校長のつぶやき
心のアンケート(11月25日(月))
12月は師走となりますが、心のアンケートをもとに、教育相談を行い、いじめや不登校を未然防止に取り組む月でもあります。
2年生をのぞくと、
QRコードを読み取り、タブレットで心のアンケートに取り組んでいました。
選択問題があり、その後、回答によって進む問題が異なります・・・
回答番号に進むにも四苦八苦しますが、けっこうスムーズに回答していました。
1年生も
タブレットを使って回答したそうです。
パソコンは、
「習うより慣れろ!」
です。
子どもたちは確実に上達しています!
しかし、学習以外の遊びに使っている人もいるようです・・・
ご家庭でもお声かけをお願いします。
月曜日は、習字塾・南塾!
多目的ホールに向かうと、
塾長と子どもたちが、熱心に習字に取り組んでいました。
作品を見せてもらうと、
字形や止め・はね・はらい、勢いなど、前回超えしている作品が並んでいました。
子どもの納得に主眼を置いた指導が、子どもの伸びを促している感じを受けます。
いつもありがとうございます。
また、南塾では、
子どもたちが楽しみにしていた味噌づくりの真っ最中でした!
味噌と塩と麹(こうじ)、水を混ぜ合わせ、味噌団子をつくっていきます。
さらに、その味噌団子を瓶(かめ)の中に敷(し)き詰(つ)め、空気を抜いていくそうです!
次にのぞきに行ったときには、
みそクッキーと味噌汁でお茶会が始まっていました・・・
「みそクッキーをもう少し食べたい!」
「味噌汁を飲むと、なんだか落ち着く~」
「味噌団子をつくるとき、傷口がしみた~」
など、味噌づくりの楽しさが、子どもたちのダベリ声から伝わってきます!
ご指導いただいた地域ボランティアさん、地域学校協働活動推進員さん、子どもたちを楽しませるために、味噌、塩、麹(こうじ)、瓶(かめ)などの準備をしていただき、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
歯科衛生士さんの歯みがき指導
歯科衛生士会のみなさんと、町の歯科衛生士さんに、
正しい歯みがきを指導していただきました。
2時間目は、2年生、4年生、6年生
3時間目は、1年生、3年生、5年生
歯科衛生士さんの専門的な知識と圧倒的なパワーで、
赤く染まった子どもたちの歯が、みるみる白くなっていきます。
子どもたちも、真剣に正しい歯みがきを習得しようとがんばっていました。
歯みがき指導をしていただいた歯科衛生士会のみなさん、大津町の歯科衛生士さん、大変お世話になりました。
学校歯科医の先生が、学校保健委員会で、
・今は百歳まで生きる時代。歯も百歳まで使うと思って、メンテナンスをすること
・歯は予防が一番。親が一緒に磨くこと。仕上げ磨きも小学3年生頃までやった方がいい。半年に1回程度の歯科健診もオススメ
・親の仕事は「子どもの習慣化」。「歯みがきをしないと気持ち悪い」という位、習慣づけることができたら、死ぬまで歯を健康に保つことができる
と、おっしゃっていました。
また、歯科衛生士会の方は、
「3ヶ月に1回程度、歯医者に行くことが大事」
ともおっしゃっていました。
ぜひ、今日習った歯みがきの方法で、お子さんに磨いてもらい、解説させてください!
いい歯みがきの方法が身につくと思います。
よろしくお願いします。
運動場工事中!
大津町教育委員会のご協力を得て、業者さんが、
午後から運動場の水はけを良くする工事を行っています。
運動場のトラックから、
運動場の周辺にある側溝に向けて、3本の溝を掘る予定です。
11月23日(土)も、運動場に工事関係車両が入って、工事が行われますので、子どもたちへの注意喚起よろしくお願いします。
日々変化
南小から見る景色が秋から冬へと変わり始めています。
校庭の木々が黄色に色づき、落ち葉を散らしています!
校舎内も、子どもたちの学びによって少しずつ変化しています。
2年生教室には、
ステキな作品が飾られ、
3年生の掲示板には、
授業で取り組んだコンパスデザインが掲示されていました。
6年生の掲示板には、
特別支援学級の前には、
掲示物も、各学級の学びに応じて、日々変っています!
12月16日(月)が、12月「大津町教育の日」です。
ぜひ、ご参観ください!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 大野 一郎
運用担当者
情報教育担当
2025年3月に学校情報化優良校に再認定されました。