ブログ

校長のつぶやき

学校探検2年生出発!

今日は、2年生の学校探検でした。

保護者、地域ボランティア、地域学校協働活動委員さんの協力を得て、地域探検に出かけます。

2年生は、はち切れんばかりの笑顔です。

ワクワク感が先行するのか、いつもと違って落ち着きがないようです。

しかし、先生が前に立たれると、しっかりお話を聞いていました。

さらに、コース別に分かれての打ち合わせ

準備が整った班から出発して行きました。

  

地域の方々の努力やがんばり、そして素晴らしさを、しっかり学んでほしいと思います。

保護者、地域ボランティア、地域学校協働活動委員の皆さん、そして先生方、大変お世話になります。

よろしくお願いします。

子メダカ来校!

陣内幼稚園の園長先生からいただいた子メダカと浮き草を、理科専科の先生から見せていただきました。

生まれたばかりの子メダカのようです。

老眼では見えずらい小ささです。

しかし、元気よく泳いでいます!

あわせて、水草もいただきました。

「5年生の学習で、メダカを学んでいることをお聞きしたので持ってきました」

とのことでした。

子供たちのためにありがとうございます。

大切に育てます!

どんよりした雲・・・

朝からどんよりした雲が空を覆っています。

九州北部では豪雨だそうです。

被害が出ないことを祈っています。

 

南小の運動場も閑散として、子供たちの数も少なめでした。

 

 

大雨が続き、久しぶりに環境整備員さんにも会ったような気がします。

「前回の続きから開始、雨が降ったら終わりにします」

とのことでした。

さっそく、井手側から草刈りに入られました。

 

ありがとうございます。

草刈りよろしくお願いします。

久しぶりに水泳もできそうです!

雨が降らないことを祈っています。

読み聞かせ会スタート!

学校運営協議会のバックアップ、PTAの読書ボランティアのご協力により、読み聞かせ会がスタートしました。

一般の読書ボランティア3人、保護者2人、そして支援員さんを含め6人で、第一回読み聞かせ会を開催しました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年

6年

「楽しかった~」

「面白かった~」

と、子供たち。

どの学年もお話の世界に引き込まれていました。

終わった後は、読み聞かせノートに必要事項を記入されて帰宅されました。

お仕事に出勤される方もいらしゃっいました。

子供たちのために、ご協力いただきありがとうございました。

取りまとめをしていただいた、地域学校協働活動委員さん、本当にありがとうございました。

来週、7月14日(金)に第2回が予定されています!

もし、読んでみたいと思った方は、南小までご連絡ください。

PTA、地域の方、どなたでも可能です!

よろしくお願いします。

ゴロゴロ・・・

出勤すると、ゴロゴロと雷が鳴っていました。

晴れ間がのぞいていたんですが、少しずつ空は曇り始めています。

玄関では、息の長いあいさつ運動が続いています。

今日は、少数精鋭3人の児童会メンバーで、あいさつ運動のビッグウエーブを巻き起こそうとがんばっています。

活動も、仕事も、勉強も、スポーツも、楽しくなる上手くなるまでのしつこさが大事です。

廊下ですれ違うときの子供たちのあいさつの声に、児童会のがんばりを感じるようになってきています!

ありがとう!児童会!

 

遊びたい子供たちが、霧雨の中、細々と遊びに興じています。

雨でも遊びたいという気持ちが、その行動にありありと表れています。

 

しかし、子供の気持ちとは裏腹に・・・雨脚(あまあし)がとうとう強くなってしまいました。

外遊びを強制終了・・・教室にもどってもらいました。

遊び足りない子供たちは、足どり重く、教室に帰っていきました。

土、日と梅雨末期の豪雨が予想されています。

大雨にならないでほしいと願っています。 

昨日の人権集会4校時

4校時は、研究主任がファシリテーター役として登場

まず、大雨のため7月2日(土)の「第72回 社会を明るくする運動」「第28回大津町人権・同和教育推進大会」「第13回子どもの未来をつくる推進大会」で発表できなかった4年生に、人権作文を発表してもらいました。

そして、みんなで、聞いたことと自分を重ねながら考えていきます。

 

次に、考えたことを近くの人と出し合いました。

 

そして、言いたくなった人から発表

 

この話し合いを繰り返しながら、考えを練り上げていきました。

みんなの考えをまとめると

ということになりました。

100人近くの子供たちの考えを交流させ、まとめ上げてくれたファシリテーター役の先生、本当にありがとうございました。

 

それから、1~3年生教室にオンラインでつなぎ

「校長先生の子供の頃の話」や「人権」について、校長先生もつぶやきました。

 

最後に、教室の1~3年生と体育館の4~6年生全員で「かたりあおう」を熱唱しました。

みんなの真剣な取組がとても嬉しかったので、つい大声で歌ってしまいました・・・

校長先生のでかい声が1~3年生の教室に届いたかもしれません・・・

 

自分事として語ってくれた人がたくさんいて、とても有意義な集会となりました。

企画担当してくれたハートフル委員会の子供たち、運営してくださった人権担当の先生方、そして、人権週間に取り組んできた子供たちと先生方、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

 

夕方、ハートの木を見に行くと、

6月15日は↓

https://es.higo.ed.jp/oozus/blogs/blog_entries/view/155/625c0e26eb010e24102aef7e82cdfb23?frame_id=177

だった、ハートの木が、

4~6年生

1~3年生

見事に咲き誇っていました。

これからも人権感覚を磨き、みんなが気持ちよく過ごせる学校を創っていきましょう!

ぜひ、子供たちに人権集会の様子をお聞きください。

子供たちのがんばりが伝わってくると思います。

昨日の人権集会3校時!

7月5日(水)の3・4校時に人権集会を行いました。

3校時は、1~6年生全員での人権集会です。

ハートフル委員会のど派手な演出で会がスタートしました。

6月1日(木)に行った人権月間のキックオフ↓

https://es.higo.ed.jp/oozus/blogs/blog_entries/view/34/b23c422de66ef889bd6f71b602e9f912?frame_id=118

の校長先生の言葉をちゃっかり借用しています・・・

人権担当の先生の仕業(しわざ)のようです。

初めに、ハートフル委員会が「人権とは何か」の劇を熱演!

 

次に、お返しとは何か、どのように返すのかを、みんなで共通理解しました。

 

そして、2年生発表

 

「自分のいやだという気持ちを理解してほしかった!」

などの発表がありました。

そして、お返し

「ぼくもサッカーが下手だと言われたので、その気持がよく分かる」

などの自発的なお返しが続きました

 

次は、1年生の発表

 

「言われたチクチク言葉が、今でも心に残っている」

「チクチク言葉を使って後悔している」

などの発表がありました。

そしてお返し

「絵を描いていたときダサいと言われたた。ついカッとなって、『お前もだろ!』とチクチク言葉で返してしまったので後悔している」

「できるだけふわふわ言葉を使いたい」

など、さらに自分と重ねたお返しが続きました。

 

そして、3年生の発表

 

そして、お返し

 

「クラスの友だちの名前を、変えて呼んでいたのでやめたい」

「チクチク言葉といじめは同じことなので、なくしていきたい」

など、次々と自分の言葉で語ってくれました。

ここで、前半終了!

1~3年生は、教室にもどっていきました。

ちょボラⅢ、涙が~!

気温も適度で、清々しい朝を迎えました。

今日も、子供たちのにぎやかな声が運動場にこだましています。

しかし、昨日の雨で、また水たまりが少し大きくなっていました。

玄関の泰山木の花も盛りが過ぎ、落ち花も減ったので、伸び放題になっていた運動場の除草に挑みました。

昨日、昨年勤務されていた教頭先生に運動場の刈払機のかけ方を教わったので、さっそく挑戦してみました。

ぬかるみがあり、なかなか刈り進むことができず、どんどん草刈りにのめり込んでしまいました。

 

ふと我に返ったとき、背中に視線を感じました・・・

 

振り返ると、

私が刈った草を集め、捨てに行っている子供たちの姿が目に飛び込んできました!

びっくり!!!

「ありがとう」

と、大きな声をかけると、

コクリ

とかすかに頷(うなず)き、また、黙々と作業を続けていました。

子供たちのちょボラに感動してしまい・・・

目がうるんでしまいました・・・

本当にありがとう!その気持と行動に感謝です。

校内研修(教職員の学びⅢ)

私自身は、先週金曜日からの大雨の余波を受け、ちょっとお疲れモードでした・・・

夕方、校内研修がありました。

昨日の算数部会、国語部会に分かれて、事後研修会を行いました。

算数部会

国語部会

算数部会、国語部会とも熱心な話し合いが行われていました。

 

特に印象深かったのが、

図形単元15時間分の振り返りを書かせ見取り、コメントを返したら、

「発表する人が激増し、指名するのに困っている」

「振り返りを書く量が倍増した」

そうです。

子供の活動に対する先生の真摯な取組が、子供を活性化させたんじゃないかなと思います。

2年生、4年生とも、児童の主体的な活動が見える授業でした。

手を抜きながら、日々、子供が主体的に取り組む授業づくりをお願いします。

本当にお疲れさまでした。

研究授業2年生(国語)

7月4日(火)4校時も、2年生の国語の研究授業でした。

町内校長会が終わり急いで駆けつけましたが、残り5分程度しか参観することができませんでした・・・

残念です・・・

研究主任にビデオ録画していただいていたので視聴しましたが、授業のライブ感が感じづらく・・・

あらためて、授業は、児童と先生が創り上げる、微妙なせめぎ合いの上に成り立っているドラマ(指導案があるんですが、その通りにはいかない)なんだと感じました。

ダイジェストでお知らせします。

これまでの振り返り

 

分かりやすいと思った理由を考えていきます。

そして、交流です。

それぞれの分かりやすい理由をまとめていきます。

そして、まとめ

「2つの文章とも、分かりやすいひみつがある」

となりました。

2年生にとっては、かなり長い文章なので、抵抗なく読ませることが大変だったと思います。

教室の掲示物から、ていねいにていねいに指導されて来ていることが伺われます。

また、子供たちも、先生の期待に答えようとがんばっていました。

これまでの準備、ご指導、大変お世話になりました。

2つの文章の良さが、何のためにあるのか考えさせられる授業でした。

学ぶ機会を提供していただき、ありがとうございました。