ブログ

大津中学校「職場体験」最終日!

職場体験もあっという間に3日目を迎えました。

朝、出勤?すると、担任の先生と教室に向かっていきます。

3年生では、

朝の会の先生役を務めていました。

 

1年生の体育の時間では、

走り回っていました

 

2年生の授業では、

子どもたちの話し合いの行方を見守っていました。

 

4年生では、

6年生不在のため、2人でテストの見守りをしています。

 

5年生教室では、

何故かこんなところで作業中・・・

 

出張等も重なり、最後まで見守ることができませんでしたが、

6年生の時の担任の先生は、

「ずいぶん、進化・成長していました!」

3年生の先生は、

「けっこう気が利いた行動ができていましたよ」

と、ほめていらっしゃいました。

 

反省会で、教頭先生に「3日間で成長したところ」を書かせてもらいました。

 R・Y:子どもたちと楽しく、そしていろいろな子どもたちと交流できたこと。

 T・I:たくさんの子どもたちと関わることができた。先生という仕事の大変さを学んだ。もめ事が起きたとき、どう向き合っていくことが良いことなのかが分かった。コミュニケーション力がついた。

 S・M:いろいろな子どもたちやたくさんの先生方と話せたこと。名前を覚えることができたこと。

 M・M:子どもたちから気軽に話しかけられる存在になれたので良かった。

 M・K:初めて会った人と話すことが苦手だったけれど、3日間で初めて会う人とも話せたし、仲良くなれた。

 K・M:1日目、2日目、3日目と関われる子が増え、たくさん話すことができた。最初は、分からないことをところを上手く教えることができなかったけれど、3日目には教えることができた。

 

それぞれ、生徒という立場ではなく教師という立場で、学校という職場を体験し、時間やルールを守ること、あいさつや掃除、そして子どもたちや先生方とのコミュニケーションなどの大切さをあらためて感じたんではないかと思います。

させられる側からする側への大転換!

日頃から、親や先生方がおっしゃっていることの大切さを噛(か)みしめてもらえたら有り難いなと思います。

3日間、大変お世話になりました!

子どもたちが、火曜日から先輩(せんぱい)ロスに陥(おちい)りそうです。