ブログ

2024年11月の記事一覧

さみしい時期が・・・

運動場を見ると、

アイドル?結婚式の前撮り?

と思うほど、南小のいい場所に陣取って撮影会が行われていました。

 

撮していただいた後は、

はずかしいのか、小走りに友だちの輪の中にもどって行きます!

 

しかし、これは卒業アルバムの撮影です・・・

6年生の卒業が近づいたことを意味します。

見ていると、さみしさがわき出てきました。

月日は流れます。

残りの月日、南小を思う存分味わって、低学年の憧れになってほしいと思います。

久しぶりの読書ページ通帳発行!

「校長先生!終わりましたよ」

読書ページ通帳を振りながら、6年生がやって来ました。

「ちょっと時間がかかりました・・・」

 

読書ページ通帳フランキー3000P発行!

 

読書ページ通帳サンジ6000P発行!

 

6年生が読書にがんばってくれたことがとてもうれしくて、心がポカポカとなりました。

 

6年生が輝いている学校はステキな゙学校だと思います。

先日も、来校された南塾の地域ボランティアさんに、

「こんにちは!」

と、何気にあいさつしてくれた6年生もいました。

地域ボランティアさんの顔もほころんでいました。

なんかちょっとうれしいことが続いた木曜日でした!

 

ルフィを倒せる人を、現在も募集中です!

今日は、なんかちょっとうれしい木曜日になりました②

1年生教室をのぞくと、

1年生学習サポートの日でした。

 

学習サポートさんの前で、

真顔で、音読集の文字を追いながら読んでいきます。

 

その他の子どもたちは、

AIドリル、プリントのやり直しなど、個々にそれぞれ学習しています。

学習サポートボランティアさんのおかげで、ずいぶん楽しい学習が進んでいます。

いつもありがとうございます。

今日は、なんかちょっとうれしい木曜日になりました①

カランコロン

「めずらしかろ」

玄関から、環境整備員さんが来校されました。

今日は、火曜日が雨だったので、本年度最後の環境整備をされるそうです。

運動場を見ると、

先週、伐採していただいた竹や木々を黙々と、

積んで、ゴミ捨て場まで運んでいらっしゃいました。

 

出張から帰って来ると、

森と化していた運動場南西側が、相当すっきりとなっていました。

PTAの方も2人参戦され、竹を切っていただいたそうです。

ありがとうございました。

 

木々の中の

「みどりの日制定」

という標識が目立つようになっていました。

 

もし学校に来校されたら、激変している運動場南西側をご覧ください!

お墓が怖いくらい、すっきり見えるようになっています。

環境整備さんには、今年1年、大変お世話になりました。

心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!

6年生校内研修訪問!

午後、講師の先生、教育長をはじめ、教育委員会をお迎えし、

6年生の算数の「データの整理と活用」の研究授業を行いました。

 

教科書改訂で中学校で学んでいた内容が小学校に下りてきた内容でした。

全学調問題は ⇒ こちら

見ていただくと、?と考えさせられる問題です!

こんな問題を6年生では解かなければならないのか・・・

と驚かれると思います。

 

授業が始まると、

子どもたちが、オリンピック日本代表選考委員の立場で、A、B、2人のヒストムラムを比較して

日本代表にどちらを選ぶのか、そしてその理由は何かを考えさせる問題が提示されました。

 

ヒストグラムを見た瞬間、

「B!B!B!だって~」

「え~・・・私はAだよ!」

など、子どもたちのつぶやきが随所(ずいしょ)で沸き起こりました。

全員の立場を赤、青で表すと、

若干、青が優勢であることが分かりました。

 

どちらをオリンピック候補に選ぶのか

 

子どもたちの試行錯誤、そして伝え合いは続きました。

 

事後の校内研修訪問のまとめで、教育委員会の方々から、子どもたちの授業態度、ノート、そしてつぶやきをほめていただきました。

子どもたちはずいぶん成長しています。

中学校進学に向けて、さらに自分の考えや気持ちを伝えることができるようにがんばってほしいと思います。

 

多数の教育委員会の方々をお迎えし、研究授業をする予定でしたので、昨日から6年生の子どもたちに教室を移動し、今日1日、多目的ホールで過ごしてもらいました。

6年生のみなさん、そして担任の先生、ありがとうございました。

今日も日々の授業が続いています!

1時間目、教室をのぞきに行くと、

1年生、

列ごとに課題を分け、個々の学習が展開されています。

小学校では、自分でできることが前提で授業が進んでいきます。

1年生も、ずいぶん自分でできるようになっています。

 

2年生

お休みされている担任の先生に代わって、満面の笑みを湛(たた)え、漢字の成り立ちを語っている教頭先生に子どもたちはくぎ付けです。

笑顔で子どもたちを楽しい漢字の世界に誘(いざな)っていただいています。

 

6年生

さすが6年生です!

先生がいらっしゃらなくても、教室が変わっても、自分のやるべきことをやっています。

今日は、この教室で委員会の校内研修訪問が行われます。

期待していますよ!6年生。

らんらんタイム中止・・・

昨日の雨で、運動場がどう変わったのか見に行くと、

運動場に掘っていただいた溝のおかげで、

ずいぶん水が排水されていましたが、

運動場の走路部分に水がたまっていました・・・

「校長先生、らんらんタイムはあるんですか?」

と子どもが聞いてきましたが、中止せざるを得ませんでした。

らんらんタイム中止です・・・

体育委員会の取り組みができず残念です。

火災避難訓練!

今日は、理科室から出火した想定で、

避難訓練を行いました。

晴れ間がのぞきましたが、雨雲レーダーを見ると、10頃から雨の予想となっていましたので、体育館に避難することとなりました。

雨の日も、火災が発生したら運動場(広いところ)へ逃げることが大事なんだそうです!

 

陣内幼稚園と合同開催の予定でしたが、雨のため、別開催となってしまいました。

残念です。

 

南署の消防士3名の方に、先生方の対応や児童の避難の様子を確認していただきました。

 

子どもたちに

「真剣に避難することができた」

「火災の一番の原因はたばこ」

「今日学んだことをお家の人にも伝えてほしい」

とお話されました。

 

来賓席の椅子にもたれかからず、凛と座っていらっしゃる姿に、規律と仕事への誇りがほとばしっていました。

あらためて、人を救うためには、自分を律することが必要なんだと感じさせていただきました。

消防車に小走りで乗り込み、帰っていかれる姿はとてもかっこよかったです。

火災避難訓練、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

心のアンケート(11月25日(月))

12月は師走となりますが、心のアンケートをもとに、教育相談を行い、いじめや不登校を未然防止に取り組む月でもあります。

2年生をのぞくと、

QRコードを読み取り、タブレットで心のアンケートに取り組んでいました。

選択問題があり、その後、回答によって進む問題が異なります・・・

回答番号に進むにも四苦八苦しますが、けっこうスムーズに回答していました。

1年生も

タブレットを使って回答したそうです。

パソコンは、

「習うより慣れろ!」

です。

子どもたちは確実に上達しています!

しかし、学習以外の遊びに使っている人もいるようです・・・

ご家庭でもお声かけをお願いします。

月曜日は、習字塾・南塾!

多目的ホールに向かうと、

塾長と子どもたちが、熱心に習字に取り組んでいました。

作品を見せてもらうと、

字形や止め・はね・はらい、勢いなど、前回超えしている作品が並んでいました。

子どもの納得に主眼を置いた指導が、子どもの伸びを促している感じを受けます。

いつもありがとうございます。

 

また、南塾では、

子どもたちが楽しみにしていた味噌づくりの真っ最中でした!

 

味噌と塩と麹(こうじ)、水を混ぜ合わせ、味噌団子をつくっていきます。

さらに、その味噌団子を瓶(かめ)の中に敷(し)き詰(つ)め、空気を抜いていくそうです!

 

次にのぞきに行ったときには、

みそクッキーと味噌汁でお茶会が始まっていました・・・

「みそクッキーをもう少し食べたい!」

「味噌汁を飲むと、なんだか落ち着く~」

「味噌団子をつくるとき、傷口がしみた~」

など、味噌づくりの楽しさが、子どもたちのダベリ声から伝わってきます!

 

ご指導いただいた地域ボランティアさん、地域学校協働活動推進員さん、子どもたちを楽しませるために、味噌、塩、麹(こうじ)、瓶(かめ)などの準備をしていただき、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

歯科衛生士さんの歯みがき指導

歯科衛生士会のみなさんと、町の歯科衛生士さんに、

正しい歯みがきを指導していただきました。

 

2時間目は、2年生、4年生、6年生

3時間目は、1年生、3年生、5年生

歯科衛生士さんの専門的な知識と圧倒的なパワーで、

赤く染まった子どもたちの歯が、みるみる白くなっていきます。

 

子どもたちも、真剣に正しい歯みがきを習得しようとがんばっていました。

歯みがき指導をしていただいた歯科衛生士会のみなさん、大津町の歯科衛生士さん、大変お世話になりました。

 

学校歯科医の先生が、学校保健委員会で、

 ・今は百歳まで生きる時代。歯も百歳まで使うと思って、メンテナンスをすること

 ・歯は予防が一番。親が一緒に磨くこと。仕上げ磨きも小学3年生頃までやった方がいい。半年に1回程度の歯科健診もオススメ

 ・親の仕事は「子どもの習慣化」。「歯みがきをしないと気持ち悪い」という位、習慣づけることができたら、死ぬまで歯を健康に保つことができる

と、おっしゃっていました。

 

また、歯科衛生士会の方は、

「3ヶ月に1回程度、歯医者に行くことが大事」

ともおっしゃっていました。

 

ぜひ、今日習った歯みがきの方法で、お子さんに磨いてもらい、解説させてください!

いい歯みがきの方法が身につくと思います。

よろしくお願いします。

運動場工事中!

大津町教育委員会のご協力を得て、業者さんが、

午後から運動場の水はけを良くする工事を行っています。

運動場のトラックから、

運動場の周辺にある側溝に向けて、3本の溝を掘る予定です。

11月23日(土)も、運動場に工事関係車両が入って、工事が行われますので、子どもたちへの注意喚起よろしくお願いします。

日々変化

南小から見る景色が秋から冬へと変わり始めています。

校庭の木々が黄色に色づき、落ち葉を散らしています!

 

校舎内も、子どもたちの学びによって少しずつ変化しています。

2年生教室には、

ステキな作品が飾られ、

3年生の掲示板には、

授業で取り組んだコンパスデザインが掲示されていました。

 

6年生の掲示板には、

 

特別支援学級の前には、

掲示物も、各学級の学びに応じて、日々変っています!

 

12月16日(月)が、12月「大津町教育の日」です。

ぜひ、ご参観ください!

新しい本が入りました!

司書の先生から、

「写真をお願いします!」

とドキッとするような声かけをしていただきました。

しかし勘違い・・・図書の証明写真を撮るということでした・・・

 

新しい本が入り、

来週から、

貸出を行うそうです。

テレビで話題だった

「ハピかわ」

の本や、新しい知見に基づいて改定された

「世界の歴史」

なども入れていただいています!

テレビでは、

「大人でも勉強になる~」

とコメントされていました。

子どもたちが借りてきたら、ぜひ、ご一読ください!

 

また、

清流会からいただいた本は、清流会文庫としてたくさんの子どもたちに読まれています!

ご寄贈ありがとうございました。

元気に外遊び

今朝は再び寒くなりましたが、

めずらしく、運動場はにぎわっていました。

 

始業のチャイムが鳴ると、

子どもたちは、こぞって教室にもどっていきました。

 

靴箱をのぞくと、

1年生

4年生

6年生

と、まあまあな感じで並んでいます。

自分を振り返ることができる人が増えているのかもしれません。

 

今日は金曜日、午前中授業です!

放課後、土・日の生活には十分気をつけてほしいと思います。

なかよしフェスタ2024開催!

スポーツの森・大津で、なかよしフェスタが開催されました。

張り切っている子どもたちを乗せたバスが南小を出発しました。

 

会場に到着すると、

いそいそと「南小やたい」の準備を整え、開会式に向かいました。

 

開会式では、

教育長のお話が、マイクトラブルで2度も途切れる場面がありましたが、子どもたちは動揺することなく、お話に聴き入っていました。

 

「南小やたい」が開店すると、

たくさんのお客さんが来店し、

子どもたちは、みんなを楽しませるために大わらわでした。

 

買い物に出かけた子どもたちは、

恐竜にハグしてもらったり、大津中、北中の物品や他小学校の景品をゲットしたりと精一杯楽しんでいました。

 

うれしかったのは、

この人数の閉会式の中で、

「ワニワニパニックが楽しかったです!」

「いろいろな遊びもできて、買い物もできて楽しかったです!」

と、南小から2人も発表してくれたことです!

 

さらに、司会者が間違って感想交流を終わらせようとしたとき、

「あの~。まだ、ぼく発表していませんが・・・」

とマイクを使って主張することができました。

その言葉に会場がどよめいていました。

人前で自分の考えを発表することはかっこいい!

そう思わされた瞬間でした。

 

みんなでがんばった「南小やたい」が終了しました!

これまで指導していただいた先生方、そしてアイデアを考え、作成・練習し、楽しく出店してくれた子どもたち、大変お疲れさまでした。

とてもステキな「なかよしフェスタ」になりました。

ありがとうございました!

朝活動&2年生学習サポート

今日は、朝活動&2年生学習サポートの日でした。

1年生も、

町学調に向けて、練習をしています。

 問題を見ると、

結構な文章量です・・・

 

入学当初、国語の教科書で、

「なんのおと とん とん とと とん」

とお勉強していた1年生の問題を見て、今日もびっくりしてしまいました。

情報化社会と言われますが、圧倒的な文章の量です・・・

それでも子どもたちはがんばって、問題に挑んでいました!

 

2年生 

学習サポートボランティアさんに、かけ算の「のぼり九九」を確認していただいていました。

また、その他の子は、

 

かけ算九九練習、AIドリル、読書など、それぞれの課題に取り組んでいました。

 

「間違ったところもあったけど、教えてもらって、できるようになったのでうれしかったです」

と感想をお話ししてくれました。

人の前で、自分の気持ちを伝える姿がとてもかっこよかったです!

 

3年生では、

「言葉や数、式を使ってせつ明しましょう」

という説明を求める問題が出ていました。

これまでの「答えが合えばいい」という時代から、

「どう求めたのか」という説明を求められる時代になっています。

日頃から訓練しないと、なかなか対応が難しい問題です。

 

4年生も算数でした。

億と兆のたしかめドリルに励んでいました。

先生の説明をしっかり聞き、取り組んでいた人が多かったように思います。

 

5年生

ちょっと意地悪な国語の問題・・・

違う漢字を、1文字だけ見つけ出す問題です。

文書の誤字脱字探しが問題となっていました。

きちんと理解していないとなかなか解答できません。

日頃からしっかり確認しておく必要があります。

 

6年生

一番難解な学習

分数の「分数÷分数」に、真剣な表情で取り組んでいました。

「分数をひっくり返してかければいい」

という単純な方法では計算できない問題も出されています・・・

しっかり聴いて、その仕組みを理解することが必要です。

 どの学年も、自分の力を高めようとがんばっていました。

 

問題、子どもたち、そして混沌とした社会を見つめると、

「できること」も大事ですが、

これから中学校、高校、大学、社会へと羽ばたく子どもたちには、

「やろうとすること」

「最後まで終わらせること」

が大事だと感じました。

その気持ちがあれば、今できなくても、自分を向上させることができます!

できなくても、そんな子どもの姿をほめていただければと思います。

寒さがゆるみました!

朝、登校してくる子を見ると、

昨日より元気に登校している感じがします。

子どもたちの顔から笑顔が漏れています。

寒さがゆるんだからでしょうか?

 

外で遊ぶ子もけっこう出てきました。

昼過ぎから天気が回復するようです。

今日も1日が始まります。

町学人研授業研の公開授業(4年生)

4年生以外が下校した5時間目、

人権啓発センター指導員さん、大津中学校、大津北中学校の先生方をお迎えし、人権学習の公開授業を行いました。

 

担任の先生が自分のことを語られ、

その思いにお返しをしたり、

 

お友だちのいやだったことについて、自分や学級のことと重ね、

意見を出し合いました。

「私も先生みたいに知らないふりをしていた」

「自分もなかま外れをされた」

「自分がなかま外しをしていた。しないようにしたい」

など、子どもたちは、自分自身や学級を見つめ直すことができたように思います。

 

事後研究会では、大津町児童生徒集会、隣保館(大津町人権啓発センター)学習、そして本時を通して、

変容してきた子どもたちの様子を認め、ほめていただきました。

しかし、

「人権学習は、まだ終わってはいない」

という指導員さんの言葉に表されるように、

「身近な差別が解消されなければ、部落差別をはじめあらゆる差別は解消されません」

そのためには、4年生時点では、

 〇されていやだったことをみんなに伝えることができる

 〇友だちのお話を目を輝かせて聴くことができる

 〇差別をする人が間違っているという感覚をもち、怒りを持つことができる

ことなどが大事だと感じました。

4年生も残り4ヶ月、最後に、

「このクラスでよかった!」

と言えるように、みんなですてきなクラスを創りあげてほしいと思います。

4年生の子どもたち、そして担任の先生、大変お世話になりました。

児童集会に・・・

考え事をしていると、

「校長先生、児童集会ですよ・・・」

担当の先生から声をかけていただきました。

申し訳ありません・・・時間に遅れてしまいました。

 

体育館に到着すると、

児童会が準備を整え、用意万端でした。

今日のめあてを、児童会がみんなに伝え、体育委員会の発表がスタートしました。

詳しくは、後日発信予定の「学校生活」をご覧ください。

 

感想交流では、

たくさんの子どもたちが、

発表してくれました。

 

もちろん、後片付けは6年生!

みんなであっという間に片付けてくれました!

ありがとうございます。

 

とてもすてきな集会になってきています。