてお話しをお願いします。

大津中学校「職場体験」最終日!

職場体験もあっという間に3日目を迎えました。

朝、出勤?すると、担任の先生と教室に向かっていきます。

3年生では、

朝の会の先生役を務めていました。

 

1年生の体育の時間では、

走り回っていました

 

2年生の授業では、

子どもたちの話し合いの行方を見守っていました。

 

4年生では、

6年生不在のため、2人でテストの見守りをしています。

 

5年生教室では、

何故かこんなところで作業中・・・

 

出張等も重なり、最後まで見守ることができませんでしたが、

6年生の時の担任の先生は、

「ずいぶん、進化・成長していました!」

3年生の先生は、

「けっこう気が利いた行動ができていましたよ」

と、ほめていらっしゃいました。

 

反省会で、教頭先生に「3日間で成長したところ」を書かせてもらいました。

 R・Y:子どもたちと楽しく、そしていろいろな子どもたちと交流できたこと。

 T・I:たくさんの子どもたちと関わることができた。先生という仕事の大変さを学んだ。もめ事が起きたとき、どう向き合っていくことが良いことなのかが分かった。コミュニケーション力がついた。

 S・M:いろいろな子どもたちやたくさんの先生方と話せたこと。名前を覚えることができたこと。

 M・M:子どもたちから気軽に話しかけられる存在になれたので良かった。

 M・K:初めて会った人と話すことが苦手だったけれど、3日間で初めて会う人とも話せたし、仲良くなれた。

 K・M:1日目、2日目、3日目と関われる子が増え、たくさん話すことができた。最初は、分からないことをところを上手く教えることができなかったけれど、3日目には教えることができた。

 

それぞれ、生徒という立場ではなく教師という立場で、学校という職場を体験し、時間やルールを守ること、あいさつや掃除、そして子どもたちや先生方とのコミュニケーションなどの大切さをあらためて感じたんではないかと思います。

させられる側からする側への大転換!

日頃から、親や先生方がおっしゃっていることの大切さを噛(か)みしめてもらえたら有り難いなと思います。

3日間、大変お世話になりました!

子どもたちが、火曜日から先輩(せんぱい)ロスに陥(おちい)りそうです。

人権啓発センターで人権学習(6年生)

人権啓発センターでの人権学習のため、

気持ちを高め、好奇心を持って、

6年生が出発して行きました。

 

人権啓発センターでは、

館内を見学させていただいたり、

指導員さんのお話を聴かせていただいたりしました。

発表の中で、

「自分たちは差別をしてないと思っているけど、もしかしたら差別をしているかもしれない」

という子どもの発言があったと伺い、この学習が、これまでの自分の言動を見つめ、自分の中の差別心に気づき始めるきっかけとなったことにうれしさを感じました。

 

今日の昼の給食放送では、大津町児童生徒集会に参加した子どもたちが、それぞれの感想を述べていました。

秋の「大津町児童生徒集会」に向けて、人権啓発センターや大津町児童生徒集会の学びをさらにブラッシュアップし、低学年へも広げてほしいと思います。

ご指導いただいた人権啓発センターの方々、引率していただいた先生方、大変お世話になりました。

読み聞かせボランティアさんによる「読み聞かせ」

教務主任の先生が、ウエルカムボードが準備され、

地域学校協働活動推進員さんと一緒に、読書ボランティアさんのお迎えをしていただいていました。

 

あれ?くまモンが変わっている?分かりますか?

 

各クラスでは、1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

それぞれ楽しいお話が繰(く)り広げられたようです。

1年生では、「いねかり 休み」という本を読んでいただいたそうです。

稲刈りの時期には、学校がお休みになっていたということで、子どもたちは大興奮・・・

読書ボランティアさんとの対話を楽しんでいました。

 

また、6年生では、大津中学校卒業生の古賀紗理那選手や赤崎暁選手にも読み聞かせしていた

を読み聞かせしていただいたようです。

「古賀紗理那選手や赤崎暁選手の中学校時代についても少しお話ししました」

「ある男の子が手を挙げて、『感想を言いたいです』と感想を述べてくれたことに感動しました」

とおっしゃっていました。

帰られる間際、どの読書ボランティアさんも

「子どもたちは成長していますよ~」

と、おっしゃっていました。

 

楽しいお話ありがとうございました。

子どもたちも日陰で活動中!

運動場を歩いていると、

運動場に子どもたちの姿が見えません・・・

 

児童玄関付近を見ると、

校舎の影を利用して、

思い思いに、

遊んでいます。

 

車を降りたときには、気温はすでに28℃・・・

もう今は、30℃を超えているのかもしれません。

遊ぶのも、日陰(ひかげ)が無難(ぶなん)なような気がします。

 

ニュースでは、今日も気温が高くなる予想です。

校内研修(教職員の学びⅣ)

教育事務所から講師をお招きして、2年生の研究授業(道徳)

事後研修を行いました。

 

研究主任の音頭の下、道徳の授業づくり、校内研修テーマ「共に『学び』を創ろうとする児童の育成」、育成を目指す資質・能力「伝え合う力」「気づく力」「動く力」について学びを深めました。

 

その後、講師の先生から、

指導・助言をいただきました。

 

授業に、

「主体的で対話的な深い学び」

が求められているが、このイメージが非常に分かりずらい感じがする。

授業を

「その時間のダイヤモンドの原石を見つけて、先生と子どもが一緒になって磨き合う」

とイメージするとなんかやれそうな気がします!

と、おっしゃった言葉が心に響きました。

ダイヤモンドの原石を見つけてみんなで磨き合う!

心がウキウキするようなフレーズです。

 

手間味噌(てまえみそ)となりますが、

研究授業後、校内研修後、私自身、ちょっと達成感のような高揚感がありました。

担任の先生、子どもたち、そして参加された先生方にも笑顔が出ていたように思います。

ふと、黒板を振り返ると、

研究授業後の黒板も、校内研修後の黒板も、びっしりと発言で埋め尽くされていました。

これを見ると、

「思考の見える化の努力が、いい授業、いい話し合い、いい学びを創る」

んだと思います。

授業を提供してくださった担任の先生、指導・助言をいただいた講師の先生、校内研修を企画運営していただいた研究主任の先生、授業を提供してくれた子どもたち、そして意欲的に取り組んでいただいた先生方、大変ありがとうございました。

授業も、学級も、学校も、それを支える人の努力で成り立っています。

感謝、感謝の研究授業、校内研修でした。